70&80年代Songs+α

2015年6月19日 (金)

初夏の六本木に冬の女王降り立つ・・・広瀬香美さんライブ

どんよりとした空を吹き飛ばすロマンスの神様の大合唱(^.^)

 

Img_8801

スキー用品会社のCMソングで有名な広瀬香美さんの夏のライブが六本木でありました。

 

Img_8804

防衛庁跡地にできランドマークとなったミッドタウン・・・

 

Img_8789

まずは味覚を満たしてっと・・・

 

Img_8787

美味しいおこわのイートインで・・・

 

Img_8792

お茶をいただきつつ待っていると・・・

 

Img_8795

から揚げの黒酢あんかけと、タルタル南蛮到着!

 

Img_8798

頼んだ栗おこわ、お米はもちろんのこと、剥き栗がほっくほくでほのかな甘みが最高(^.^)

 

Img_8803

そして、いよいよ会場のビルボードライブへ。

 

チューブあれば、リッキーマーティン日本では郷ひろみのゴールドフィンガー99あり、抜群の歌唱力で聴かせてくれたLet it go など、鳥肌もの。

 

夏ライブ初めて5年目の今年は、ボサノバ風アレンジしたヒット曲 愛があれば大丈夫 や Dear again なども披露してくれました。

 

ラストは怒涛のメドレー、プロミス ゲレンデが解けるほど恋したい、そして ロマンスの神様は大合唱・・・みんな笑顔でノリノリ・・・歌の力の素晴らしさを感じた木曜日の夜でした。

 

冬も行かなくっちゃ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

青いLEDに浮かび上がった冬の女王・3m先の広瀬香美さん・・・ロマンスの神様 まさかの猛特訓クリスマスコンサート

昨晩、葛飾区にあるシンフォニーホールで開催された広瀬香美さんのクリスマスコンサート・香美別邸へ行ってきました。

 

Img_4002s

グランドピアノが一台置かれただけの会場には、ナイスなタイミングの青色LEDに照らされた香美さん、そして愛があれば大丈夫ののびやかな声音が一際響き渡るオープニング。

karaoke

 

クリスマスソングや香美さんが実はウィンタースポーツ嫌いなど、絶対音感のせいで味噌汁(ミソシ・る)と聞くとミソシというもっとも暗い音感になるため大嫌いなど、笑トークの数々が繰り広げられ、ヒットメドレーに突入。そうそう、3列目だったので、トークの時はまさに目の前。

 

karaoke

 

ピアノ一台の弾き語りとはいえ、ストロボ、真冬の散歩道、ゲレンデがとけるほど恋したい、とノリノリのラストには待っていましたのロマンスの神様。「一緒に歌おうっ」て呼びかけらた「ボーイ・ミーツ・ガール」「フォーリン・ラブ」の会場からの合いの手部分がイマイチで、「ちょっとちょっと」と演奏中段。

karaoke

香美さんのユーモアあるダメだし後、この2つの合いの手を会場と一体で猛特訓・・・そして歌い直し・・・決まりました!・・・なんか嬉しかったです。

 

アンコールは、クリスマスにピッタリな”DEAR…agin”、ラストはマイクを離し、アカペラ・・・声楽家でもある香美さんのバラードにぴったりな声量ある高音に酔いしれました。

 

Img_4004s

2時間のコンサートのあとは、ホールに近い青砥駅近くの和ダイニングで・・・

 

Img_4007s

楽しかったね~・・・

 

Img_4010s

余韻に浸りながら、新鮮なお刺身などで軽く・・・

 

Img_4018s

路地裏のナカナカ素敵なお店を後にし・・・

 

Img_4020s

元祖3階建ての京成電鉄・青砥駅から・・・

 

Img_4021s

帰りました。
もはや死語ともいえる花金な夜です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年8月31日 (日)

夏の終り秋への扉・・・8月31日だから聴きたいマイBGMソングス

スッキリしないこの夏でしたが、いよいよ831日。

 

来週後半からは気温が上がり暑さが戻る予報出ているとはいえ、8月の最終日 夏の扉が閉じようとしていて秋の扉が開いて呼んでいる感覚の1日です。

 

そんな今日 聴きたい邦楽曲を少々(昨日からだいぶん聴いて浸りかつ盛りあがっちゃっています。お盆休記事はちょっとお休みで)・・・

 

music

・夏の終り(オフコース)

 

この曲名を出すと、今では森山直太朗さん楽曲を思い出される方が多いことでしょう。もちろん素敵な曲です。

このオフコースの1曲も、夏の終りからイメージされるどこか切ない気持ちがめいっぱい表現されています。

 いきなりサビから入り、懐かしくも切ない夏の想い出が小田さんの声で語られていく・・・「駆け抜けていく夏の終りは薄れゆくあなたのにおい」・・・小さくなる、離れていく、遠ざかる同様、薄れゆくということばに、美しい失恋の世界を感じたりもします。

斉藤一人さんの名言の中で見つけた「未来は変えられない、過去は変えられる」をふと思い出しました。失恋のその瞬間に美しいなんてないと思います。

でも想い出の形は、それからの年月で、いかようにもかわるのではないかと。

 

 

music

・今日までそして明日から(吉田拓郎)

 

リバイバルで見た高橋洋子さん主演“旅の重さ”の主題曲でした。

生きることを探しに家出という形で四国のお遍路旅を始めた女子高校生の道行きにかぶさってくる、フォークソングというジャンルの王道と言えるギター弾き語りの楽曲です。

少し違うのですが、夏休みが終わってまたいつもの学校生活に戻る。

831日に聴くとそんな印象になります。同じように生きていくということを改めて素直に理解する、上手く言えませんが、自分の中ではそんな印象です。

 

 

music

・天体観測(Bump of Chicken

 

この曲のイメージでドラマまでつくられたというナカナカの世界観をもったポップな楽曲です。説明不要ですね。ただ一小節、「見えないものを見ようとして」の曲と歌詞がピピピっと来て、忘れられない曲になっちゃいました。

北海道に夏行ったときやたら星が多く見えて・・・天体観測という言葉は、したことないんですが私にとり夏の季語です。

 

 

music

・雲と空と私(熊谷幸子)

 

TVドラマ・夏子の酒の主題曲で使われました。ドラマ冒頭、青空のもと青々と育った稲穂の間を主人公役の和久井映見さんが自転車で駆け抜けていく・・・これぞ日本の夏を感じさせてくれました。

昨日You Yubeみたらこのシーンに再会することが出来て、嬉しいのなんの。明るいのびやかなこの楽曲入ったサントラは宝物です!スッキリしなかったこの夏だからこそ、余計に愛おしいのかもしれません。

 

P8048575_3


music

・あの夏の花火(ドリカム)

 

夏になると必ず聴いちゃう楽曲です。ポップなんですが、吉田美和さんが歌うと、とってもドラマチックになって・・・花火が消え去る瞬間、夏の終りを連想しちゃいます。

この楽曲の入っている The Swinging Starは、カラオケで女子がよく歌っていた決戦は金曜日"NHK朝ドラの主題歌が入っていて3ミリオンだったんですよね~凄っ!

そんな中、目だった歌ではないのですが、グッときちゃったのがこの1曲なんです。

 

 

music

・哀愁のページ(南沙織)

このブログの音楽記事で、一番最初に取り上げました。夏の終りの浜辺風景を恋の終りに重ねている、

波の音が夏の終りの合図のようです。

 

 

さあ、明日から以前記事にもしたEW&Fと竹内まりやさんの”September”の扉が開きますね。からし色のシャツでも買いに行こうかなあ・・・。(終)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

中井精也さん と Ms.シーナイーストン な水曜日の夜・・・トレイン&トレイ六本木ミッドタウン

昨晩、思いっきりトキメク3時間を過ごしました。

 

P6119669s

 

 

 

 

記事にたびたび登場している六本木のビルボードライブに、モダンガールなどで有名な80年代の歌姫・シーナイーストンが出演・・・

 

P6119661s

しかも、ちょうど今、そのミッドタウンにある富士フイルムのギャラリーで・・・

 

P6119662s

ゆる鉄で人気の鉄道写真家・中井精也さんの・・・

 

P6119663s

三陸鉄道復興への軌跡・写真展が開催されていました。

 

P6119665s

ライブの前に訪問すると、そこに自分が立ち会っているかのような錯覚を覚える、あったかい気持ちになる素晴らしい写真の数々、って・・・

 

P6119664s

なんと、ご本人がいらっしゃるではないですか!来場者の皆さんに声をかけていらっしゃる気さくな感じは、まさしく中井さんだ~。ココログのブログ・一日一鉄のことなど独り占めしないよう23分談笑させていただきました。写真もどうぞって(念のためサインの似顔絵を)!!そして、記念に写真集を購入したら、なんと最初の写真のように、名前入りでサインまで!!!・・・

 

P6119658s

その高揚感をもったまま、ライブへ・・・

 

P6119659s

80年代ベスト盤で聴きつくした、歌姫・シーナイーストン。ご自分で55歳とおっしゃっていましたが、素晴らしい声量。オープニングが、ディスコ盛り上がりの定番・君の瞳に恋してるって、いきなりミラーボール回って、なんと素晴らしい入り!ジャズやオールデーズの後、テレフォン、始まったらフロアで踊りだす人でるは、モーニングトレイン(9to5)、そして007のテーマ曲になったユアイズオンリーで、メイン終了。アンコールは、これでしょ!のモダンガールで最高潮・・・

 

P6119666s

今日は一人だったので、ときめきのおすそ分けに、浅野屋さんのパンをお土産にいっぱい買って帰りました。

 

P6119667s

Wトレインだったなあ、なんて、雨もイイナア なんて、とっても気持ちのいい六本木からの帰り道。そうそう、どちらも今日までで~す。(終)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

六本木の夜に届いた銀河鉄道999・・・7m先のゴダイゴ

先月の渡辺美里さんに続き、ビルボードライブへ一昨日行ってきました~!

P4226683s 

その日は、もろもろ六本木で過ごしたため・・・

P4226657s 

お昼は・・・

P4226660s 

Here is Roppongi. 交差点角のアマンドにしました!

P4226649s 

ここまできたら、注文したのは This is the 茶店Lunch!・・・

P4226654s 

ナポリタン&アイスコーヒー&サラダ!

P4226656s

そして、ロゴと店内からの交差点風景を記念にパチリしました。

P4226665s

そんな交差点から外苑東通りを進むと、凄んごくわかりやすいモスバーガーをミッケ。

P4226671s

時間は経って夕刻、イタリアンBARで軽くつまんで・・・

P4226678s

さあ、ミッドタウンのビルボードライブへ・・・

P4226681s

西遊記で一世を風靡したゴダイゴ初のハウスライブです。

P4226693s

ミッキー吉野さんはケガで休演されましたがタケカワさんを始め4名元気なこと。

「今日はゴダイゴでは無くヨンダイゴで~す」などと、おやじジョーク飛ばされていました。

P4226684s

ガンダーラの後、モンキーマジックから、ビューティフルネームで「ウアウアララララ、ララララ、ララララ」の合唱そして、銀河鉄道999の「ア・ジャニー・トゥ・ザ・スターズ」が六本木の夜に響き渡りました。

P3083113s

3月に出会った みちのくSLギャラクシーを思い出した瞬間でもあります・・・

P4226686s

1時間20分後、ミッドタウンの庭でライトアップされた銀河の森に出会った夜でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

夜の赤坂・六本木(前編)・・・9m先のMy Revolution(Myストライクミュージック7)

先週、久しぶりに夜の赤坂、六本木へ行きました。

P3123214s 

水曜日、六本木。昨年の広瀬香美さん以来久々のビルボードライブです。

P3123186s 

夕方の六本木ミッドタウン・・・

P3123188s 

いつ来てもお洒落な空間・・・

P3123197s

ちょっとお腹が空いたので・・・

P3123193s

地下1階のお粥のお店へ・・・

P3123195s

チョッピリ点心もついたセットを・・・

P3123196s

海老のお粥が、クリ―ミーなこと。程よい塩加減と相まって、最高です!あと3杯はイケそう。シュウマイもほっくほく、旨みが凝縮されていました。

P3123198s

そして、エスカレーターを上がり・・・

P3123203s

ビルボードライブTOKYOへ。

P3123205s

美里さん、10years、夏が来た、いつかきっと、サマータイムブルース、そしてあの曲・・・大好きな歌がたくさんあります。どちらかというと球場ライブのイメージ強いのですが、六本木の夜にどんな時間を作り上げてくれるか楽しみでした。

照明が落ち、聴こえてきたその曲は、メヌエットをもとにしたといわれる有名なラバーズ・コンチェルト。ポップスを歌いあげる美里さんにとってもふさわしい曲でのオープニング。シックな黒のドレスカーディガンを羽織り、その下からはラメの入ってキラキラ眩しいワンピースがちら。歌い終わるごとに、右手を胸に当てて会釈する美里ポーズが、これまた決まるぅ!

10years、卒業・・・「卒業できない恋もある・・・」、なんか切なさ一杯。

そして球場コンサートでは無いジャッジーな時間の始まり、特にベッドミドラーのローズ・・・美里さんが静かに歌い上げるもんだから、胸の奥がジンジンきちゃって・・・ちなみにバンド構成はグランドピアノ、ドラムス、ベース、リードギターのみ。クラブテイストのライブを満喫しました。

サウンドオブミュージックより、JR東海のCMで有名な1曲も。マイフェバリット・シングス・・・そうだ、京都へ行きたくなちゃった。

やがて、ラストへ・・・あの曲のイントロが流れてきました。

あまりにも有名なMy Revolution・・・弾むポップな旋律にただ浸って・・・夢を追いかけるならたやすく泣いちゃだめさ・・・自分だけの生き方誰も決められない・・・9m先から直球がグイグイ心に投げ込まれますコップの中のビールが一際ほろ苦く感じられた時間でした。

P3123206s

ライブの終わる頃は、ひときわ鮮やかな六本木の街が・・・

P3123210s

イルミネーションも素敵です。帰り際には・・・

P3123209s

シンプルイラストがniceな、軽井沢で有名・浅野屋さんのパンを・・・

P3133216s

あけぼのweekの夜のことです。(続)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

バレンタインにハートのういろうを・・・そして今聴きたい1曲 ドリカム、うれしい!たのしい!大好き

一足お先にもらったのが、なんとチョコ味のういろうです。しかも、紅白ハートが舞っている楽しいデザイン・・・

 

P2102055s 

 

米粉とチョコの組み合わせって、どんなものかなーと思ったのですが、これはイケます!

 

P2102061s 

 

和風のチョコとでもいいましょうか。ん~、お茶に似合うチョコ菓子ですね。

 

ハートがどうやってつくられているか・・・切ったらわかりました。それはヒ・ミ・ツ~。

 

ちなみにこのういろうは、名古屋では無く伊勢の虎屋(羊羹では無く)のものでした。

 

P2102054 

 

張子のような虎のイラストが可愛い!

 

 

 

そんな214日に聴きたい1曲は、ハッピーに盛り上がれるラブソング・ドリカムの"うれしい!たのしい!大好き!"。(写真はamazonのアソシエイトプログラムによります)

 

 

 

1989年にリリースされたアルバム・Love goes on の最初の曲、弾けるようなポップさが最高に楽しい!

 

山田邦子と西田ひかるのどたばたコメディ映画・山田ババアに花束を の主題歌に使われました。「スーパーでスペシャルになったもの」など詩も弾けちゃっているんです。そして「ずっと探していた人に・・・やっぱりそうだ、めぐり合ったんだ」。ハッピーな締めくくり。いいですね~。

 

そんな曲を聴きながら、みんながハッピーなる1日でありますよう!祈っちゃいます!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

初冬の瀬戸内海・東沿岸3人旅(5)・・・瀬戸大橋 ときめきの時間 年末風景もチョッピリ

クリスマスツリー越しの瀬戸大橋の風景・・・

 

Pc211610s

 

ロビーのソファからも夕暮れのその姿が・・・

 

Pc211613s_2

Pc211615s

Pc211616s

写真はありませんが、橋を望む露天風呂でさっぱりし、向かった先は・・・

 

Pc211621s

ホテル最上階でのクリスマスディナー・・・

 

Pc211631s

Loving youA列車で行こう、ラビアンローズ、サンタが街にやってくる・・・なかなか素敵な選曲のボーカルを聴きながらワインとジュースで乾杯、そしてデザートまで・・・

 

Pc211630s

Pc211623s

Pc211634s

音楽、食事、そして窓の外には・・・

 

Pc211637s

食後、少し夜風にあたりに行くと、自然と人工の調和・融合の素晴らしさを実感できる静かな瀬戸内の夜がそこにはありました。でもここは、80年代名曲中の名曲・ポリスの見つめていたい が聴こえてくるようでした。(続)

 

Pc211644s

(そして)

年の瀬の東京・代表して巣鴨の風景を・・・

 

Pc290020s

 Pc290028s

 

もう、新年を向かえる準備は整ったようです。

 

Pc290023s

 

すがもんも準備完了・・・

 

Pc290027s

門松もたって・・・

 

Pc290031s

 

でも、お地蔵さまは、いつも通り穏やかな笑みをたたえられていました。今年もあと2日・・・。(終)

 

Pc290032s

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

クリスマス・イブに、クリスマス・イブを・・・

ワムのラストクリスマスと同じくらい、日本で定番になったクリスマスソング・・・今年、山下達郎のクリスマス・イブが30周年を迎えました。

 

この曲は、JR東海のCMソング有名ですが、映画の主題歌にも使われていたんです。それは・・・

Pc232015s

1989年の東宝映画・君は僕を好きになる です。


大江千里・加藤雅也 と 斉藤由貴・山田邦子
 4人が繰り広げる、クリスマスを前にした恋愛コメディ。秋元康が企画、脚本を高校教師やひとつ屋根の下など有名な作品を多く手掛けている野島伸司、TV2時間版と言えばそれまでですが、暗い劇場の中で ラブコメを楽しく体験できる素敵な作品でした。

その雰囲気を醸し出してくれるたのがこの曲です。

「きっと君はこない・・・」なんか思い出すと、ありがちな言葉ですけど胸キュンでした!

 

そして、その30年を記念して、オリジナルCDジャケットが作れるというので、頼んじゃいました!

Pc232013s

先月、冬ソナの舞台になった学校で撮影した写真・・・

Pc232011s

に加え、10年くらい前に神宮外苑のイチョウ並木で撮ったものも。

 

日本のクリスマスの過ごし方にはいろいろ意見が出ていますけれど、折角の機会です。楽しんじゃうことにします(^^)/。子供もいて二人きりの・・・じゃないファミリー・クリスマス・イブもまた、楽しいです!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

アマンドのある風景・・・六本木交差点

上野駅を記録しに行った日の午後、六本木へ行きました。

P7271460s

 

都営大江戸線・六本木駅のホームへ降りると・・・

P7271435s

長い長いエスカレーターの乗り換えが待っています。

P7271436s

5分くらいかけて、とってもアートな壁画のある改札口へようやく到着・・・

P7271440s

その前に地図には、アマンドがしっかりあるではないですか。

P7271441s

手近に地上へ出るべく・・・

P7271442s

出口5から回り込むと・・・

P7271468s

六本木交差点、そして・・・

P7271459s

もはや、店前が待ち合わせの定番を卒業した、リングシュークリームでお馴染みのアマンドがありました。

しかし、壁面に埋め込まれたロゴデザインは健在!

P7271461s

交差点と、記念に1枚パチリしました。

そしてすぐそばにある芋洗い坂・・・

P7271462s

この坂の下には、六本木でディスコ貸切ダンパしたウィズがありました。

ポップでディスコっぽくないサウンドのリックアストリー"、ヴィーナスが有名ですがなんてったてド迫力のアイハドゥアルーマーバナナラマ、ディスコソングではありませんがドレス―アップのマドンナ、トゥトゥトゥにパラッパのライトポップ・パートタイムラバーのスティービーワンダー、壮大なスケールだったヒューマンのヒューマンリーグ、一定テンポながらノリノリのラブアイランドがヒットしたサードワールド”ボーイズタウンギャングの君の瞳に恋してるはあったっけ・・・井沢八郎や山下達郎とは違う引出しから、当時のコテコテではないディスコミュージックが聴こえてくるようです。

そんな芋洗坂でも・・・

P7271463s

ヒマワリたちが街に彩りを添えていました。タワーと同じように、夜のきらびやかに負けないかなー?

P7271465s

さあ、アマンド、交差点をもう一度見て、目的の場所へ向かいましょう。

P7271472s

P7271473s

一瞬だけ、東京タワーが道案内してくれました。(続)

P7271466s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧