東京&近郊散歩(Tokyo)

2017年3月22日 (水)

原宿・表参道・・・風の街2017

P3053427

中庭のあるカフェ。

 

P3053430

初めて出会ったフレンチトーストのブリュレ。

 

P3053421

レトロ感が印象的な駅舎ある原宿。

 

P3053423

十代で初めて訪れたときのワクワクと同じように、いつ訪ねても新鮮さにあふれています^.^/

 

P3053425

裏通りでティータイムを楽しんだこの街を知ったは、山田パンダさんの風の街が印象的だったTBSドラマあこがれ共同体でした。桜田淳子さん、西城秀樹さん、郷ひろみさんなどアイドルが主演、原宿を舞台にそれぞれの夢を追い求めて・・・原宿って、なんて素晴らしいところなんだ!と思ったものです^.^/

 

P3053435

原宿の代名詞・キディランドも変わらず大盛況。

 

P3053461

50周年なんですね、凄いなぁ。

 

P3053436

思い出のつまったレストラン・フレンチクオーターも健在!

 

P3053438

脇道に入ると2017年らしい感じ・・・

 

P3053442

新も旧もです。

 

P3053446

写真展にも行きました。

 

SNS友達が出品していたんです^.^/ 皆さん、日常感やアート感あふれ、」心に届く見事な作品ばかりでした!

 

P3053456

そして、表参道ヒルズのある通りへ。歩道橋の上から日本のシャンゼリゼをそよぐ風を感じた、そんな日曜日のことでした。

P3053450

そうそう、バス停がイイ感じでした~^.^/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

都内有数の鉄道展望台・・・北とぴあ(3/3)都電や見惚れるS字カーブ!

P2263384

都電同士の挨拶の上をE5系が声掛け過ぎていきます。

 

P2263385

そんな都電の姿・・・特に道路との併用軌道を走る姿はイイですね^.^/

 

P2263380

東側の扇大橋俯瞰辺りから北へ回ると・・・

 

P2263388

低層階から観た新幹線の俯瞰。

 

E4系が上()からやってきました!

 

P2263390

はやぶさ・こまちとすれ違い。

 

P2263393

E4系を思いっきり俯瞰しちゃいました。

 

P2263396

今度は、E5系の単独編成!

 

はやぶさデビュー当時は、これでしたね。

 

P2263399

続いて、E4系+E4系の重厚な編成!

 

P2263402

反対側からはE2系の単独編成・・・珍しい!

 

P2263406

気分爽快になった〆は、もう一度南側。

 

E7系が颯爽と、走りさって行きました^.^/

 

P2263408

地上に戻ると、都電が身近に・・・

 

P2263410

小さい曲率半径を、進んで行きます。

 

P2263411_2

JRのガード越し併用軌道の坂を上っていく姿が印象的でした。(終)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

都内有数の鉄道展望台・・・北とぴあ(2/3)高層フロアからデッドヒートを!

P2263362

高層階・南側の窓からは今の東京らしい風景が、スカッ!

 

P2263367

南西の方向に向きを変えると、少し昔の東京シンボルもシッカリ!

 

P2263366

下を向くと・・・おおっ、貴重な在来線特急185系!

 

P2263369

今度は、東武のスペーシア!

 

P2263372

なんてしていると、王子駅に入線する京浜東北線の北行と南行、加えて下りの在来線特急651系!

 

P2263375_2

そこに、上野方面へ向けうEorW7系が左側へ入りこんできました!

 

P2263376

下り651系が入っちゃったかと思うと、上りの651系が入り込んできました!

 

P2263377

左から、EorW7系、京浜東北線・南行、一つ置いて651系!

 

P2263378

3本だけになりました!

 

P2263379

こう見ると、先頭守った京浜東北線E233系のスタートダッシュ、侮れませんね~やるぅ^.^/(続)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

都内有数の鉄道の展望台・・・北とぴあ(1/3)低層フロアで新幹線アルバムを。

P2263406

金沢旅行で乗車したE(W)7系が、気持ちいい風景の中を上野駅へ向かって走っていきます。

 

P2263346

そんな展望台がある北区王子駅そばの北とぴあへ、先週日曜日に行ってきました。

 

P2263360

蛇腹状の通路・・・

 

P2263361

以前も記事にした近未来的な通路を進みます。

 

P2263347

北側に向った窓からは、E7系!

 

P2263349

E5系!

 

P2263353

E2系!

 

P2263359

E4系!

 

P2263354

E3系・・・えっ。

 

E3系が こまち塗装のままで残っていました。

 

P2263404

さあ、高層階へ。(続)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

梅の季節に・・・小石川後楽園

P2253322

「梅一輪一輪ほどの・・・」一輪ではありませんが、春っぽい暖かに包まれた昨日、東京都文京区にある小石川後楽園に行ってきました^.^/

 

P2253301

水戸藩ゆかりの庭園。

 

偕楽園まではいけないので、ここで早春を愛でましょう(^.^)

 

P2253302

土曜日ですが、最も混む紅葉の頃とは違う、静かな朝です。

 

P2253303

開けた青空の中にドームという小石川苦楽園らしい風景がお出迎え。

 

P2253306

黄門様の衣装をまとっての記念撮影もできる・・・考えますね!

 

P2253311

兼六園で観た雪つりのスケール大きいこと。

 

P2253309

紅葉無くても大泉水の風景は、水鏡になって素晴らしいです!

 

P2253328

そんな園の奥、神田上水跡の近くにこじんまりと梅園がありました。

 

P2253320

白梅・・・

 

P2253316

紅梅・・・

 

P2253319

石灯籠を背景に、なんていうのもおつですね。

 

P2253321

そして、1枚目の写真・・・開運 という名前の品種でした!

 

P2253323

皆さんにいいことがありますよう^.^/

 

季節を愛でられる今世にも感謝な土曜日の朝でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

北斗星に宿泊して都内湘南1泊0.75日旅(11)・・・春っぽく ストロベリーホットケーキ

P1152293

夜明とともに移り変わる海風景を満喫した七里ヶ浜駅をあとにします。

 

P1152276_2

そして、鎌倉駅へ戻ってきました。

 

P1152280

観光客の増えた鶴岡八幡宮口です。

 

P1152294

ぎりぎりモーニング、モーニングって駅近で喫茶店を探しました。

 

P1152281

結局、小町通り入口へ戻ってくるとどこか懐かしいキャラが窓際に座っているではないですか!

 

P1152291

久々の不二家です、ここはイチゴのホットケーキ・・・ホイップの上にメイプルをタラ~^.^/

 

P1152285

不二家を満喫した遅いモーニングタイムでした!(続)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

北斗星に宿泊して都内湘南1泊0.75日旅(10)・・・七里ヶ浜&駅アゲイン!

P1152244_2

併用軌道へ今にも出ようとしている江ノ電。

 

P1152225

車内からですと、このようにみえます。

 

併用と専用の境・腰越駅前は、いつ来ても素敵です^.^/

 

P1152249

片面の腰越駅ホーム。

 

P1152250

駅改札横の大きいイラストが素敵です!

 

P1152251

そんな腰越駅に入線する列車に乗車し、2駅鎌倉駅側へ戻ります。

 

P1152256

そこは七里ヶ浜・・・江の島や富士山が印象的ですね~^.^/

 

P1152257

陽射しをいっぱいに受けた海。

  

少し逆光気味なので、どことなくドラマチックです!

 

P1152263

海から離れた駐車場も、海岸の雰囲気タップリでした^.^/

 

P1152274

七里ヶ浜駅そばではこんな坂道踏切もあって、身近な江ノ電らしさを感じました。

 

P1152266

海と富士山と江ノ電・・・冬ならではの沿線風景がとにかく素晴らしかった江ノ電です^.^/

 

そういえば、朝ごはんを忘れていました^.^;(続)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

北斗星に宿泊して都内湘南1泊0.75日旅(9)・・・併用軌道を走る江ノ電が素敵すぎます^.^/

P1152201_2

真正面に相模湾を望む鎌倉高校前駅踏切風景は、いつ来ても爽やか!

 

いつも多くの観光客!!

 

P1152210

あっという間に陽が高くのぼり、こうして海をみると夏の海のようでした。

 

P1152220

海真ん前のホームに戻ると老舗車両・・・雰囲気ありますね~^.^/

 

P1152226

江ノ電で西へ向かうと次の腰越駅から、道路との併用軌道へ。

 

P1152228

江ノ電撮影の定番スポット・龍口寺前交差点を左へ曲がります。

 

P1152231_2

程なく江の島駅に到着。

 

P1152232_2

構内踏切も似合います。

 

P1152233

鎌倉高校前駅と違って、ひと気のない江の島駅ですが、小鳥たち?が集まっていました^.^/

 

手作りの服を着て・・・ご近所の方お手製、素敵ですね。

 

P1152239

腰越駅に戻るようにあるいて、先ほど通過した定番スポット・龍口寺前へ。

 

数本走り去ったのち、やってきました!

 

P1152243

古参の300形、可愛すぎます^.^/

 

P1152247

併用軌道の道を歩いて、専用軌道の入口になる腰越駅に到着しました!

 

P1152248

ここ駅風景、楽しいんです~。それは・・・(続)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

北斗星に宿泊して都内湘南1泊0.75日旅(8)・・・潮騒の中を鎌倉高校前駅に向かって

P1152185

朝陽が上る頃、西側の江ノ島もくっきり。

 

P1152162_2

起きたてのお日様とは思えないようなパワー全開の陽射しが眩しい!・・・と思っていたら何やらガタゴト。

 

P1152164_2

江ノ電人気の古参車両が朝陽に後押しされているかのように走っていきました^.^/

 

P1152165_2

そういえば、私の影も長~い。

 

P1152182

のぼってきた陽射しは、こうしてみると温かさも運んでくれそうなのですが、そんなことは無くて 寒~い^.^;;

 

P1152176

それでも、七里ヶ浜にはサーファーの皆さんがずらり。

 

海水の方が温度は高いのでしょうが・・・海から上がるときが辛くらいんでしょうかね^.^;;

 

P1152188

人影チラホラ七里ヶ浜駅にも、朝陽が当たっていますね。

 

こうでなくっちゃ!

 

P1152189

やってきた藤沢駅行き江ノ電に乗ります。

 

P1152190

次の駅で下車しました。

 

P1152191

相模湾が目の前この駅は・・・

 

P1152212

鎌倉高校前駅です!

 

P1152211

江ノ島望む絶好なロケーション・・・素敵な駅です。

 

有名フォトスポットを通過することはできませんでした^.^;; そこは・・・(続)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

北斗星に宿泊して都内湘南1泊0.75日旅(7)・・・七里ヶ浜を照らす朝陽!

P1152142

色々観光訪問している鎌倉・湘南。

 

P1152107

この地に宿泊したことがないので出会えていない風景があります。

 

その風景の地に連れて行ってくれる江ノ電がやってきました。

 

P1152111

乗車する藤沢駅行き電車には運転席(この場合は最後部)後ろにクロスシートがあります。

 

P1152112

やった~^.^/

 

P1152113

流れる風景を楽しんでいると20分弱で目的の駅に到着です。

 

P1152114

昼間の喧騒がうそのように静まりかえった七里ヶ浜駅。

 

P1152115

歩くこと7分・・・

 

P1152116

間に合ったぁ~^.^/

 

P1152120

三浦半島の後ろから朝陽が登場。

 

P1152134

その朝陽は、押し寄せる波を迎える直前の浜辺を帯のように照らし出します^.^/

 

P1152158

あっという間にのぼっていきます。

数分だけ現れる自然のドラマ・・・波音をBGMに、ただただ見つめていました。(続)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧