キップ・スタンプ(Tickets & Stamps)

2015年4月16日 (木)

2015年のさようなら9・・・メトロカードなど、パスネット

皆さん、覚えていますか?
P7018241s


パスモ等、電子マネーのカードで”ピッ!”の陰でこの3月末にひそかに消えていったものがあります・・・
Img_5392_s_3


メトロカードなど東京メトロで使われていたパスネットのプリペイドカードです・・・
P7018210s


いや、何が嬉しかったかというと、いろいろな図柄で使い終わった後にコレクションできたんです・・・
P7018211s


京成、西武や相鉄・・・
P7018221s


りんかい線もあれば・・・
P7018212s


同じ地下鉄仲間の都営地下鉄まで・・・
P7018207s


電車だけでなく、美術展や・・・
P7018228s


映画のコラボまで・・・
P7018227s_2


そして、縁起物まで・・・
P7018242s


恵比寿さん・・・孔をご覧くださると他のカードと違うのがお分かりになりますか・・・そう、使い切らないで、ちっぴり残したんです! お立ち寄りくださった皆様に福が訪れますように^^/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

成人式の日に・・・オレンジカードなどで振り返る20年前

今から20年前・・・

 

P1116511s

いのしし歳だったんですね(今は年度基準なのでいぬ歳のほうが該当成人は多いですが)。

 

P1116510s

東京駅が100周年記念で盛り上がっている今、20年前も80周年記念として記念オレンジカードが販売されていました。買うの大変だった記憶が無いので、12月のsuicaの時とは全然違ったのうでしょうね・・・

 

P1116512s

ドームは、今と異なり八角形でしたね!

 

P1116513s

この年、山手線がぐるり環状運転始まって70年記念でもありました・・・

 

P1116514s_2

黄色い山手線もあったのですね・・・

 

P1116515s_3

そして、うぐいす色・・・受け継がれているもとです。

P1116516s

 

20年前ではありませんが、成人式の今日にふさわしい日の出のオレンジカードが残っていました・・・

 

P1116518s

日本という国の日の出を目指した坂本竜馬が建つ高知県の桂浜・・・大人への船出を祝福しているように感じました。これからの人生にボンボヤージュ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

今秋期待のディスカバー・ディスカバージャパン展・・・東京ステーションギャラリー

とっても気になる美術展が、明日13日土曜日から始まります。

 

場所は、東京駅丸の内北口のドーム内という抜群のロケーションにある東京ステーションギャラリーです。

 

___1

1970年の大阪万博の1か月後から始まっていたディスカバージャパンの回顧展。

 

この年に”anan”、翌年に”non-no”が発刊されアンノン族なる言葉も生まれた国内観光旅行のエポックメイキング的な時代であったことを自分が知ったのはだいぶん後のことでした。

 

P9192130

そして、やっと8年後の1978年に、このポスターで紹介された金沢・あめの俵屋を見たくて、初めて金沢を訪れたものです。当時、均一周遊券というのがあり、当時いっぱいあった急行乗り放題。上野を夜行急行・越前の12系客車で出発し、帰りはキハ58を使った夜行急行・のりくらなどにも乗車しました。

 

そして、この時に宿泊したのが6月はくたか・北越のさよなら記事で登場したひがし茶屋街の奥にそびえる卯辰山にあった金沢ユースホステル。

 

少し自分なりに回顧していたのが、なんか不思議な感じです。

 

P5147538

そのディスカバージャパンが当時どのようなキャンペーンだったのか、この文化の秋に、メディア論的なことも含め映像デザイン旅行好きの心をくすぐってやまないのでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月31日 (月)

鉄道系カード・CARD・かーど(3)・・・日本全国 桜めぐり

上野公園に続く記事の前に、お花見関連を1つ。

cherryblossom

33日に続く第3回は(3/13に少しE3系こまち登場しましたが)、お花見本番の週末を今は無きオレンジカードやメトロカードで、全国まわっちゃおう!というものです。

P3274159s

最初の1枚は、緑のグラデーション、空と池の青、水鏡にもなっている木橋に桜と、とにかく別格の存在感を持つ新宿御苑の1枚です。写真のお手本のようですね。

では、行きましょう!

Photo

始めは①北海道の太平洋岸・桜の名所といわれる静内町の桜です。

P3274168s_2

襟裳岬の入口にある様似駅へ向かう日高本線の途中にある街です。本線と言いながら、現在は各駅停車しか走っていませんが、海沿いギリギリに走る気動車からの車窓が素晴らしいところでした。

本州に入って②、東北の桜では、福島の花見山をちとおいて、有名な弘前城です。

P3274167s_2

桜のシーズンに行ったことないのですが、TVで必ず中継されるので、行った気になっちゃう不思議な感覚の桜なのでした。

南下して③、超有名な東京・千鳥ヶ淵です。

P3274156s_2

お堀を覆うようなスケールの大きな桜たちですね。

最初の新宿御苑は、ビルを望む有名な1枚も。ただし、この時はdocomoのビルがないですね。

P3274152s

鉄道が入った④は、静岡県・・・

P3274165s

コメントくださるmikさんがご家族でご旅行されたところです。SLと桜それに並走する東海道本線まで、大井川鉄道沿線の素晴らしさを凝縮!

少し北に行くと⑤、worldクラスのこれぞ日本の春・・・

P3274169s

山梨県から、富士山とのコラボです。コチョコチョ、富士山をくすぐっているような桜たちが楽しいですね。

そして弘前と並んで有名な⑥、金沢城・・・

P3274163s

石川門との1枚も有名で、北陸の春を代表するようです。

残念ながら、これより西の桜入りカードは購入していなかったようです。それでも、これだけたくさん。

桜ある風景に愛おしさを感じるのは、日本人のDNAなのでしょうね。とにもかくにも、素敵な桜たちを愛でられることに感謝です!

[おまけ]

ホームをドア付ボックスで覆った日本初の路線、東京メトロ・南北線で最初部分開通したのがまさに桜の季節・・・記念カードの駅表示が桜の花って素敵1枚も

P3274155s

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

今年3回目てっぱく(3)・・・鉄道系スタンプ・STAMP・すたんぷ(2)・上越新幹線開業スタンプ&見惚れた鉄道絵画達

223日記事で東北新幹線開業スタンプの紹介しましたが・・・

P3163531s

今月末までは、上越新幹線開業時スタンプが12個、特別公開されています。

P3163546s

洋食器や金物の街・燕市にある燕三条駅なんぞ、イイ感じですね~。

P3163532s

それと・・・

P3234001s

一番右側の上毛高原駅も、日本三大山脈の一つ・越後山脈の雰囲気を表した、まさにそのものです!そして、今回最大の目的・・・

P3163614s

東日本鉄道文化財団が保有する鉄道絵画の展示へ・・・

P3163529s

数は少ないのですが印象的な絵が多く、図録を買っちゃいました。

P3233999s

今にも走り出しそうな蒸気機関車D51C62など、原画はド迫力です。

P3163621s 

さあ、タップリ楽しんだてっぱくから、帰りましょう。

P3163617s 

入館記念カードはE7系、カッコイイ!

P3163623s 

D51に見送られ・・・

P3163628s 

動輪に見送られ・・・

P3163631s 

ニュ―シャトルへ・・・(終)

P3163633s 

追記:

そうそう、記事に関係ないのですが、切符切りの実演がありました。懐かしかったで~す。調子に乗って、何回も切ってもらっちゃいました。実際の切符ではしてもらったことがないなので、嬉しかったです!

P3163549s

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

鉄道系カード・CARD・かーど(2)・・・1980年代後半オレンジカード 懐かしのスキー全盛も!

雛祭りの日ですね。うちのお雛様をチラと。

P2091991s 


さて、2
22日の初回記事に続く第2回は、使用後集め始めた1987年付近から・・・

P3022689s 


この頃は
SLのカードがいっぱいありました。

P3022690s 

てっぱくで保存されていて、今も山口線で走る貴婦人C57も力強いし、福島県の只見川にかかる撮影地として有名な橋梁を走る姿もカッコイイ! そして・・・

P3022700s 

煙をあげて北海道・石北本線を走るシルエット。どこかのどかな雰囲気があって素敵です。

この1987年は41日に国鉄が民営化されるという日本鉄道にとり激動の年・・・

P3022691s 

大好きな昼夜共用電車特急583系の1枚は国鉄時代のものを残していました。

P3022693s 

そんなこの頃は客車寝台・ブルートレイン全盛で、これだけ走っていたのですね。

写真に下関運輸区とありますが、鉄道マンの皆さんが知恵を絞って図柄など作られていて、使用後にコレクションするのが楽しかったです。

3月はまだまだシーズン、次の列車にはご乗車された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

P3022705s 

この民営化直前の冬から、スキーの夜行バスに対抗するスキー専用夜行列車シュプール号(帰りは昼間)が走り出していましたね。白馬、赤倉、斑尾、志賀高原、石内、湯沢などにあるいくつものスキー場へ行った記憶が甦ってきました、網棚の下にスキー板をフックでぶら下げていましたね~JRになってスキーキャンペーン始まり・・・

P3022729s 

今年の川口春奈さんのスタイルとはだいぶ変わり、板スキー全盛の懐かしい感じです。

P3022765s_2 

一方、民営化された後JR西日本はイメージキャラクターに西田ひかるさんを起用していました。健康的な明るさがいいなあ・・・一緒に行きた~い。その電車もデザインされたJR東海の鉄道ファン向けあれば・・・

P3022764s_2 

スキー硬派向けに(?)・・・

P3022763s_2 

白馬・兎平ゲレンデのコブなどもありました。ホント、バラエティあるカードたちです!(続)

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

鉄道系スタンプ・STAMP・すたんぷ(1)・・・序章 東北新幹線開業記念スタンプがてっぱくで!

国鉄時代からJRを中心に、下車した駅で押してきた駅スタンプ類の記録を始めるきっかけが、てっぱくにありました。

P2222316s

33日まで、鉄道博物館で一挙公開しているのは・・・

P2222321s

東北新幹線開業記念・・・

P4135768s

昭和57年のスタンプたち・・・という訳で、またまた行っちゃいました。train

P2222312s

土曜日の朝、大勢の人が入場待ちししていますが、会場とともに皆が行くのはミニ列車やシミュレータの整理券確保。そんな中・・・

P2222315s

2階にあるスタンプ特設場所は、静かなもの・・・

P2222320s

ゆっくりコレクションできました。

P2222560s

開業当時は大宮駅までで、上野駅からは新幹線リレー号が走っていたんですね。

P2222561s

P2222562s

P2222563s

福島駅は吾妻小富士、一度だけ行ったことあります。頂上近くまでドライブウェイ(磐梯吾妻スカイラインゴールドライン?)があって、山頂に近いところまでバスなどで行ける便利な山岳観光地です。下のお花は、しゃくなげでしょうか。

P2222564s

白石蔵王駅は下車したことないのですが、折角なので。

P2222565s

くりこま高原は、開業当時なかったので、ここにありませんね。

P2222566s

水沢江刺駅も、新花巻駅もありません。そういえば、岩手県内の3駅は同じデザインなんですね。ハートが使われるいるところも珍しいです。

そして〆は・・・

P2222567s

開業30周年記念の催しをしたときの、てっぱくのスタンプです。

とってもシンプルなんですが、たくさんの情報を詰め込まないがゆえのスタンプの魅力を改めて感じた催しでした。

今回のてっぱく訪問、別の目的もあったんです。それは・・・。(続)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

鉄道系カード・CARD・かーど(1)・・・序章 パスネット

3年少し前にブログを始めようと思ったのは、映画関係の記録(鑑賞券など)を整理するが第一の目的、駅のスタンプ類などを記録するのが第二目的、そして、結構持っているオレンジカード、イオカード、テレフォンカード(いづれも使用済み品)その他もろもろのプリペイドカードを残していたのでこれらも記録しよう・・・としたことにあります。

  

少しずつ引っ張り出してきたので、始めることにします。

 

現在はIC系になってチャージするタイプに変わっていますが、その前はプリペイド式なので、使い終わってからも残す楽しみがありました。

 

P7018205s 

 

JR、私鉄、公営鉄道、いろいろあります。

 

P7018207s 

 

覚えていますかパスネット。関東私鉄系のプリペイドカードでした。写真は、同じ絵柄で購入額により、1,000円、3,000円、5,000円の情報が記録されました。写真は1,000円です。できるだけ集めるのに、ミニマムの1,000円にしていましたね。

 

浅草線、三田線、新宿線、大江戸線、4線がそれぞれの電車と名所の組み合わせで紹介されています。4線どこでも使えてるいう発売者側便利さと、4線全部があって記念に残すのにいい点と、互いのメリットがあった素敵な1枚です。

 

P7018220s 

 

一方、同じパスネットでも、収集心をくすぐる、懐かしの写真などを使っているものもありました。京王電鉄のこの1枚など、実際に見た車両ではありませんが、「ああ、新宿もこんなんだったのか。へ~」となって、使い終わった後も捨てずに手もとに残したくなる1枚です。

 

P7018219s 

 

同じパスネットで、意外と多かったのがイベント開催記念と映画です。花火大会、なかなか迫力ありますね。そして・・・

 

P7018227s 

 

新しい方のガメラ。話がそれますけれど、ガメラ2はとってもとっても好きな作品です。レギオンという異性体生物との戦いなのですが、ガメラがけなげ、クゥー・・・

 

P7018228s 

 

イベントの一部ですが、絵画展も良くありました。写真のナポレオンのような、有名な1枚を大きく使って絵柄にしています。

 

P7018231s 

 

観光地も描かれましたね~。写真の海外だけでなく・・・

 

P7018234s 

 

国内の名所も、よく題材になりました。そして・・・

 

P7018238s 

 

鉄道系で直球勝負の電車。小田急のロマンスカーなど、顔ですから、ピッタリです。

 

今ではほぼ無くなりましたが、カードも楽しいと思いませんか。(不定期に続く)

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2013年7月29日 (月)

昨日 開業130周年・上野駅・・・心の駅 その130年目と1日目の記録・・・ああ上野駅と、僕の中の山下達郎

728日の上野駅・・・

P7281559s_2

まずは、1,100枚という記念入場券を求めに行きました。

P7281514s_2

なんと、デザインはシークレット。

駅について入谷口へ行くと列はどんどん伸びていて・・・

P7281487s_2

発売開始1時間10分前、屋外まで列は来ていました。

P7281488s_2

そんなパンダ橋で並び、青空を見上げているときにポータブルオーディオから流れてきたのは・・・

Yamatatsu_2

僕らの夏の夢・・・映画・サマーウォーズの主題歌、詩を読むような達郎さんの声に淡々としたポップな旋律が響く夏の田舎に行ったような懐かしさある1曲。続いて、JALの沖縄キャンペーンを思い出す愛を描いて、キムタク・ドラマ「グッドラック」の主題曲にもなった”Ride on Time”が・・・

P7281496s_3

目の前の青空に広がるようです。そして、昨年のライブ映画のラストにも使われた叙情感maxさよなら夏の日・・・昨年発売のアルバムからランダムに僕の中の山下達郎が飛び出してきました。

そうこうしていると・・・

P7281491s_4

列はどんどん伸び、最後部のプラカードが見えなくなりました。

P7281500s_4

やがて、整理券の配布があり、列が整理されていきます。振り返ると列折り返しでプラカード再登場です。

P7281505s_4

列が進み、階段を下りると・・・

P7281506s_3

P7281507s_3

その先に列続き・・・

東をチラミし・・・

P7281508s_2

列に振り返り・・・

P7281509s_2

だいぶん近づいてきました。

P7281511s_2

そして列が動き始めて約30分・・・

P7281512s_2

432番目がやってきました。

P7281515s_2

早速、130周年を迎えた駅と記念写真です。

P7281517s_2

583系、キハ81系、寝台特急・北陸など上野駅らしい写真でできた入場券でした。そして向かったのは・・・

P7281522s_2

ハードロックカフェの隣に位置するセレモニー会場です。

後に始まる写真展写真は白いカバーで覆われていました。

P7281523s

JRの楽団もスタンバイし、ほぼ準備完了。

P7281526s

P7281533s

中に見慣れない存在が・・・

P7281535s

パンダ駅長でした。その頃・・・

P7281542s

2階フロアでは写真の最終確認です。

P7281545s

スピーチが進み・・・

P7281547s

テープカット。

P7281548s

P7281553s

パンダ駅長が見守っていました。

P7281557s

なにやら、垂れ幕が運び込まれ・・・

P7281556s

クライマックスの、ああ上野駅・大合唱です。(写真は、上野駅長によるセリフ部)

自分の両親は関東出身なので、この歌詞のような世界は身近にありませんでしたが、初めて上野駅に降り立ったであろう若者の気持ち「くじけちゃならない人生がこの日ここから始まった」「ホームの時計を見つめていたら母の笑顔になってきた」・・・まさに、心の駅・上野駅に浸りきった、ちょっと感動しちゃった瞬間でした。

P7281558s

会場を後にし・・・

P7281520s

130年を迎えた心の駅を、目に胸に刻んだ日曜日でした。(終)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

三岐・JR鉄道館など記念・おみやげの巻

ちょこっと、記録を。

三岐鉄道・北勢線では、この縁起イイきっぷです。

P6027758s

上手くつながりましたよねー。

P6027760s

しかも、上げ馬神事の猪名部(いなべ)神社で祈祷されているという一品。

P6027761s

表現が微妙なので、誰にでもって感じではないので、今回はありがたく

手元に置いておくことにします。

bullettrain

リニア鉄道館では・・・

P6090153s

二つ折り式のクリアファイル。

P6090154s

車両がてんこ盛りで写真印刷され、楽しいなあ。

変わったところでは・・・

P6090150s

新幹線つながりで、JR東日本の新幹線のバッジ(ピン)があるではないですか。

max系もあれば、はやて・あさま・つばさ・こまちもあり・・・

P6090151s

この3月に引退した200系までありました

P6090152s

この200系、尖り顔に緑、そして配色を変えたものと。ニクイ商品設計です。

鉄道ファンの心をくすぐって上手い!座布団3枚!

japanesetea

鉄道に関係ないところでは、定番のういろう。

P6027762s

前回は青柳だったのと、夏らしいパッケージだったので、このタイプをたくさん。

桑名行ったので、ながもちもあったのですが、冷やしが似合うういろうに。

それと、一目ぼれした、久々の衝動買いシャツです。

Ncm_2074

名古屋にしかお店がないということで、即購入。

ポケットからコンニチハしているヒマワリに、ミツバチだけでなく私も吸い

寄せられちゃいました。いろいろ充実の名古屋付近訪問でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧