街角&旅風景・スカイツリー&タワー(Dairy Scenes)

2017年6月21日 (水)

都営まるごときっぷにて⑧・・・今は暑いですが、ファミリーにぴったりなあらかわ遊園(の駅(都電の停車場⑨))

 

都電と言えば、201378日記事の続きがずっと下書きで残っていました^.^;;

 

都電7000形の思い出記事の前に振り返りを。

 

---------------------------------------------------------

 

2013年1月、幸せの黄色い都電でやってきたのは・・・

Dsc07340

ちっちゃく可愛い・・・

Dsc07342

わくわくメルヘンランド。あらかわ遊園です。

Dsc07348

荒川区でも見通り多いこの一帯・・・

Dsc07352

公園までの小道も、花壇だったりお砂場だったりします。

Dsc07354_2

カラフルな英文字のオブジェもなかなか・・・

Dsc07355s

ゆっくり歩くこと5分・・・

Dsc07358

懐かしい都電・一休さんの保存車両が見えてきて・・・

Dsc07357

遊園地へ到着です。

Dsc07361s

近隣の皆さんが自転車でやってくるのも、あらかわ遊園らしいです。

子供が小さいころ何度も行ったので今日は・・・

Dsc07362

川の方へ向かいます。

Dsc07363

途中、こんな楽しい風景も見えたりして・・・

Dsc07364

住宅の境を回り込むと・・・

Dsc07365s

水上バスも走る川に出ます。

Dsc07370s

Dsc07372

Dsc07371s

行った1月はお休み・・・

Dsc07366s

釣りしている方もいらしてのどかそのもの。

Dsc07374s

Dsc07375s

轟音に振り返るとこの遊園地随一のスリスマシンである芋虫のコースターでした。

Dsc07379s

Dsc07381s

戻り道の途中には、たまにTVにも登場する・こどのの家。

Dsc07386

そして、駅前の遊歩道出口まで戻ってくると・・・

Dsc07387

さあ、まるごとキップを使って次の場所へ・・・

Dsc07389

都電を実感する見どころへ向かいます。(おそらく少し先へ続)

Dsc07496s
----------------------------------------

って、だいぶん先になっちゃいましたが・・・7000形の思い出を2013年含め・・・(続)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

東京総合車両センター 夏休みフェア(前編)・・・今年も吊り上りました!

P8276309

8月の最終土曜日、恒例のJR車両基地公開がありました!

 

P8276281

京浜東北線で向かうと、おおっ 横断幕と行列・・・

 

P8276282

大井町駅構内の案内に従って進むと・・・

 

P8276283

東京総合車両センターです!

 

P8276290

E231E235系の団扇を記念にもらいさあ中へ・・・

 

P8276299

車両工場から黄色い車(ノントラ)に引かれて・・・

 

P8276302

車体が出てきました!

 

P8276305

その後ノントラで工場内へ運ばれてきた車体に、上からクレーンの脚が・・・

 

P8276307

がっちり掴んで上がっていきます・・・

 

P8276313

そして運ばれていきました・・・

 

P8276315

その先、次のエリアへ行きましょう・・・(続)

 

P8276329

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

プチッと大阪24h(4)・・・串カツ、ねぎ焼き、そして立ち食いうどんと大阪寿司!

十三の街は、アーケードの下町風情がいいですね・・・

 

Img_5086

駅改札に続くアーケードの方には・・・

 

Img_5087

十三で有名な和菓子屋さんで・・・

 

Img_5092

 

こんな素敵なものがあるんです・・・

 

Img_5093

1本でもオーダーしてヵら焼いてくれます・・・

 

Img_5094

商店街と記念にパチリ!

 

Img_5069

そして阪急十三駅から1個京都寄り新幹線・新大阪駅に近い南方で・・・

 

Img_5099

大阪でよく見かける立ち食いうどん屋さん・・・

 

Img_5100

シンプルに昆布うどん~揚げ玉はサービス・・・

 

Img_5103

コシはありませんが食べやすいうどんでした、汁もクイっといけます!

 

Img_5129

そんな帰りの新幹線、〆は大阪寿司~・・・

 

Img_5130

バッテラや巻物がらしいですね!

 

Img_5134

食後は、ちょっとオシャレ?に、ワゴンサービスのスイーツセット!

 

食い倒れの街・大阪で定番美味しいもの攻めした日のことでした・・・(続)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

プチッと大阪24h(3)・・・お昼の串カツ次は夜、十三でねぎ焼き!

だいぶ時間もたって、外は真っ暗・・・

 

Img_5070_2

梅田駅をでた阪急電車が淀川大鉄橋を渡ってすぐ、神戸線・宝塚線・京都線と3分岐する十三駅です!

 

Dsc01641

昼間この京阪神の大動脈部分を十三駅ホームから遠望すると(梅田駅側)3年前の写真ですがこのような感じ・・・

 

Img_5071

・・・といってもこの町は庶民的な感じで、とっても好きなんです。新大阪駅からタクシーで2or3メーターくらいと近いのも、東京へ帰る前の夕食場所にはぴったり・・・

 

Img_5072

おおっ、今日も並んでいる・・・できるだけいろんなお店へ行くのですが、大阪で時間があるといっちゃうのが・・・

 

Img_5074

ねぎ焼きやまもとの本店です!

 

Img_5073

店に入りきれず並ぶこと20分くらい・・・

 Img_5076

客捌き天下一品の女将さんに招かれ店内待ちへ移動すると、Oh!出たーこの風景・・・今でいうライブレストランの原型でしょうか・・・

 

Img_5078

いつも通り待ちの間に注文をきかれ、「スジと生ビール」と選手宣誓のようにいつも通り答え、席ができたところで・・・

 

Img_5079


目の前の鉄板基地を「あれ、わいのかなぁ」なんて眺めつつ・・・

 

Img_5080

キタキタキタ~!!!

 

Img_5082

Img_5084

醤油たれとレモン絞ってくれて、ねぎたっぷりの牛スジお好み焼き完成^^/

 

ビールとの相性もバッチリ・・・目から鼻から耳からそして味覚で疲れをいやしてくれる時間でした。

 

ハフハフ、旨っ・・・(続)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

プチッと大阪24h(2)・・・ランチタイムは串カツ!

南港地区・・・

 

Img_5064

Img_5065

高っいビルが建っています・・・

 

Img_5063

そんな港に面したビルの中に・・・

 

P2068206_2

あった串カツ屋さん~!

 

Img_5048_2

ビリケンさんが歓迎してくれました・・・

 

Img_5049_2

そして・・・

 

Img_5054

串カツのランチ~・・・

 

Img_5052

程よい油の香りとサクサク感・・・旨んまい!白身魚にのみタルタルがついていました・・・

 

Img_5058

メニューをよく見ると、おっ カレー食べ放題・・・

 

Img_5059

もちろん、いただきました~!これも旨っ!

 

P2068209

お見えから外を見ると、なんとサンフラワー号です!あの太陽のマーク、とっても懐かしい感じです・・・

 

Img_5067

大阪港にうっすら天使の梯子が下りてきました・・・(続)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

プチッと大阪24h(1)・・・新大阪駅で500系!

格好イイ!

 

P2068194

JR東海のリニア・鉄道館に入れてくれていない500系です。

 

Img_5008

E4系、E5系、700系が整列する東京駅から・・・

 

P2068145

富士山と第2東名を観ながら・・・

Img_5019

お茶して・・・

Img_5025_2

新大阪駅へ到着すると・・・

 

P2068170

ちょうど、500系が博多駅からやってくるではないですか!

 

P2068174

新幹線車両の中でも流線型の極み~・・・

 

P2068177

1997年の運行開始年に新大阪駅-岡山駅間に乗車、300キロの電光表示に興奮したのを思い出しました。

 

P2068180

円弧状の断面は弾丸列車の要素ありますね~・・・

 

P2068184

のぞみからこだまの運用にとどまっている500系・・・お疲れ!でも、まだがんばってねって声をかけました・・・

 

P2068193_3

ほとんどが岡山駅止まりになっている500系、新大阪駅名票との貴重な1枚も・・・

 

P2068196

そんな500系を見送りました。

いきなり、ときめいちゃった大阪、24時間のプチ滞在の幕開けです(続)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

京都駅往復55分の紅葉1本勝負

今日はいい夫婦の日ですね~。でも残念ながら記事は関係ありませ~ん。テヘ。

 

Img_3697s

今週、関西方面へ行く機会があり、ちょうど京都駅あたりで昼休み・・・

 

Img_3639s

巨大なオブジェと化した京都駅のスペースには、これまた巨大なクリスマスツリーです。

 

Img_3648s

今の季節の京都で時間ができるなんて・・・昼食を抜いて、そんな京都駅から烏丸通を上がり・・・

 

Img_3652s

七条通りの先で紅葉に包まれた東本願寺前を東入ルと・・・

 

Img_3658s

京町屋の通り正面に・・・

 

Img_3661s

東本願寺の別庭とよばれる渉成園があります。

 

Img_3667s


駅から約10分・・・

 

Img_3668s

庭園管理料500円を払うと、こんなにも見事なパンフレットがもらえました。凄っ!

 

Img_3674s_2

秋を凝縮したような転園入口から・・・

 

Img_3705s_2

まずは、イチョウがアクセントの臨池亭のたたずまい・・

 

Img_3682s

続いて、もみじに包まれた傍花閣・・・

 

Img_3683s

まさに秋のただ中にある回棹廊・・・

 

Img_3684s

侵雪橋の緩やかな弧・・・

 

Img_3691s

逆光にもみじの形良さを見ながら少し遠望・・・

 

Img_3696s

印月池から風景は秋そのもの・・・

 

Img_3700s

そして、庭園を眺める建屋。この中から観たかったなあ、なんて考えつつ、秋のたたずまいでお腹いっぱいにし、駅に戻りました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

新宿御苑・菊花壇展(前編)・・・1年3か月かけて作り上げた芸術へ今年も

皇室ゆかりの菊花壇展と呼ばれる日本の秋を極めるその場所へ・・・

 

Pb084826s

ひとつの株から数百の花有れば・・・

 

Pb084828s

こんな可憐な菊も・・・

 

Pb084862s

 

train

 

 

昨11月8日、中央線で千駄ヶ谷駅へ・・・

 

Pb084776s

黄色い231系電車を降りて改札口へ向かうと、新宿御苑の文字が・・

 

Pb084779s

外へ出て振り返ると、首都高がすぐ横を走る駅です。

 

Pb084780s

形の良い並木の道を歩くと直ぐに・・・

 

Pb084782s

中央線を潜る道があり・・・

 

Pb084785s_2

その先4-5分歩いて行くと・・・

 

Pb084790s_2

そこは千駄ヶ谷門。新宿御苑へ駅から行くルートでは、一番のんびりアプローチできます・・・

 

Pb084791s

こんな小さな入場券を購入し、そうそう200円です・・・

 

Pb084792s

1116()まで開催の菊花壇展会場への道案内が・・・

 

Pb084793s

途中・・・

 

Pb084795s

枯葉を乗せた芝生や水鏡の池を進むと・・・

 

Pb084796s

会場である日本庭園へ・・・

 

Pb084797s_2

色づく前のモミジの先に・・・

 

Pb084799s

会場入り口を飾る、菊の花が創り出すオブジェが・・・

 

Pb084802s_2

期待しながら歩いていくと・・・

Pb084803s

最初の懸崖作り花壇が見えてきました・・・(続) 

 

Pb084805s

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

天高くスカイツリー伸びる秋(後編)・・・スカイツリータウンの反対側

東武鉄道本社ビル前を進むと・・・

 

P9210942s

P9210944s

人気の少ない、地下鉄出口が登場。この辺り0mなんですね!

 

P9210946s_2

見上げたこの風景、ビルとツリーのコラボが好きなんですよね。

 

P9210949s_2

そんな、地表は東武の車庫・・・

 

P9210952s_2

P9210953s

日常風景がそこにはありました、お疲れ様です!

 

P9210954s

駅の方へ向かい・・・

 

P9210972s

見上げると・・・

 

P9210969s

電線ありますが、駅内票とツリーのコラボ・・・

 

P9210973s

そばの車のウインドゥも、ツリー模様・・・

 

P9210983s_3

そこから30秒行ったスカイツリータウン側直ぐにあるのが・・・

 

P9210980s_2

ムーミン、いつ見ても愛らし姿・・・

 

P9210985s_3

そして、中に入って一押しが・・・

 

P9210984s

鳥から揚げ甘辛ソース・・・

 

P9211028s

最後は美味しく〆た、スカイツリー、少し前の日曜日のことでした。(終)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

天高くスカイツリー伸びる秋(前編)・・・妙な矢印樹木や親子電波塔が楽しい

おおっ、スカイツリーが緑の物体に襲われる・・・

 

P9210869s

な~んてね。

 

P9210827s

西十間橋のたもとで見つけた、ユニークな形状の樹木でした!

 

P9210823s

矢印にも見えるこの緑。「スカイツリーはこちら」なんて、矢印にも見えませんか。

 

 

 

 

 

前編は、秋晴れに思い立ち、久しぶりに訪れた定番風景を・・・

 

P9210828s_2

東に少し行って・・・

 

P9210832s_2

ミラー経由、定番中の定番スポット・十間橋!

 

P9210837s

このスラッと。何度来て・見てもイイですね~・・・

 

P9210841s

下を見れば、風が収まるタイミングで、逆さ登場・・・

 

Img_1585s

そうそう、押上の地名とも撮りましょう!

 

P9210860s

そして、スカイツリータウンに戻ってきて見上げると・・・

 

P9210817s

白雲が電波のように見えました・・・

 

P9210858s_5

こんな親子電波塔(?)も発見・・・

 

Img_1587s_3
目の前に圧倒的な迫力でそびえるスカイツリータウンが、ギラリを発射しました!(続)

 

P9210881s_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧