口福(Nice Foods)

2017年9月 6日 (水)

新幹線テラス有楽町とW玉子の池袋・・・ランチ2題

Img_4987

流し撮り練習した有楽町交通会館の3FにあるカフェJUNEを別の日に訪問

 

Img_4989

バブル期のカフェバーを思い出すようなお洒落な店内・・・

 

Img_4990

有楽町駅反対側のビッグカメラを眺めながらアイスカフェはずいぶんと久しぶり・・・

 

Img_4991

11時頃だったので席は選び放題。

 

テラスのぞむ席からN700A系新幹線行き来する姿を楽しみ・・・

 

Img_4994

玉子とツナのホットサンドでホッと一息・・・ポテチつまみながらの新幹線鑑賞もオツなもの。

 

新幹線テーブルチャージと思えば、野口英世さんでチョッピリお釣りくる価格も納得。

 

Img_4984

こちらは池袋ルミネの鶏専門店。

 

Img_4980

トロトロ玉子のオムライス・・・

 

Img_4981

トロトロ玉子の親子丼・・・

 

Img_4979

そうなんです、ハーフサイズのセットがあるんです!

 

洋食と和食、玉子の味わいに浸ったランチタイムでした。

 

Img_4983

店内に飾られたストレートなインテリアがちょっと複雑~^.^;;

ちなみに、野口英世さんにコイン2枚くらいでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

神田鐵道倶楽部・・・鉄道小物が豊富な居心地イイ空間!

Img_4689

東京・神田駅に6月オープンした神田鐵道倶楽部へ先週行ってきました!

 

Img_4669

神田駅北口改札を抜けると、しっかり張り紙。

 

Img_4671

ちょっと面白いのが、東京メトロ看板の先というロケーション。

 

Img_4687

お昼もだいぶ過ぎたころでチョットいっぷく感あるお店です。

 

伺ったら撮影もバッチリOK

 

Img_4683

入り口に見えたのは、在来線の車販ワゴン・・・最近減っていますが、旅の友ですよ^.^/

 

Img_4674

今は無き特急あやめ・鹿島神宮駅行き乗車案内板前のカウンターに座ってライブキッチンを楽しみます。

 

そして待つこと6分くらい・・・

 

Img_4676

5号車A席に運ばれてきたのは、ベレネーゼ!

 

炒めたスパゲッティにミートソースかかって更にカツ!!

 

このカツが柔らかいこと!!!

 

Img_4684

少ししキョロキョロすると、正真正銘の網棚~^.^/

 

Img_4685

13-4人座れるカウンターと同じようにカーブした天井部にサボが素敵!

 

Img_4680

一角には列車名のサボもあって、ほんと気分満点の時間を過ごせました。

 

ちなみに、ランチタイム時はsuica等で100円引き!・・・700円弱でこの雰囲気に浸れる優れものです^.^/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

有名店 日本橋での支店ランチ2題・・・祢保希、KINTAN

Img_3620

この色合い、艶・・・

 

Img_3615

今年は不漁気味とニュースで報道していたせいか余計に食べたくなった・かつをを、著名な土佐料理店・祢保希の野村ビルにある支店ででランチに楽しみました。

 

Img_3622

高知らしい鳴子飾られた店内・・・

 

Img_3617

程よい熱さのお茶をいただきながら待っていると・・・

 

Img_3618

やってきました、かつをのたたき定食!

 

Img_3619

スダチと思われる柑橘系の爽やかな醤油味に色鮮やかなたたきの切り身を頬張ると・・・ビール!じゃない、ご飯ご飯。

 

初夏の味覚、なくてはならないかつをに感謝しました。

 

------------------

 

Img_4209

涼しいお部屋で一人用のすき焼き(牛鍋?)・・・

 

Img_4205

肉割烹・肉居酒屋として最近評判のKINTANの支店が、日本橋のコレドというビル内にできました。

 

Img_4206

赤だし、でも具はダイコンや揚げなど味噌汁そのもの、食べ放題のサラダを楽しんでいると・・・

 

Img_4208

一人用のホーロー鍋に入ったすき焼き登場!

 

ランチとはいえ、しっかりお肉の量もあります。

 

Img_4210

玉子につけて、頬張ると・・・まろやかなになった甘辛しょうゆ味のお肉が・・・ビールー!じゃない、ご飯ご飯。

 

冬でなくても、いつでもイケるすき焼きの素晴らしさを、ちょっぴり堪能しました^.^/

オフィス街だった日本橋、ここ数年の変貌は凄いです!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

フルーツサンドのある風景・・・日本橋千疋屋

Img_4320

青空に溶け込むウォ-ターグラス・・・

 

Img_4316

東京の日本橋にあるビル内に、お使い物などいわゆる高級フルーツ店として知られた千疋屋のフルーツパーラーがあります。

 

Img_4340

お店のパンフレット写真にも登場するくらい人気な一品があります。

 

Img_4322

フレンチでもいただくくらいの雰囲気の中登場したのは・・・

 

Img_4326

カツサンドとサンドイッチの双璧と思っている、フルーツサンドです!

 

Img_4327

千疋屋自慢のフルーツ、イチゴ・パイン・キウイ・黄桃?にあっさり目なれどコクあるホイップが絶妙な調和^.^/

 

Img_4332

落ち着いた雰囲気の中、中央通りとビル街から垣間見る青空を眺めながら、五感で日本橋を味わいました。

 

Img_4334

解放感ある高い天井が、ビルの圧迫からから身も心を開放してくれます。

 

ファイトケミカル たっぷりの果物たちに元気をもらったランチタイムでした^.^/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

メトロポリタン丸の内 TENQOO・・・東京駅の天空にありました!

P5316187

東京駅を眼下にするこの場所は・・・

 

Img_4134

東京駅北側に連接するメトロポリタン丸の内。

 

Img_4133

27階に上がると、東京をイメージしたジオラマが迎えてくれるフロアに・・・

 

Img_4181

ダイニング・TENQOO(天空)があります。

 

P5316208

南西側に視界が開けているので、東京駅を見下ろしちゃいます^.^/

 

P5316193

なかなかデザインチックな料理・・・

 

P5316200

山手線と京浜東北線のデッドヒート・・・

 

P5316211

シックと華やかさを兼ね添えた料理・・・

 

P5316201

E2,E3,E4系のホームそろい踏みを真上から・・・

 

P5316210

フランスパンもどこかアート・・・

 

P5316214

そして、なんと行っても絵になったのは丸の内駅舎・・・料理8品美味しく食べて、景色を見ても楽しいランチでした^.^/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

日本橋真ん中 コレド室町でお手軽フレンチランチとカツサンド

三越本店のはす向かいに3年前オープンしたコレドには美味しいお店色々・・・

 

Img_3952

フレンチを洋食気分で出してくれる連日行列の石川亭に初めて入れました!

 

Img_3954

サイドとメインをチョイスできるタイプで、選んだ生ハムサラダはこんもり^.^/

 

Img_3957

マッシュポテトのお布団に乗ってやってきたポークソテーはバルサミコの風味がたまりません。

 

これに、バケットとコーヒー付いて1,300円、なかなかでしょう!

 

Img_3930

地下に入ると、とんかつ屋のカツサンド!

 

看板メニューの1つで評判イイんです。

 

Img_3934

お箸で食べるカツサンド、柔らかいお肉にトマトなんぞがジューシー^.^/

 

ほんのりトーストされたパンとの愛想もバッチリ!

 

日本橋らしさ感じるお店2つでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

住所は日本橋なれど、神田居酒屋ある風景

給料日の方が多い25日にふさわしい記事を。

 

Img_4010

ピンク電話が残る店内・・・

 

Img_4013

居酒屋定番のマカロニサラダや珍しい行者にんにくのキムチ・・・

 

Img_4014

時期ですかね、ホタルイカ・・・

 

Img_4015

新潟で食べたことある・ふっくらした栃尾油揚げ・・・

 

Img_4017

思わずご飯が欲しくなる肉豆腐~器は柳川っぽいなぁ・・・

 

Img_4012

なんてつまみ数々を前に、暑い今なのでやっぱりノド越しは必須!

 

Img_4008

住所は日本橋なれど、場所はほとんど神田なお店。

 

美味しさに加え、サラリーマンお小遣いの味方でした^.^/

 

Img_4020

そういえば、店内にふなっしー、チョイ飲みサラリーマンを見守ってくれているようです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

クリームあんみつ選手権entry no.13・・・湯島の老舗和菓子店・つる瀬 箱庭のようなクリあん登場!

Img_9105

数年前、海外の方から、幕の内・懐石弁当の素晴らしさ、箱庭のような世界観を是産されたことがあります。

 

Img_9091

湯島天神下の交差点にある老舗和菓子店・つる瀬さんのクリあんを目の当たりにし、写真1枚目のようなそんな箱庭の美学を感じました。

 

Img_9094

日常的な和菓子から、祝い事の鯛砂糖菓子や折詰お赤飯まで、守備範囲の広いお店です。

 

Img_9095

湯島のイメージにピッタリな店内で待っていると・・・

 

Img_9102

やってきました!

 

Img_9107

1区画をしっかりキープしている塩エンドウたちの姿も珍しいですね。

 

Img_9109

黒みつを吸い込んだ下側のサイコロ寒天が見えない位、あんみつ具のオンパレード!

 

Img_9110

求肥・クリーム・塩エンドウ・こし餡・・・クリあんの基本のキをしばし見つめちゃいました^.^/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

クリームあんみつ選手権entry no.12・・・上野広小路 老舗・風月堂 見下ろすクリあん!

Img_5760

クリあんが広小路交差点を見下ろしています!

 

Img_5751

その昔、浅草と並び活況を呈したときいている上野広小路の名店お菓子屋2階に・・・

 

Img_5754

パーラーがあります!

 

パーラーいい響きですね~^.^/

 

Img_5755

風格ある店内で、先に紙ナプキンに置かれたカトラリーなんか、老舗パーラーの風格を感じます。

 

Img_5763

フルーツがたっぷり使われ、クリームや粒あんの存在感もたっぷり!

 

Img_5765

窓際席からは交差点背景にした珍しいクリあん風景・・・

 

Img_5769

黒蜜からんだクリあんの姿・・・パーラーのクリあんが完成しました^.^/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

クリームあんみつ選手権entry no.11・・・根津 秋田屋さん 柏餅など滑らかこしあんGoo!

1025日の記事以来、久しぶり登場^.^/

 

P4305586

民芸調のテーブル・椅子に似合うクリあん・・・

 

P4305578

ツツジで訪れた根津の和菓子屋・秋田屋さん!

 

お団子やこの時期には柏餅が人気のこのお店、店内で甘味各種が楽しめます^.^/

 

P4305582

七福神の宝船に見守られた店内で待っていると・・・

 

P4305584

蜜かけ式のクリあん登場!

 

P4305585

ちょっと暑かった日にピッタリなヒンヤリさ・・・和菓子で極めたこしあんの爽やか甘味、滑らかさがたまりませんでした!

 

小さ目寒天がピッタリな根津のひと時でした^.^/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧