鉄道&旅行-関東(Kanto)

2017年4月23日 (日)

さよなら東武・野岩・会津鉄道6050系快速④・・・梅とラシュモア山な鬼怒川線

320日の紀行・・・

 

P3204007

鬼怒川線・大桑駅付近で登場した車窓、残雪背景にした素敵な校舎が登場しました!

 

絵になる学校ですね~のびのび育ちそう^.^/

 

P3204008

進行方向に鉄橋が見えてくると・・・おや、写真左上にワシントン、ジェファーソン、ルーズベルト、リンカーン・・・サウスダコタ州のラシュモア山?

 

なんともいえない車窓です^.^;;

 

P3204009

程なく、爽やかな清流が登場。

 

鬼怒川、イイ感じです^.^/

 

P3204010

新高徳駅では、スペーシアがお迎え。

 

P3204011

チラと挨拶して、発車・・・

 

P3204014

目的地の駅が登場しました!

 

P3204015

浅草駅から2時間20分ほど、鬼怒川温泉駅の一つ手前(7月まで)小佐越駅に到着。

 

P3204017

歩道橋みたいな駅舎が面白かったです^.^/

 

P3204024

沿線を歩くと梅の樹がチラホラ・・・

 

P3204020

いえいえ、いっぱい^.^;;

 

P3204030

走る6050系にであったのですが、梅にとらわれた身^.^;;

 

P3204034

そうこうしていると、お目当てが現れました^.^/(続)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

さよなら東武・野岩・会津鉄道6050系快速③・・・下今市から鬼怒川線へ

P3203975

気持ちいい青空の下、ストレートラインを快走します。

 

P3203980

カーブでは、スペーシアが目の前にド~ン!

 

P3203981

やがて、残雪の玉山が見えてきました。

 

P3203983

複雑化したポイントが登場すると・・・

 

P3203985

浅草駅から1時間50分強、下今市駅に到着しました。

 

P3203987

ここから、東武日光行と切り離しになります。

 

P3203990

ここから、右の鬼怒川線へ、線路を大胆に横断^.^/

 

P3203993

日光線と違い、単線区間に入ります。

 

P3203996

車窓の日光連山が、旅気分を盛り上げてくれます!

 

P3203998

直ぐに鉄橋が登場・・・

 

P3204001

華厳の滝の下流にあたる大谷川を渡ります。

 

P3204003

まあまあの水量からして、滝がしっかり落ちているようですね。

 

(渇水で滝が止まったニュースを思い出しました)

 

P3204005

6050系はこの付近らしい杉並木を単線が突っ切っていきます^.^/(続)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

さよなら東武・野岩・会津鉄道6050系快速②・・・大っきいテーブルで駅弁朝食^.^/

P3193833

スカイツリーと6050系のコラボも今日が最終日になりました。

 

(写真は乗車前日の3/19撮影)

 

P3203915

さあ、浅草駅を発車!

 

P3203917

とびきり大きいテーブルが便利なんです。

 

P3203923

たくさん買い込んだものを並べて隅田川と記念に1^.^/

 

P3203937

荒川を渡る頃にお弁当オープン!

 

P3203938

浅草の料理屋弁当は彩も鮮やか^.^/

 

P3203941

竹ノ塚駅の車庫を眺め・・・

 

P3203947

春日部駅で野田線と出会い・・・

 

P3203951

東武動物公園駅で東京メトロ直通車両と出会い・・・

 

P3203957

東北本線をまたぐと・・・

 

P3203959

菜の花の土手。

 

P3203961

利根川を渡ります。

 

P3203966

坂東太郎は、広い川です!

 

P3203968

平野の奥に北関東の山影が登場。

 

P3203969

JR両毛線が近づいてくると・・・

 

P3203972

栃木県の栃木市に到着しました。(続)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

さよなら東武・野岩・会津鉄道6050系快速①・・・乗車券だけで旅気分満点!

P3203918

421日の東武鉄道ダイヤ改正で消えていく名列車があります。

 

P3203914

都心からクロスシートに身をゆだね、日光や会津田島まで連れっていってくれた快速電車です。

 

何度乗車したことか。

 

P3204187

出発駅は松屋デパートの一部をなす東武浅草駅。

 

P3203886

320日の春分の日にさよなら乗車、いろいろ記録をしてきました。

 

P3203887

まだ乗客の少ない7時前の駅の案内板に目立つ快速表示・・・行き先は2段のためか小さい^.^;;

 

P3203909

風格を感じる四角いルックス、6050(6150番台、6250番台などあります)電車が行き止まりに入線していました。

 

P3203897

先頭はホームぎりぎり・・・浅草駅らしい!

 

P3203907

P3203908

途中、下今市駅で切り離すため、日光行と会津田島行きとしっかり乗車案内があります。

 

P3203910

発車5分前。

 

P3203903

浅草駅名物の渡り板があります・・・よく見ると凄い隙間!

 

P3203900

駅弁購入したし、板を渡って、さあ乗車^.^/(続)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

菜の花が春を告げる小湊鐡道(9)・・・石神の菜の花畑について

P3254484

SL風機関車が消えて行った菜の花畑。

 

P3254499

記念撮影できるような木造プレートもありました。

 

P3254458

線路を挟んで両側にあるのも素晴らしいですね^.^/

 

P3254457

菜の花畑の菜の花たちも、よく見ると一輪一輪ごとに味わいありました。

 

P3254501

少し高いところから俯瞰すると、ファンタジーの世界。

 

P3254506

ここで撮影する方も多いですね^.^/

 

P3254508

坂道を登る途中に・・・

 

P3254504

案内板がありました。

 

皆さんがまごころをもって整備されていうことに感謝です!

 

P3254509

県道まで登ってきました。

 

P3254514

あちらこちらに菜の花の石神地区でした^.^/(終)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

菜の花が春を告げる小湊鐡道(8)・・・石神の菜の花畑のアクセサリー SL風機関車牽引・里山トロッコ

青空が生む爽やかさ。

 

P3254488

少し高音の汽笛がこだますると・・・

 

P3254464

昨年から走っている人気者が登場!

 SL風機関車がけん引する里山トロッコ列車です^.^/ 

P3254474

昨年は乗車しただけだったので、こんな素敵な風景を作り出しているとは知りませんでしたね!

 

左中央下、白いワンポイント鉄道標識も治まりました^.^/

 

P3254475_2

次の養老渓谷駅で折り返します。

 

P3254479

しばし、菜の花を・・・青・黄・緑の作る世界は爽やかですね!

 

P3254486

20分くらい待っていると、きた~。

 

P3254489_2

おとぎの国の列車みたいですね^.^/

 

P3254490

東京から近くで出会えた、とびっきりの爽やかさ!

 

P3254498_2

石神の菜の花畑のアクセサリーのようです。

 

ありがとう!っと見送りました。(続)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

菜の花が春を告げる小湊鐡道(7)・・・石神の菜の花畑とキハ、黄色い世界を滑っていきます

P3254447

郷愁をさそう駅名板ある上総中野駅ホームから・・・

 

P3254415

菜の花が挨拶する駅舎へ。

 

P3254408

まさに、のどかさいっぱいの春の駅。

 

Photo
次の列車まで3時間あるし、歩くと1時間ではすまないことから・・・

 

P3254420

タクシーを使っちゃいました^.^;;

 

P3254428

小湊鐡道線を戻るように15分強、県道沿いの小道にひときわ多くの車のある場所へ到着。

 

P3254431

まばゆいばかりの黄色い世界です!

 

P3254435

ミツバチのごとくキハが登場^.^/

 

P3254441

おとぎの国を走る列車。

 

P3254446

30分程度待っていると養老渓谷駅折り返しの列車・・・このちょこっと頭を出したキハ、大好きな瞬間でした!

 

P3254448

カーブの傾きがこれまたたまりません!!

 

P3254451
黄色い世界をキハは滑って行きました!!!(続)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

菜の花が春を告げる小湊鐡道(6)・・・終点の上総中野駅でキハ28に再会^.^/

P3254376

ふんわりした感じの菜の花畑。

 

P3254381

山間部らしいトンネルへ。

 

P3254382

なかなか険しい山里を超えると・・・

 

P3254383

印象的な2本の「樹」に出合いやがて・・・

 

P3254384

ポイント別れた先で、終点の上総中野駅に到着しました!

 

P3254385

五井駅から1時間20分程度で登場した里山の駅。

 

P3254388

対岸のホームには、キハ58系仲間のキハ28系が停車していました!

 

P3254391

いすみ鉄道との乗換駅の上総中野駅ならではの風景、昭和そのもの。

 

P3254393

菜の花とはまた違った、鉄道ファンの心をくすぐるシーンです^.^/

 

P3254398

今度は乗りに来なくちゃって思いいっぱいで、見送りました。(続)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

菜の花が春を告げる小湊鐡道(5)・・・菜の花畑の真ん中を走ります^.^/

P3254358

Wスプリングポイントが美しい里見駅を発車。

 

P3254360

菜の花踏切の先に・・・

 

P4180211

難読駅・飯給駅に到着です。

 

桜で有名、一昨日水曜日のテレ朝お天気コーナーで生中継していました!

 

P3254361

桜無くても被写体になっていますね^.^/

 

P3254363

一瞬菜の花が途切れ・・・

 

P3254364

菜の花の月崎駅登場。

 

P3254365

トンネルも現れ始めました!

 

P3254367

のどかさ満点の上総大久保駅を過ぎると・・・

 

P3254368

菜の花畑~^.^/

 

P3254371

黄色が鮮やか!

 

P3254372

目的の場所、既に多くのカメラマンが集まっていました。(続)

 

P3254374

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

菜の花が春を告げる小湊鐡道(4)・・・沿線に菜の花登場、里見駅では!?

P3254302

五井駅行きのキハを見送りながら海土有木駅を発車。

 

P3254304

のどかな雰囲気の中、ストレートラインが広がります。

 

P3254311

そんな雰囲気にピッタリの上総山田駅。

 

P3254319

駅舎対照配置のような馬立駅。

 

P3254321

そして、昨年乗車したトロッコ列車の始発駅・上総牛久駅と東京近郊とは思えないのどかな駅風景が続きます^.^/

 

P3254323

一転秘境ムードから・・・

 

P3254324

菜の花に覆われた踏切、素敵ですね^.^/

 

P3254334

TVもでてくる上総鶴舞駅は、カメラマンでいっぱい。

 

P3254342

高滝駅を経て・・・

 

P3254343

見惚れちゃう、里山風景の先で・・・

 

P3254345

単線からポイント、そして広がり・・・

 

P3254348

列車交換停車の里見駅では、お買い物客でいっぱい!

 

P3254350

チラッと・・・おおっ!

 

P3254353

バックで走るトロッコ列車SL風ディーゼル機関車と行き違いです^.^/

 

P3254356_2

里山ののどかさ満点風景でした!(続)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧