鉄道&旅行-近畿・中国四国・九州(Kinki,ChugokuShikoku,Kyushu)

2017年1月25日 (水)

富士急・下吉田駅へ③・・・通勤型車両もまた楽し^.^/

P1021462

ちわー♪

 

P1021457

暖簾をくぐって車両移動ってイイ感じです。

 

P1021464_2

先頭に行って車窓を楽しみましょう。

 

P1021466

中央本線を右に見て、大きくカーブします。

 

P1021471

リニア実験線をくぐります・・・お正月はお休みでしょうか。

 

P1021474

富士山が正面にデーン^.^/

 

P1021476

分岐があらわてて直線路側にはいります。

 

P1021477

ぶつかる~って、近寄るってくる電車。

 

P1021478_2

脇にそれるんですけどね^.^;;

 

P1021479

その先、富士急の赤坂駅は、東京の赤坂とは違い夜のサインではなく富士山がアクセントでした!

 

P1021480_2

標高たかくなってきた証でしょうか、霜に覆われた踏切が印象的です。

 

P1021484
水のある風景を観た先に、素敵な名前の駅が現れました^.^/(続)

P1021488

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

ナロー鉄道の世界[後編]北勢線(6)・・・四日市あすなろう も 北勢線 も 近鉄

今日の1枚・・・

 

Pa290024

近鉄・名古屋駅の入線シーン・・・ナロー電車ももとは近鉄、名古屋駅がすべての始まりです。

 

 ★ ☆ ★ ☆

 

Pa299952

帰るため桑名駅ホームで待っていると黄色いナローな北勢線。

 

Pa299954

狭軌のJR線。

 

Pa299956

乗車したのは標準軌の近鉄・・・3種の軌道で〆た感じです。

 

Pa299959

JRと近鉄が並走します。

 

幅の違いがよくわかりました^.^/

 

Pa299964_2

特急!

 

Pa299966

鉄橋(揖斐川、長良川)!!

 

Pa299973

急坂登り!!!

 

Pa299978

また、鉄橋(木曽川)!!!!

 

Pa290002

名古屋の高層ビル街を遠望!!!!!

 

Pa290019

そして、トンネルへ。

 

Pa290028

ナローな旅の終着・名古屋駅です。

 

Pa290031

そういえば、ホーム反対側では2階建て特急の草分け・ビスターカーの新型車にも会えました。今度乗りた~い!

 

Pa290029_2

倍半分違う線路幅の鉄道旅。

 

Pa299687

日常風景の中に非日常な時間を過ごした印象深いひと時でした。(終)

 

Pa299877

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

ナロー鉄道の世界[後編]北勢線(5)・・・桑名でお得感あふれる寿司ランチ^.^/

118日の今日の1枚にした風景の中をナロー電車が登ってきます。

 

Pa299895

力強いですね!

 

Pa299898

ちっちゃいナロー電車ですが、楚原駅に入線してくると、構内いっぱいいっぱいな感じでした。

 

Pa299903

折り返し乗車し、急坂を下ります。

 

Pa299916_2

途中、ホームがS字カーブ描いでいる珍しい駅を通りました。

 

ユニーク、とっても印象的です!

 

Pa299925

近鉄、JR線をまたぐところに戻ってきました。

 

Pa299927

標準軌の近鉄、狭軌のJRが並んできますね(しゅうちゃんさんのコメント通りJRは単線ですね)。

 

Pa299930

北勢線、お疲れさま!

 

Pa299932

遅いお昼時間になりましたが、桑名でなにか食べましょう。

 

Pa299938

路地裏に入ると、夜賑やかそうなアーケード街がある一角になかなか派手な造りのお寿司屋さん発見!

 

Pa299937

土曜日の13時過ぎではありますが、次から次とお客さんが入ってきて、人気店のようですね。

 

Pa299943

これで850円なのも、人気の訳かもしれません。

 

握り7貫と巻物、柔らかいアナゴが特にたまらなかったです・・・そうそう茶わん蒸しの出汁もランチとは思えなく・・・清寿司メモメモ。

 

Pa299941

店内に橋まであって、印象深いお寿司屋さんでした^.^/(続)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

ナロー鉄道の世界[後編]北勢線(4)・・・コスモスの絨毯と黄色い電車

今回、2度目の北勢線を訪れた目的は、この風景に逢いたかったからなんです。

 

Pa299874

珍しくコンデジでいわゆる撮り鉄しちゃいました^.^/。

この季節に再訪できたことに感謝して・・・()

 

====================================

 

なお、20135月の初回訪問時に、付近の様子を記事にしています。ご参考に^.^/

幸せの黄色いマッチ箱電車・三岐鉄道北勢線(5)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

ナロー鉄道の世界[後編]北勢線(3)・・・のどかな風景の中、楚原駅へ

今日の1枚・・・

 

Pa299900_2

33.3パーミルの坂、こうしてみるとなかなか急ですね!

 

 ★ ☆ ★ ☆

 

Pa299793

出発して20分くらい、のどかな車窓が広がってきました。

 

Pa299798

鈴鹿山脈の北端あたりも遠くにチラ。

 

Pa299801

ピンク絨毯・コスモス畑も・・・素敵ですね!

 

Pa299807

途中の東員駅では、ミラーがイイ感じでした^.^/ 黄色い電車があっちもこっちも。

 

Pa299825

石灰岩の採取跡がくっきり見える藤原岳が近づいてきました。

 

Pa299831

そして、この列車終点の楚原駅に到着。

 

Pa299901
Photo


そのたどってきた鉄路を振り返ると、ギョギョ!

 

1枚目の写真のような急坂でした。ナロー電車も力強い!!

 

Pa299839

改札口は自動改札です。

 

Pa299843

3年半前の初訪問と同じ・・・普段着の駅姿いいですね^.^/

 

Pa299842

黄色い電車がいなければ、駅とわからないかもしれません^.^;;

 

Pa299845

東京ではめったに見られない金物屋さんも、良い雰囲気でした。

 

Pa299846

交差点のミラー柱も立派すぎます・・・さあ、目的の場所へ。(続)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

ナロー鉄道の世界[後編]北勢線(2)・・・ナロー、狭軌、標準軌が並走する桑名

Pa299749

今日の1枚が1枚目に登場です^.^/

 

3年半ぶりに訪れた桑名駅、駅前歩道橋から俯瞰した南側では、左から、ナローな北勢線、狭軌なJR、標準軌な近鉄が並走する日本で唯一の区間です。結構、有名になりました!

 

Pa299751

高いビルもある桑名駅の南側に、ちょことある駅。

 

Pa299752

それが、三重県にあるもうひとつのナロー鉄道・北勢線の始発・西桑名駅です。

 

Pa299754

心なしか黄色が多い光景がそこに。

 

Pa299755

電車に合わせてですかね^.^/

 

Pa299757

ホームでは、変わらず可愛い電車に再会しました!

 

Pa299760

発車時間も近かったので、人の顔にも見える車内へ。

 

Pa299762

駅員さんに見送られて出発^.^/

 

Pa299766

早速、軌道3種が並走。

 

Pa299770

カーブの坂を上ります。

 

Pa299771

上った橋の下は、残りの2線なので、ここで3線並走は終わりました。

 

Pa299773

2度目の北勢線、晩秋に行きたかったところへ向かいます。(続)

Pa299779

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

ナロー鉄道の世界[後編]北勢線(1)・・・四日市から桑名へ 近鉄電車に乗って

今日の1枚・・・

 

Pa299737

近鉄・四日市駅の線路たち・・・隣から隣のまたぎ線が見事でした!

 

 ★ ☆ ★ ☆

 

Pa299725

なかなか素敵な駅のスタンプです。

 

Pa299723

そばにあったポスターも四日市らしさ満点。

 

Pa299728

地理で習った工場地帯イメージばかりでない緑多い四日市の街は、駅前風景からも感じられます^.^/

 

Pa299726

近鉄四日市駅の入っているビルも、立派なランドマークですね!

 

Pa299730

そんな駅コンコースは広々(10月末行ったのでハロウィン飾りです^.^;;)。

 

Pa299732

そして改札口で迎えてくれるのが、ブログ仲間のうーたmamaさんに教えてもらった こにゅうどうくん・・・可愛いですね^.^/

 

Pa299734

ホームへ向うと、名古屋駅行きがやってきました。

 

Pa299736

最後部から観ると、幹線らしい近鉄の線路が迫力満点!

 

Pa299741

走り出すと早い速い・・・15分弱で次の目的地・桑名駅に到着です。

 

Pa299745

ホームを歩いていると名古屋駅方面から黄色い電車。

 

Pa299747

伊勢志摩ライナー、カッコいいです^.^/

 

Pa299748

乗り換え表示に、元近鉄の2線が書かれていました・・・さあ、ナロー鉄道の方へ。(続)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

ナロー鉄道の世界[前編]四日市あすなろう(6)・・・日永駅にはナロー電車が来たり行ったりで楽しい^.^/

今日の1枚・・・

 

Pa299719

運転手さんだけがゆっくり歩く高架下ホームににひっそりたたずむ電車、雰囲気ありました!

 

 ★ ☆ ★ ☆

 

Pa299655

日永駅にやってきたのは、最初乗車した電車ではありませんか!

 

こんな入線風景だったのですね。

 

Pa299657

折り返し、西日野駅から乗車した電車が出発していきました。

 

Pa299658

内部駅行きも発車です。

 

Pa299660

狭い曲線スペースなども気にしません^.^/

 

Pa299662

電車のいなくなったホームもイイ感じです。

 

Pa299666

振り返って四日市駅側。

 

Pa299664

構内踏切もお似合い!

 

Pa299676

四日市駅側からまた電車です。

 

Pa299677_2

ナローの車輪もバッチリ見えました!

 

Pa299683

ByeBye~。

 

Pa299695

行き違いで帰りの電車がやってきました・・・最初に乗車したローレル賞受賞車です^.^/

 

Pa299700

運転席後ろに乗車、日永駅のポイント通過を楽しみました

 

縦に続くシングルクロスポイントが素敵です。

 

Pa299713

そして6分ほどで始発の四日市駅へ戻ってきました。

 

Pa299716

到着後はなかなかの混雑。

 

1枚目の写真はその喧騒が一段落したホームのたたずまいです。

 

Pa299721

その電車が折り返していくと・・・

 

Pa299724

高架下に静かなひとときが訪れたのです。

四日市あすなろう鉄道、小さい電車・短い路線なれど鉄道という交通機関の楽しさにあふれていました^.^/

さあ、次のナロー路線へ。(続)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

ナロー鉄道の世界[前編]四日市あすなろう(5)・・・1駅だけの盲腸線^.^/

今日の1枚・・・

 

Pa299656

のどかな分岐駅風景と思いませんか?^.^/

 

☆  ★ ☆ ★ ☆

 

Pa299630

内部駅から戻ってきたのは日永駅です。

 

Photo

短い路線ですが、この日永駅から分岐があるんです。

 

Pa299632

程なく、本線からしたら盲腸線と呼べそうなその区間行きの電車がやってきました。

 

Pa299634

1駅区間へミニミニトリップ。

 

Pa299640

住宅街を横切るストレートラインが気持ちいい!

 

Pa299648

3分程で終点に到着しました。

 

Pa299643

小っちゃいホーム、住宅たちと相性よさそうですね。

 

Pa299646

改札口を抜けて、ちょっぴり下車しました。

 

Pa299644

西日野駅舎は、先ほどの終点・内部駅舎をさらにひと回り小さくした感じです。

 

ナロー鉄道に相応な感じですね^.^/

 

Pa299649

この先の予定があるので、折り返しで戻りました。

 

Pa299652

再びの日永駅です。

 

カーブホームもナローならではの密着感・・・中央線の飯田橋駅ホームのカーブによる電車との大きい隙間とは違いますね。

 

Pa299653

そんな日永駅に現れたのは・・・早速再会です。(続)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

ナロー鉄道の世界[前編]四日市あすなろう(4)・・・終点の内部駅に到着^.^/

今日の1枚・・・

 

Pa299589

内部駅で見かけた架線柱です。素朴さあふれる あすなろう鉄道です。

 

 ★ ☆ ★ ☆

 

Pa299573

駅に続かないポイントが現れました。

 

Pa299579_3

終点に到着です。

 

Pa299586

ピカピカの電車に素朴さに包まれたホームの対比が際立っていました。

 

Pa299583

今走ってきた鉄路を見つめるナロー電車が停車する内部駅・・・中央に見える柱が1枚目の写真です。

 

Pa299596

1本見送り、下車しました。

 

Pa299599

鉄柱の改札が懐かしいです。

 

Pa299602

お家のような内部駅舎がナローらしさ満点^.^/

 

Pa299604

駅隣りにはちっちゃな車両メンテ基地もありました。

 

Pa299606

少し離れたところから観た内部駅です。

 

駅看板がないとわかりません。

 

Pa299611

なんてしていると、次の電車が来ちゃいました^.^;;

 

転落防止用の連結部だけパチリ。

 

Pa299615

今度の電車は、クロスシート車両とロングシート車両の併結でした。

 

こうしてみると、なんか不思議な光景にも見えます。

 

Pa299618

そして、内部駅にBye!しました。(続)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧