photo

2016年10月 4日 (火)

三枚の写真

・・・と言っても往年のアイドル三木聖子さんや石川ひとみさんの歌ではありません。

 

駅弁の件で写真整理をしている際に、良かったなあって思い出し閃いて探しちゃった写真の中の3枚です。

 

(いずれも既出です)

 

P1113846to2016

「ワクワク」今年の1月さいたま市の鉄道博物館へ行った際に、正面玄関で撮った1枚・・・親子のワクワク感にこちらもホッコリ・・・どんな会話をしているのかなあ、待ちに待ったてっぱくなんだろうなあ、真っ先にどこへ行くのかなあ・・・心弾ませながら訪問したくなる鉄道博物館であり続けますように・・・

 

P22889982015

「デッキにて」2015年の冬、羽田空港第2ターミナルへ行った際に、見学フロアの屋内部分で撮った1枚・・・見送っている方が自分とシンクロしていました・・・上昇していく機体・・・乗り物の出発って、その種類に関係なく、魅かれるものがありますね~グッドラック!・・・

 

Pb0142072014

「くまモン都電に乗る」2014年の今頃、くまモンの都電ジャックというイベントに当選して参加した時に撮った1枚・・・観光PRに力を入れていた頃、まさか今のようなことになるなんて・・・まだまだ大変な熊本が、くまモンの笑顔のようにみんな明るく暮らせますように祈らずにいられません。

 

 

 

・・・いや~写真って イイものですね(^.^)・・・誰かのまねっこみたいなフレーズになっちゃいました^.^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月29日 (月)

お洒落な電車+3月ダイヤ改正影響+前面展望+大好き灯台風景+連絡船の出迎え=1泊2日

週末、12日で今行きたいところ乗りたい列車に行って乗ってきました!

 

P2264423

富士山を観ながら出発・・・

 

P2264443

富士山みたいだけど違う山が見えてきて・・・

 

P2264486

晴天に映えるスキー場を遠望し・・・

 

P2264517

可愛いお見送りをしてもらって・・・

 

P2264527

居心地のいい車内から・・・

 

P2264545

特急の名前になっている山の美しさに見とれ・・・

 

P2264669

オレンジ色の特急電車で・・・

 

P2264789

とびっきりの車窓を楽しみ・・・

 

P2265058

赤い電車を見かけ・・・

 

P2265218_2

到着した駅でたくさんの人の出迎えを受け・・・

 

P2275347

 

朝日を浴びた日本一高いビルを遠望し・・・

 

P2275681

 

新型特急とすれ違い・・・

 

P2275605

 

車窓の海岸風景を楽しんで・・・

 

P2275814

 

断崖の海風景も楽しんで・・・

 

P2275831

 

海外との友好を勉強し・・・

 

P2275993

 

足元に海が見える電車に乗って・・・

 

P2276059

 

多数の出迎えを受ける観光船に乗り・・・

 

P2276084

 

海の幸を堪能した2日間、明日から記事が始まります(^.^)(続)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

パートカラーの世界

Img_8873

ひときわ印象的な紫陽花ブルー。

 

現在使っているコンデジについていない写真効果(フィルター)で、とっても使ってみたいものがあります。

 

それが、写真の一部の色彩のみ残すパートカラー。

 

Img_8865

週末スマホのアプリを見つけ、嬉しくなっちゃって色々遊んでみました。

Img_8910

東京山の手の下町、とげぬき地蔵様のある巣鴨もイイ感じの赤が際立つ世界になりますね。

 

そこで・・・

 

Img_8907

単色が目立つ都電の8800系で使ってみます。

 

Img_8861

ピンクもですが、黄色がなんかとってもイイ感じでした。

 

ラスト、コンビニで販売している菓子パンも・・・

 

Img_8920

アートになりました(^.^)

 

Img_8922

被写体のカラーリング向き不向きありますが、上手く発色できたときは気持ちいいです!

 

Img_8923


写真サイズが0.2MB位になるので、だいぶん小さめですが、手軽に楽しめるのが嬉しかった土曜日の夜でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

日赤東京都支部の広報誌が届きました!

スカイツリーと日の出の写真を採用してくれた日赤東京都支部の広報誌が送られてきました。

 ___3

自分でいうのもなんですが、なかなかいい感じです。

 

写真を踊り場から撮影した場所・・・数年前まで住んでいた日暮里の借り上げ社宅に思いをはせちゃいました。

 ___1

日赤だけあって、広報誌表紙のロゴが赤いんですね!

 

雪の伏見櫓写真との組み合わせがアートです^^/

 

そうそう、スカイツリーの写真の左下に・・・

 ___2

ちゃんと、キハ58を記してくれました。嬉しいなあ。

 ___4


出先のお台場で幻想的な一反木綿の夕焼けをみた日のことでした。

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

日の出&初日の出

燃えるような夜明けの空・・・

 

Pc276026s_2

おおっ、昇ってきました・・・

 

Pc276030s_2

力強いお日様・・・パワーもらえるなぁ・・・

 

Pc276038s_2

 

 

・・・を初日の出で観るべく年末にロケハンして場所を決めたのですが・・・

 

P1016191s_2

元旦6:30過ぎの京浜東北線上中里駅・・・

 

P1016192s

目的の場所には、初日の出を楽しみに来られた数名の方が・・・

 

P1016193s

でも、南東から南の方向だけ厚い雲の壁・・・

 

P1016203s

ところが、壁にちょうど穴が開き・・・いえ、初日の出が雲の壁を貫き一瞬現れました!

 

力強いなぁ・・・

 

P1016223s

その後20分強・・・雲の上部がきらめきだしました・・・

 

P1016235s

そして、壁をこえてお日様登場・・・ちょっと幻想的な日の出です・・・

 

P1016272s

今年、もう一枚撮りたかったのが3月に開業する北陸新幹線へ通じる高架・・・初日の出のライトで祝福されているようでした。

 

P1016250s

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

日の出の写真が採用されました!

  • 2015年、明けましておめでとうございます。

日赤東京都支部の広報誌・1月号に、ブログに掲載した写真が採用されました・・・

 

Photo


使われたところは、都知事の年始挨拶文の背景です。

 

恥ずかしいような嬉しいような・・・広報の方からブログでの紹介OKもらったので、新年初回の記事にしちゃいました。

 

 

新年を迎えることで、いろいろリセットして、スタートできる・・・11日を大切に365日を積み上げていきたいと思います。

 

久しぶりにあった同級生のくれた好きな言葉・・・人生楽しんでなんぼ・・・もし、楽しめることできなくても面白がれる気持ちをもってLet’s go!

 

Pc276104



今年が、皆様にとり素敵な1年となりますようにshine

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

京都駅往復55分の紅葉1本勝負

今日はいい夫婦の日ですね~。でも残念ながら記事は関係ありませ~ん。テヘ。

 

Img_3697s

今週、関西方面へ行く機会があり、ちょうど京都駅あたりで昼休み・・・

 

Img_3639s

巨大なオブジェと化した京都駅のスペースには、これまた巨大なクリスマスツリーです。

 

Img_3648s

今の季節の京都で時間ができるなんて・・・昼食を抜いて、そんな京都駅から烏丸通を上がり・・・

 

Img_3652s

七条通りの先で紅葉に包まれた東本願寺前を東入ルと・・・

 

Img_3658s

京町屋の通り正面に・・・

 

Img_3661s

東本願寺の別庭とよばれる渉成園があります。

 

Img_3667s


駅から約10分・・・

 

Img_3668s

庭園管理料500円を払うと、こんなにも見事なパンフレットがもらえました。凄っ!

 

Img_3674s_2

秋を凝縮したような転園入口から・・・

 

Img_3705s_2

まずは、イチョウがアクセントの臨池亭のたたずまい・・

 

Img_3682s

続いて、もみじに包まれた傍花閣・・・

 

Img_3683s

まさに秋のただ中にある回棹廊・・・

 

Img_3684s

侵雪橋の緩やかな弧・・・

 

Img_3691s

逆光にもみじの形良さを見ながら少し遠望・・・

 

Img_3696s

印月池から風景は秋そのもの・・・

 

Img_3700s

そして、庭園を眺める建屋。この中から観たかったなあ、なんて考えつつ、秋のたたずまいでお腹いっぱいにし、駅に戻りました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

北陸新幹線開業で過去になる風景への旅⑥(後編)・・・親不知駅で485系特急北越を

青空、青い海、白い高速道路、そして緑の山肌に囲まれた親不知駅のホームに・・・

 

P9282543s

記録したい列車がやってきました!

 

P9282551s

金沢駅行き国鉄型485系の改造車です・・・

 

P9282555s

空・海の色、緑、そして白い道路・・・この瞬間にふさわしい色合いをまとった北越・・・

 

P9282561s_2

来年は見ることのない秋晴れの親不知を・・・

 

P9282584s_2

名残惜しそうに見つめているように思えました。

 

P9282588s

この風景に感謝しつつ、その北越が走り去っていった西の方向・・・

 

P9282595s

北陸道・親不知インターチェンジの標識が見えました・・・

 

P9282596s

本数の少ない北陸本線の普通列車、乗車する列車まで時間があります。

 

海岸へ行ってみましょう・・・(続)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

北陸新幹線開業で過去になる風景への旅⑥(中編)・・・親不知駅で特急はくたかを

ブログ4年目の最初の1枚は・・・

 

P9282513s

親不知駅の秋が見納めになる、特急はくたかが越後湯沢駅へ向けて高速で通過していく姿です。

 

P9282514s

北陸道と一体化するような姿を見送ったら、こんどは逆方向の金沢駅行き・・・

 

P9282515s

轟音の後、訪れた静寂は、すぐに北陸道の走行音に変わります。暴風雪よけで二重造りの駅舎・・・

 

P9282520s_2

中に入ると無人駅らしいたたずまい・・・とよく見ると・・・

 

P9282522s_2

黒電話~!懐かしい~!!

 

P9282526s_2

駅舎の外に出ると・・・

 

P9282528s_2

民家のような親不知駅がそこにありました。

 

P9282530s

左手に見える坂を少し上ると、空、高速道、海、駅と4段重ねの風景がそこに・・・

 

P9282533s

もう少し上ると、絵葉書的風景が・・・

 

P9282537s

振り返ると、落石注意の標識あるように、海と山のわずかな隙間に位置する親不知駅の特徴がよくわかります。

 

Img_1987s

そして、海色の電車が発車したその後に・・・(続)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

新宿御苑・菊花壇展(後編)・・・伝承された驚異の技を記録

驚き、ほっこり、凛とする新宿御苑の菊花壇展・・・

 

Pb084845s

菊というものの素晴らしさを平成26年度版として、鑑賞順路に沿い改めて記録します。

 

camera

 

懸崖作り花壇・・・気品と野趣の融合・・・

 

Pb084807s

Pb084806s

伊勢菊・丁子菊・嵯峨菊花壇・・・地域の想いで育てられここに・・・

 

Pb084813s

Pb084810s

Pb084809s

大作り花壇・・・13か月の時間をかけた、驚愕の1500花・・・

 

Pb084820s

Pb084819s

Pb084816s

日本庭園をさらに進むと・・・

Pb084835s

Pb084836s_3

江戸菊花壇・・・ドットが複合サークルのようになったデザイン性感じる・・・

 

Pb084842s

Pb084840s

一文字菊、管物菊花壇・・・整列! ツンツンと平たさ対照的な花びら・・・

 

Pb084853s

 

Pb084851s

Pb084855s


肥後菊花壇・・・可憐さ極まりつつも見て観てオーラ感じる・・・

 

Pb084860s_2

Pb084864s_3

Pb084859s



Pb084866s_2

大菊花壇・・・菊花壇展の〆は調和の美・・・

 

Pb084875s

Pb084873s

Pb084880s


帰りは新宿門から・・・お天気の悪さなど忘れさせるような、秋の美の世界を堪能した土曜日のことでした。(終)

Pb084914s

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧