車両基地・イベント(Railway Base & Event)

2017年9月10日 (日)

西武電車夏まつり 南入曽車両基地(後編)・・・車両基地初の臨時列車で複雑鉄路を満喫^.^/

P8199271

見ごたえあるポイント・・・

 

P8199242

作業車のアトラクションや・・・

 

P8199244

夏の終り、お疲れ気味のヒマワリに挨拶して並んだ先は・・・

 

P8199246

車両基地発 新所沢駅行き臨時列車です^.^/

 

P8199247

20分ほど並んで改札開始、臨時のIC改札も登場・・・

 

P8199248

臨時列車は、昨年登場した銀河鉄道999ラッピング!

 

いいですね~。

 

P8199251

最後部にスタンバイし・・・

 

P8199258

見送りを受け発車・・・

 

P8199259

ガラスが曇ってきました・・・

 

P8199260

見えな~い!

 

P8199262

・・・って洗車機を通るアトラクションでした!!

 

P8199265

さあ、ここから本線へ合流する鉄路旅の始まり始まり^.^/

 

P8199269

P8199270

P8199273

P8199275

P8199276

終りの方では基地に入っていく車両との擦れ違いも・・・

 

P8199282

P8199286

そして本線に収斂。

 

P8199291

余韻を引きづる楽しい催しで〆ることができました^.^/

 

西武鉄道の皆さん、ありがとうございました!(終)

P8199296

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

西武電車夏まつり 南入曽車両基地(中編2)・・・電車と綱引き連続^.^/

P8199235

こ、これは・・・

 

P8199202

工場建屋に入ると・・・

 

P8199203

まずは洗面台・・・いいですね!

 

P8199204_2

高い屋根の下では・・・

 

P8199205_2

警報機の説明あり・・・

 

P8199206

その先で凸型の変わった進入禁止テープ・・・

 

P8199207

これは・・・

 

P8199211

電車と綱引きアトラクション・・・

 

P8199208

準備して・・・

 

P8199233

ソーレ!

 

P8199209

電車が動きました^.^/

 

P8199216

車庫の外では引っ張られた電車を元に戻す作業。

 

西武の綱引き凄いのは、絶え間なく綱引きしていたということです。

 

通常1時間おきとか午前午後1回とかですが、ここは引っ張って戻してを連続して行っていることです。ものの10-15分も並べば楽しめるというのはいいですね!

 

P8199220

隣りの建屋では20000系の足元を見ることが出え来ました。

 

P8199224

車輪と同じ目線は、大迫力です!

 

P8199227

そして建屋から発する鉄路・・・こうして運用に出ていくんですね^.^/(続)

P8199228

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

西武電車夏まつり 南入曽車両基地(中編)・・・西武らしい車両展示^.^/

P8199180

京急とはまた違った信号戦隊登場!

 

P8199182

係の方が全面表示をアレンジ・・・

 

P8199186

結局、"配給"で落ち着きました。

 

P8199187

その先では西武らしい、黄色戦隊・・・

 

P8199189

配置はこのような感じ・・・

 

P8199195

信号戦隊の横顔をパチリ・・・

 

P8199196

お父さんが一生懸命指差していましたが、小っちゃい子は赤がお好き?^.^;;

 

P8199198

しばらくするとスマイルトレインが割り込み・・・

 

P8199199

大っきい蜂もブンブン・・・

 

P8199188

反対側では冷房かまぼこ装置越しの黄色い電車・・・

 

P8199179

2両の2000系、可愛いです。(続)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

西武電車夏まつり 南入曽車両基地(前編)・・・road to 車両基地

昨年初めて行こうと計画していたのですが、大雨で断念し感動のリオオリンピック4x100mリレーを観ていた電車夏まつりに、819()2年越し行ってきました!

 

P8199161

夏まつりのPR観ていると・・・

 

P8199164

西武新宿線・所沢駅から北へ2つ目、入曽駅に到着しました。

 

P8199165

駅前には手作りの案内板が掲げられていて・・・

 

P8199166

20分ほど歩くようです・・・

 

P8199167

途中で狭山茶のお店あったりするのが地域らしい!・・・それでも大井町の東京総合車両センターの時とはうって変わって、あまり人がいません^.^;;

 

P8199168

15分ほど歩くと所沢市との境界・・・

 

P8199169

所沢に入る手前で右折すると、踏み切りと黄色!

 

P8199171

踏み切り渡ったところから敷地が始まります。

 

P8199172

少し背伸びすると、いるいる黄色の西武カラー^.^/

 

P8199173

会場15分前くらいでしたが50人いるかいないか・・・いいですね このくらいだと なんとなくのんびりムード・・・

 

P8199175

10時の5分前くらいから敷地内へ誘導が始まり・・・

 

P8199176

スタンバイ。

 

P8199178

10時になりオープン、早速車両展示場へ・・・(続)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

東京総合車両センター夏休フェア(後編)・・・連結器の取り外し実演他アトラクションたち

P8269343

E231系と対峙するフォークリフト。

 

P8269345

そのターゲットは、連結器。

 

P8269350

P8269353

フォークリフト側の相手に連結し、連結器部分が引き出されました!

 

P8269356

そして改めてフォークリフトが近づいてきて・・・

 

P8269358

P8269363

連結器奥の本体が引き出されてきました!

 

とても大切な連結器、こうして取り出されメンテされているのでした。

 

P8269340

そういうメンテ工場に踏切・・・

 

P8269341

E235系のミニ列車が走っていきました!

 

なかなかイイ感じです。

 

P8269342

そういえば、お土産の団扇はE235系ツーショットでした^.^/

 

P8269323

メンテ工場を出ると・・・

 

P8269330

山手線ルーレット!

 

P8269332

1100円、ボタンを押してランプが止まった駅により、3-9個の缶バッチがもらえるというもの・・・

 

P9039718

このあとやった私は中吉で6個でした!

 

新型あずさのE353系もありました^.^/

 

P8269487

その先では・・・

 

P8269485_2

運転シミュレーション、特急用の椅子で次回待ちするというのが楽しそう。

 

P8269494

入場大変でしたが、入ってしまえば楽しい時間・・・ラストは入口の901系を・・・

 

P8269496

JR東日本の皆さん、ありがとうございました^.^/(終)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

東京総合車両センター夏休フェア(中編2)・・・フェアの1番人気 車両展示EF65、EF81、クモハ12、クモヤ143

会場の奥で一番混雑する場所が車両展示です!

 

P8269383

今年は、東海道本線でブルトレインをけん引したEF65、お召し列車をけん引したEF81・・・重厚なペア・・・出雲は1度だけ乗車しました。2段ベッド式のシングルツインなど面白い寝台車両を連結していましたね。餘部鉄橋を渡った瞬間、窓にへばりついて見おろしたことを思いだしちゃいました^.^/

 

P8269378

もう一つは、クモハ12  クモヤ143のペア・・・チョコレート色のクモハ121996年まで鶴見線の大川支線で活躍していました。クモヤ143は旅客用でなく業務用の電車、役所の「ヤ」を使っているのが面白いです。

 

P8269375

4両一度に入らないので・・・

 

P8269384

2つに分けて^.^/

 

こうしてみると、今回のテーマは1両で走ること出来る車両たちだったのでしょうか。

 

P8269388

大人気でした^.^/

 

P8269370

加えて、隣のスペースには工事車両・・・

 

P8269369

はす向かいの工場建屋では、総武線色にお色直しした山手線E231系がぴっかぴかでした。

 

さあ、工場内では他にもいろいろ・・・(続)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

東京総合車両センター夏休フェア(中編)・・・宙を舞うE233系

P8269421

今年も吊り上りました~

 

P8269481

車両センターの中央にお目当ての建屋はあります。

 

P8269395

夏休フェアにここ毎年来ちゃっている目的は、ズバリこのアトラクション!

 

P8269405

スタンバイしているE233系に天井クレーンのアームが下りてきました。

 

P8269412

車体にかける爪を確認・・・

 

P8269415

あ、上がりました!

 

P8269419

一番上まで上がると、普段見ることのできない車両の床下がバッチリ・・・

 

P8269423

水平移動し・・・

 

P8269430

ノントラと呼ばれる工場内移動車両の上に・・・

 

P8269435

後部を下すと、車体が傾く姿を目撃。

 

この傾き新鮮ですね~。

 

P8269438

吊りおろし完了し、黄色いアームが離れていきます。

 

P8269442

そして、ノントラが工場の外に出てきました!

 

P8269444

急いで芭蕉を移動し、工場から顔を出したノントラ+E233系・・・おおっ、迫力~^.^/

 

P8269454

この後、所定の位置へ戻る、優雅に柱を舞うE233系・・・3次元の世界はこの夏も健在でした^.^/(続)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

東京総合車両センター夏休フェア(前編)・・・Road to 車両センター

P8269371

なななか素敵な車両展示あったのは・・・

 

P8269298

826()、田町駅からE233系京浜東北線に乗って・・・

 

P8269299

品川駅を過ぎて山手線がたくさん見えてくると・・・って人が・・・^.^;;

 

P8269300

例年通りの横断幕に出合い・・・

 

P8269301

大井町駅の西口を降りると・・・

 

Photo

昨年までとは違う、青実線の入場ルート・・・ちなみに、4年前は赤点線で1/5-1/6くらいの距離でした^.^;;

 

P8269302

東急大井町線を潜り・・・

 

P8269303

大井町線高架下へ・・・

 

P8269304

ライオンキングのシアターを遠望しながら・・・

 

P8269306

折り返しの人たちとすれ違い・・・

 

P8269311

東海道本線(京浜東北線)まで戻ってきました^.^;;

 

P8269314

山手線1編成チョット分行ったところで、ようやくUターン・・・

 

P8269316

大井町駅の近くまで戻ってきました。

 

P8269319

大井町線の高架下で、押し寄せる来場者の長い列を遠望していると・・・

 

P8269320

ようやく第4コーナーを曲がって・・・

 

P8269322

会場の車両センターへ到着しました^.^;;

 

大井町駅を下車して40分強、2.5キロくらいの列だったようです・・・年々混雑する夏祭り、今年はどうでしょう?(続)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

都電の走る風景③・・・イベント会場の風景

P6116276

ありがとう7000形イベントの会場には昔の都電風ラッピング・バス!

 

P6116280

行き先がって思ったら、気になる写真が・・・

 

P6116277_3

都電と都バス、こんな風に走っていたんですね!

 

いいかんじだなぁ^.^/

 

P6116291

建屋の中に入ると・・・

 

P6116298_2

車両のメンテナンス・スペースです。

 

P6116297_2

安全標語が工場らしい!

 

P6116295

工場の一角にはパンタグラフ・・・大っきいです。

 

P6116294

係の方がいろいろ説明してくれました。

 

P6116300

こんなプレートや・・・

 

P6116299

行き先を示す方向幕展示もいいですね~。

 

P6116301

いろいろあった建屋から表に出ると・・・

 

P6116302

7000形より先に引退した7500形が迎えてくれました。(少し先に続)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

都電の走る風景②・・・ありがとう7000形イベント

P6116284

初代型式が1954年に登場し、1977年に車体更新して走り続けてくれた都電7000系のありがとうイベントが11日の日曜日にありました。

 

P6116286

場所は、車両基地である荒川車庫。

 

P6116275

路面電車イベントの一環として開催されたと同時に、事前募集していた車両撮影会情報を見過ごしていたので、どうなんだろう? などと考えながら車庫へ向かいました。

 

P6116282

撮影会に申し込んでいた方々が右側の正面・・・でも 一般来場者エリアからもその姿が・・・

 

P6116283

斜め横からでしたが、最後の晴れ舞台に立ち会うことができてうれしかったです!

 

長い間、ありがとう!!お疲れさま!!!

 

P6116288

昔、同じようなイベントがあった時の写真なんかもあって、懐かしさいっぱい^.^/

 

P6116290_2

同時に昔の路線図も・・・こうしてみると右端にひっそりと位置していたおかげで生き残った荒川線なのが、良くわかります。

 

(写真は字が読める程度に大きいサイズで張り付けました)

 

7000形の記事は改めて。さあ、車庫を見学していきましょう。(続)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧