列車・車両(Trains)

2017年11月12日 (日)

新幹線500系 type EVA・初乗車!

Pa280840

N700系とツーショットのこの車両は・・・

 

Pa280826

岡山駅に入線してきた500系、何か違います・・・

 

Pa280827

JR西日本が500系のスタイルを生かし、エヴァンゲリオンとコラボした車両でした!

 

Pa280830

先頭車に入ると、ミニチュア・・・

 

Pa280829

記念写真コーナー・・・

 

Pa280828

見学コーナーになっているのがいいですね^.^/

 

Pa280831

そして基地風な通路を通って座席車両へ・・・

 

Pa280832

2号車はその雰囲気を醸し出していました。

 

Pa280836

記念パンフレットとパチリ!

 

Pa280835

内装にあしらいが・・・

 

Pa280839

新倉敷駅到着・・・

 

Pa280837

到着してしばらくは、写真を撮られる方が大勢・・・いやーカッコいい!

 

Pa280845

そして、EVA発進!(終)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

新幹線500系・久々の乗車!

Pa280876
レールスター700系とツーショットしているのは・・・

 

Pa280855

あの近未来的流線型・・・

 

Pa280856

山陽新幹線・新倉敷駅に500系が登場しました!

 

Pa280859

誇らしげな「JR500」のロゴ・・・

 

Pa280858

時速300キロを達成した、その尖ったボディがカッコいい!

 

Pa280863

次の岡山駅終点のせいか、ほぼ貸切状態・・・

 

Pa280864

3人掛けシートに・・・

 

Pa280865

2人掛けシート・・・座面高くなく頭にしっくりくるのこのシートが大好きです^.^/

 

Pa280866

席に着くと目の前にカーブした車体形状、500系らしさにあふれています・・・

 

Pa280870

折角なので瀬戸内チューハイ・・・

 

Pa280874

程なくサンライ瀬戸で走った宇野線とクロス・・・

 

Pa280875

そして、岡山駅到着・・・

 

Pa280877

その岡山駅では隣にレールスター700系が出迎え・・・このツーショット、素晴らしい!

 

Pa280879

新幹線車両で一番好きな500系、まだまだ頑張ってほしいです^.^/(続)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

サンライズ瀬戸に乗車(後編)・・・穏やかな瀬戸内の朝にうっとり^.^/

Pa270279

洋上に現れた光の道・・・

 

Pa270225

6時過ぎ目覚めたころ、サンライズは岡山平野を快走。

 

Pa270227

旭川の奥に広がる岡山市街地・・・

 

Pa270229

山陽新幹線が寄り添ってくると、岡山駅に到着です。

 

Pa270231

ここで、「瀬戸」と「出雲」が分割するので観てきました。

 

つないでいた幌が外され・・・

 

Pa270233

左の瀬戸側の開口部が閉じ・・・

 

Pa270236

続いて右の出雲側も閉じ・・・

 

Pa270237

サンライズ瀬戸・・・

 

Pa270238

7両で発進!

Pa270257

30分弱走ると、轟音とともに下津井の漁港が眼下に登場・・・

Pa270260

ほっかりと島が・・・

Pa270274

栄えたフィッシャーマンズワーフも夢の跡・・・

Pa270278

天使のハシゴとともに凪の海に登場した光の道が素敵でした^.^/

Pa270287

そして坂出側に到着・・・

Pa270292

資源の無い日本にLNGガスを輸送する球体タンカーが建造されていました!

Pa270300

風景がさぬきさしいのどかさに変わり・・・

Pa270306

東京駅を出発して9時間半、高松駅に到着しました。

お疲れさま285系・・・夜行列車での移動、やっぱ最高ですね~!(終)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

サンライズ瀬戸に乗車(中編)・・・走るBARオープン^.^/

Pa260192

今宵、個室寝台・シングルの車内・・・。

 

Pa260159

サンライズの言葉にふさわしいボディカラーに、LEDでなく幕と呼ばれる高松の行き先表示・・・

 

Pa260166

乗車して車内探訪・・・

 

Pa260153

ミニロビーに・・・

 

Pa260157

直ぐ売りきれちゃうシャワーカード自販機・・・

 

Pa260156

翌朝時間ないときなど重宝しますね^.^/(ちなみにこの時は翌朝サウナへ^.^;;

 

Pa260167

そして、自室へ・・・

 

Pa260168

車内は2階建てがメイン・・・

 

Pa260171

往年の開放型と違って、個室がズラ・・・

 

Pa260172

そして、今宵の寝室・・・

 

Pa260174

足元に小さいテーブル、寝具・・・

 

Pa260173

頭側には灯りやオーディオのスイッチ。

 

Pa260193

個室・シングルです^.^/

 

Pa260188

そして、夜行列車のお楽しみ、、走るBARオープン!

 

Pa260205

夕闇に流れる車窓がもうひとつのつまみ・・・個室なので好きなように室内消灯できるのが嬉しいです^.^/

 

夜が明けるころは岡山。Good night・・・(続)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

サンライズ瀬戸に乗車(前編)・・・東京駅で国内唯一の定期夜行列車に出会う^.^/

Pa260146

先週末、東京駅22時前・・・

 

Pa260140

帰宅の人で賑わう東京駅の列車案内に、見慣れる表示・・・

 

Pa260151

往年ブルートレインの発着で活躍した9番線ホーム・・・

 

Pa260147

こう横顔を見ると、スーパーあずさのE351系ににだ電車特急・・・

 

Pa260164

Pa260165

しかも、普通に連結しています。

 

Pa260148

その名も、サンライズエクスプレス・・・

 

Pa260162

型式に[ネ]の表示・・・

 

Pa260160

さあ、乗車しましょう。(続)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

都営まるごときっぷにて⑧・・・今は暑いですが、ファミリーにぴったりなあらかわ遊園(の駅(都電の停車場⑨))

 

都電と言えば、201378日記事の続きがずっと下書きで残っていました^.^;;

 

都電7000形の思い出記事の前に振り返りを。

 

---------------------------------------------------------

 

2013年1月、幸せの黄色い都電でやってきたのは・・・

Dsc07340

ちっちゃく可愛い・・・

Dsc07342

わくわくメルヘンランド。あらかわ遊園です。

Dsc07348

荒川区でも見通り多いこの一帯・・・

Dsc07352

公園までの小道も、花壇だったりお砂場だったりします。

Dsc07354_2

カラフルな英文字のオブジェもなかなか・・・

Dsc07355s

ゆっくり歩くこと5分・・・

Dsc07358

懐かしい都電・一休さんの保存車両が見えてきて・・・

Dsc07357

遊園地へ到着です。

Dsc07361s

近隣の皆さんが自転車でやってくるのも、あらかわ遊園らしいです。

子供が小さいころ何度も行ったので今日は・・・

Dsc07362

川の方へ向かいます。

Dsc07363

途中、こんな楽しい風景も見えたりして・・・

Dsc07364

住宅の境を回り込むと・・・

Dsc07365s

水上バスも走る川に出ます。

Dsc07370s

Dsc07372

Dsc07371s

行った1月はお休み・・・

Dsc07366s

釣りしている方もいらしてのどかそのもの。

Dsc07374s

Dsc07375s

轟音に振り返るとこの遊園地随一のスリスマシンである芋虫のコースターでした。

Dsc07379s

Dsc07381s

戻り道の途中には、たまにTVにも登場する・こどのの家。

Dsc07386

そして、駅前の遊歩道出口まで戻ってくると・・・

Dsc07387

さあ、まるごとキップを使って次の場所へ・・・

Dsc07389

都電を実感する見どころへ向かいます。(おそらく少し先へ続)

Dsc07496s
----------------------------------------

って、だいぶん先になっちゃいましたが・・・7000形の思い出を2013年含め・・・(続)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

東武200系電車 現・特急りょうもう号に乗車

P4295415

青空を従えたスカイツリー背景に疾走する赤いラインの電車。

 

P5042853

栃木県の足利駅に入線してきたのは、急行りょうもう号の特急格上げにつながった200(250)系でんしゃです。

 

P5042855

シックな色合い並ぶ車内・・・

 

P5042856

特急になって、深めのシートになっています。

 

P5042860

緑の稲穂(麦?)の海が車窓に現れるころ・・・

 

P5042858

車体直付けテーブルを引き出して、お茶の時間。

 

P5042859

大きな窓にカーテン、白いシートカバーのワンポイントが昭和の優等列車の雰囲気まんまです^./

 

これですよね~

 

P5042865

P5042866

アルナ工機の1品、もう30年以上になるのですね。

 

P5045713

あっという間に北千住駅到着。

 

シンプルに観てもカッコよく、乗っても居心地イイ、素敵な200系りょうもうでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

東武1800系電車 元・急行りょうもう号が臨時で復活

P4295412

青空を従えたスカイツリー背景に疾走する赤い電車。

 

P5045643

東武浅草駅に入線してきたのは・・・

 

P5045644

GWに臨時快速で運転された1800系と呼ばれる急行型電車なんです。

 

P5045647

大きい窓が優等列車らしいですね!

 

P5045648

車内もロマンスシートがズラ~

 

P5045650

一人一人のテーブルもついていて・・・

 

P5045653

ドリンクホルダーがテーブルにあるという優れもの^.^/

 

P5045655

満員の乗客を乗せて、出発!

 

P5045656

隅田川を渡り・・・

 

P5045659

429日に1枚目を撮影した辺りでは、多数のカメラ出迎え・・・

 

P5045660

落ち着いたところでお弁当タイム。

 

見えにくいですが、崎陽軒らしくシウマイ2個入っていました^.^/

 

P5045669

東北新幹線との高架では、E3系つばさとタイミングがバッチリ!

 

P5045673

昨日記事の渡良瀬川が合流する利根川もどこか幻想的にみえる車窓でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

銀座線01系・・・ありがとう!

P9225353

東京メトロ、の前身 帝都高速度交通営団(・・・営団地下鉄の正式名称、ご存知でしたか?)に1984年に導入された01系電車が310()に引退しました。

 

P9225337

当時、斬新なデザインが「カッコいいなあ、さすが東京の地下鉄!」なんて^.^;;

 

P9225338

今見るとアナログながら、なかなかわかりやすかった走行案内板は、ドア開閉時音も出した優れもの。

 

P9225345

そして、銀座線の目玉?

 

表参道駅から地上に出た瞬間・・・

 

1


こののびやかな風景、地下鉄が空を走るようです(01系には限りませんが^.^;;)。

 

P9225368

そして、渋谷駅へ侵入!

 

P9225414

東急東横のビルに吸い込まれていく様は、印象的です^.^/

 

P9225348

そういえば・・・

 

P9225347

運転席は冷房なく扇風機でした・・・運転手さん、暑かったでしょうね。

 

P9225384

終着の渋谷駅待避線に入る前チョコと表に出たりして。

 

P9225363

後ろ斜め45度から^.^/

 

P9225364

P9225352

そして全景^.^/

 

P9225367

表参道駅方面の地下へ・・・01系のすれ違い、見ごたえある光景でした!

 

Img_2613_2

そういえば、先月 くまモンのラッピング車が登場。

 

Img_2611

2の人生を熊本電鉄で送っている車両があるんです!今度会いに行かなくちゃ!!

 

P9225392

お疲れ様でした、たくさん乗車した01系・・・ありがとう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

東京駅・新幹線のある風景

P2102702

いやー見ごたえある風景です!

 

東京駅新幹線ホーム最西端の東北上越山形秋田北陸新幹線ホームから見ると、まるで「ヨーイドン」で発車しちゃいそう^.^/

 

P2102704

N700系が西へ発車する頃・・・

 

P2102706

色鮮やかなE5系が北へ向かいます。

 

P2102701

丸の内駅舎や在来線ホームとコラボしたE4系は高さもあって存在感抜群。

 

P2102709

そうこうしていると、TVでよく紹介されるお掃除隊がお辞儀をして出迎えたのは・・・

 

P2102714

E7系です!

 

スタイリッシュなボディ、かつ落ち着き感じるカラーリングがいいですね^.^/

 

てっぱく行くときに埼京線から眺めていたこのE7系に、先週末乗りました。

 

P2102715

乗車の前に・・・改めて、整列~つ!(続)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧