路線・駅(Railways)

2017年6月21日 (水)

都営まるごときっぷにて⑧・・・今は暑いですが、ファミリーにぴったりなあらかわ遊園(の駅(都電の停車場⑨))

 

都電と言えば、201378日記事の続きがずっと下書きで残っていました^.^;;

 

都電7000形の思い出記事の前に振り返りを。

 

---------------------------------------------------------

 

2013年1月、幸せの黄色い都電でやってきたのは・・・

Dsc07340

ちっちゃく可愛い・・・

Dsc07342

わくわくメルヘンランド。あらかわ遊園です。

Dsc07348

荒川区でも見通り多いこの一帯・・・

Dsc07352

公園までの小道も、花壇だったりお砂場だったりします。

Dsc07354_2

カラフルな英文字のオブジェもなかなか・・・

Dsc07355s

ゆっくり歩くこと5分・・・

Dsc07358

懐かしい都電・一休さんの保存車両が見えてきて・・・

Dsc07357

遊園地へ到着です。

Dsc07361s

近隣の皆さんが自転車でやってくるのも、あらかわ遊園らしいです。

子供が小さいころ何度も行ったので今日は・・・

Dsc07362

川の方へ向かいます。

Dsc07363

途中、こんな楽しい風景も見えたりして・・・

Dsc07364

住宅の境を回り込むと・・・

Dsc07365s

水上バスも走る川に出ます。

Dsc07370s

Dsc07372

Dsc07371s

行った1月はお休み・・・

Dsc07366s

釣りしている方もいらしてのどかそのもの。

Dsc07374s

Dsc07375s

轟音に振り返るとこの遊園地随一のスリスマシンである芋虫のコースターでした。

Dsc07379s

Dsc07381s

戻り道の途中には、たまにTVにも登場する・こどのの家。

Dsc07386

そして、駅前の遊歩道出口まで戻ってくると・・・

Dsc07387

さあ、まるごとキップを使って次の場所へ・・・

Dsc07389

都電を実感する見どころへ向かいます。(おそらく少し先へ続)

Dsc07496s
----------------------------------------

って、だいぶん先になっちゃいましたが・・・7000形の思い出を2013年含め・・・(続)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

師走の上野駅界隈・・・8分しか離れていない東京駅付近とは別世界!

どうですか・・・この存在感・・・

 

Img_3493

往年の北の玄関口・上野駅ですが、駅舎の存在感は全く変わらぬ輝きを放っています・・・

 

Img_3458

井川遥さんにも、巨大タペストリーから微笑まれ・・・

 

Img_3494

このような誘いもデーンと現れ・・・気分は、行かなくっちゃ!

 

Img_3492

で、来ちゃいました^^;

 

むちゃむちゃ混むんですが、丁度カウンターに空きがでて・・・

 

Img_3490

アメ横の名物にもなっている大統領のモツ煮込み~!

 

常に大なべで作られるその味わいは・・・いろいろなところから列車できて上野駅おりたった人たちを温かくもてなし続けた・・・そんな思いのスパイスが効いちゃって・・・アハハ、七味ですね^^;

 

___1_2

そんな上野駅の1階(地平)ホームは、夜行列車がゴージャスなカシオペア号だけになり、メインの役割を終えています。

 

___2_2

貨物通路に描かれたブルートレインヘッドマークが、少し寂しげ・・・

 

___3

その昔、夜行列車自由席乗るのに並んだ、列車案内板も少なくなりました。

 

このアナログ雰囲気、しゃべらないけど鉄道の語り部として残ってほしいです(^.^/

 

Img_3459


建物の存在感そのままに、東京駅からの途中駅の一つとなりつつある上野駅・・・これからもこの懐かしさに会いに来たいですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

JR中央快速線車窓 新宿駅-豊田駅・・・11月7日車両基地訪問のハシゴ~(3)

新宿駅を発車すると・・・

 

Pb071585

 

Photo



山手線の下を潜って・・・

 

Pb071587

 


中央線各駅停車とすれ違い・・・

 

Pb071596

 


左側に地下から東京メトロ・東西線が登場すると、中野駅・・・

 

Pb071592

 


その東西線メイン車両である
05N系・・・

 

Pb071593

 


そして、三鷹駅へ到着・・・

 

Pb071596_2

 


ポイントとホームに待機する電車たちの整列・・・

 

Pb071598

 


発車すると、線路を大胆に横切る鉄路をみっけ!

 

Pb071600

 


三鷹車庫を左に見て、中央快速線は上り坂へ・・・

 

Pb071603

 


新宿駅を発車して約
30分、豊田駅に到着しました・・・

 

Pb071604

 


あります・あります、駅にポスターが!

 

Pb071608

 


豊田駅南口を出ると・・・

 

Pb071607

 


分かりやすい案内表示です・・・

 

Pb071612

 


豊田の空には天使のハシゴが・・・

 

Pb071616

 


駅から約
15分で会場に到着しました!(続)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

JR総武緩行線車窓 秋葉原駅-新宿駅・・・11月7日車両基地訪問のハシゴ~(2)

秋葉原駅を出発し、昌平橋を渡るときにバッチリ下り電車が・・・

 

Pb071553

そして御茶ノ水駅へ・・・

 

Pb071555

中央快速線に乗り換え、発車するとやがて右端の中央快速線上りは地下へ・・・

 

Pb071559

見事なダブルクロス・・・

 

Pb071560

水道橋の駅裏を走り抜け・・・

 

Pb071562

貨物駅である飯田町駅への分岐を過ぎると・・・

 

Pb071563

カーブ上のホームで有名な飯田橋駅・・・

 

Pb071565

お堀を越えて、四谷トンネルへ・・・

 

Pb071573

菊花壇展へ行った新宿御苑の最寄駅・千駄ヶ谷駅・・・

 

Pb071575

複々線に総武緩行線・・・

 

Pb071576

代々木駅裏を通過すると・・・

 

Pb071580

変装ポイントが現れて、新宿駅に到着しました!(続)

Pb071581

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

JR総武緩行線車窓 津田沼駅-秋葉原駅・・・11月7日車両基地訪問のハシゴ~

昨日の京葉線と同じ日に中央線の基地公開もありました!・・・どちらへ行こう から 両方行こうへ・・・

 

Pb071509

車庫のある津田沼駅を東へ・・・

 

Pb071515

2駅西に、ふなっしーで有名になった船橋駅・・・

 

Pb071523

その先で色の違う電車・・・

 

Pb071524

左に折れていくのが東京メトロ・東西線です。

 

日本橋から大手町、九段下から早稲田の方へ向かう路線・・・

 

Pb071529

その先、黄色い総武線がイイ感じで走っています・・・ちなみに右2本は総武快速線です。

 

Pb071531

P5057553


やがて、県境の江戸川を渡る鉄橋のトラスが、凄い存在感!

 

Pb071534

総武快速線の電車も登場・・・

 

Pb071536

成田エクスプレスも登場・・・

 

Pb071537

そして、錦糸町駅へ・・・

 

Pb071542

走ってくる電車の前に、ポイントが見えます・・・

 

Pb071543

ここで総武快速線と別れるため、相互乗り入れポイントでした・・・

 

Pb071546

両国駅手前でまた複線に戻り・・・

 

Pb071548

40分で山手線と立体交差する秋葉原駅に到着しました!(続)

Pb071550

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月31日 (月)

2015年夏に失ったもの・・・上野駅13番線ホームにて

8月も今日が最終日。

 

めっきり涼しくなりましたが、31日までは夏の印象ですね。

 

Img_9932

この夏、上野駅 いえ日本の鉄道の歴史から消えたものが、先週 ラストランフィーバーおこったブルートレインです。

 

Img_9947

先週、最後に北斗星を迎えた13番線ホームへ立ち寄ったところ、13番線の案内の一部がふさがれていました。

 

Img_9884

そう、北斗星号の文字です。こうして、以前は残っていた(しかも、あけぼのまで)ものが・・・

 

Img_9948

消されていました。

 

当然と言えば、当然なのですが・・・寂しいですね。

 

Pc075763s

昨年の12月でもこんなに人気があった北斗星・・・2015年夏の終わりは、ブルートレインの終わりとして忘れられない夏になりました。

 

でも・・・

 

Img_9931

上野駅中央口前に広がる大きな駅舎内広場は、今でも北のターミナルとしての上野駅の存在感を示してくれています。

 

これからもよろしく、上野駅!・・・2015831日記。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

阪堺軌道線 恵美寿町駅からJR新今宮駅までプチ散歩・・・2つの浜寺駅を巡るプチ大阪・辰野金吾氏 & チン電⑨ラスト

恵美寿駅にチン電が停車している風景・・・レトロな感じがいいですね~・・・

 

P2078478

あびこ道駅から乗車してきたモ351系が戻っていきました・・・

 

P2078488

そこにあったのは、昭和の香り漂う恵美壽駅ホームでした。

 

P2078490

それなりに形を整ていた駅舎ですね・・・

 

P2078491

でも遠くから見ると、街風景に溶け込んじゃってますね・・・

 

P2078492

この風景から一変、堺筋を挟んだ反対側は・・・

 

P2078493

通天閣の北側にあたる通天閣本通り商店街・・・

 

P2078494

きたーっていう感じですね!

 

P2078496

そして、通天閣!

 

P2078499

南側の新世界本通りは、いやー、朝から賑やか賑やか・・・

 

P2078500

ビリケンさんも一役買っていますね・・・

 

P2078501

この一角・新世界を引いてみると、住宅地+商店街の雰囲気でした・・・

 

P2078502

さらに南へ進み、大阪環状線の高架が見えてくると、一駅 新今宮駅へ戻ったことになります・・・

 

P2078507

ハルカスも近い・・・

P2078506

そして反対側は・・・

P2078508

新今宮駅高架下へ入り込もうとするチン電の姿がありました。

 

駅舎と言い、電車と言い、沿線風景と言い、レトロ感でいっぱいのプチ大阪でした。(完)

P2078350

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

阪堺軌道線 北側の終点・恵美寿町駅に到着です!・・・2つの浜寺駅を巡るプチ大阪・辰野金吾氏 & チン電⑧

併用軌道を北へ進むチン電・・・

 

P2078443

対向車も、赤と白がオーストリアの国旗みたいでなかなかユニークな塗装です!

 

P2078446

東玉出駅なんぞ、バス停のようでした・・・

 

P2078447

その先、南海高野線をくぐると・・・

 

P2078448

再び専用軌道です・・・

 

P2078449

住宅地にへばりつくようなホーム・・・

 

P2078452

その先で、杭の1本と見間違うような阿倍野ハルカスの姿がありました。近いと思ったのですが、結構遠い感じです・・・

 

P2078457

そして、やってきましたJR大阪環状線と接続駅・新今宮。昔は駅名が違ったようですね・・・

 

P2078461

さあ、あと一駅というとこで、ハデハデ塗装のチン電がやってきます・・・原色オンパレードは迫力あって なにわの路面電車!の印象でした・・・

 

P2078464

そしてxクロスが現れ・・・

 

P2078467

終着の恵美寿町駅へ到着しました・・・

 

P2078473_2

お疲れさんでした、日本一古い路面電車のモ161モ351形!

 

P2078476

ホームからは通天閣が・・・The 大阪ですね!(続)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

阪堺軌道線 大阪市へ入ってすぐ 車庫ある・あびこ道駅、併用起動の住吉鳥居前駅あたりの満点雰囲気・・・2つの浜寺駅を巡るプチ大阪・辰野金吾氏 & チン電⑦

そうそう、阪堺電車って英語表記すると”Hanaki Tramway Co.,LTD.”なんです。

 

トラムウェイ・・・わかりやすいし、誇りも感じますね~感動した~!です。

 

P2078426

まさにそんな歴史あるトラム・ウェイの王道を感じさせてくれたのが、今日の記事区間です・・・

 

P2078417

堺市の北端部にある坂のてっぺんにある駅・・・そらも高くなって・・・

 

P2078419

大阪市との境になる大和川を渡る橋梁へ向かい、堺トラムはのぼっていました・・・

 

P2078420

この川は大阪湾に流れ込みます。渡っている大和川部分、あとから調べてわかったのですが、くねくねしていた川があまりにも氾濫するので、今渡っているこの部分を掘って大阪湾へ流したそうです。

 

20秒ほどで走り渡るトラムですが、その足元には自然と人間の対峙してきた歴史が垣間見えた20秒でした。

 

P2078421

そして、大阪市の南端へ・・・

 

P2078422

ポイントが現れたこの駅は、車庫のある阪堺軌道線の基地である・あびこ道駅です・・・

 

P2078451

堺トラムはこの先で上町線を天王寺駅方面へ向かうので、恵美壽町駅へ向かう本線の始発駅となるここで下車しました。乗り継ぎ券をもらえるので、210円でそのまま終点まで行けます。直通しない会社側事情とはいえ、2種の電車に乗れるのは、嬉しいなあ。

 

P2078424

堺トラムを見送ると、1枚目の写真にあるポイントの中をレトロなトラムがやってきました・・・

 

P2078428

さあ、大阪市内へ・・・

 

P2078430

まずは、住宅地の間を・・・

 

P2078432

そして、大きなカーブから車道へ飛び出します・・・

 

P2078434

程なく、次は途中下車しようと思った 住吉鳥居前駅へ・・・

 

P2078436

道路からちょっぴり盛り上がったホームと親子、併用軌道のある街の雰囲気、おまけに下り線に電車・・・この風景に会えたことに感謝しました・・・

 

P2078438

そして、天王寺駅へ向かう上町線と別れ、恵美寿町駅へ併用軌道をもうチョット進みます・・・(続)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

山手線が京浜東北線の線路を走った日

今日、秋葉原-神田駅間の支柱倒れの影響で珍しい光景に出合いました・・・150412_2

いつもは京浜東北線の線路の間を走るのですが、今日ばかりは外側の京浜東北線の線路を走る山手線です・・・

150412_1


上野-秋葉原駅間の御徒町駅を利用したのですが、なんとホーム両方に山手線という状況(手前はずっと停車)が生まれていたのです。

公共交通の貴重な役割を改めて実感した日でもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧