新潟県JR車両素晴らしき第2幕④・・・485系キラキラうえつ(1/4)
国鉄の主力特急車両として活躍したのが、この485系です。
1964年から総数1500両弱製造された電車特急代表格。
気動車急行型キハ58系の1800両強匹敵する凄さ。
ここ数年は姿を変えて活躍する車両も多く・・・
新潟駅発の羽越本線・特急いなほ、曲面上で柔らかい感じのお顔でした。
通常特急だけでなく、ジョイフルトレインと呼ばれる観光列車に姿をかえた485系・・・その中でも外観の素敵さマイベストの車両に今回再会しにきました。
ホームに上がるとラウンジ用積み込みの準備中。
そこにやってきました!
12年ぶりの再会・・・(続)
| 固定リンク | 0
「鉄道&旅行-北陸・中部(Hokuriku, Chubu)」カテゴリの記事
- 姨捨駅 冬景色(2023.01.05)
- キハ52系だけでない鉄道模型なジオステーション(2022.10.22)
- 糸魚川駅新幹線駅舎 ジオステーション(2022.10.20)
- キハ52系 車内(2022.10.18)
- キハ52系のある糸魚川駅舎(2022.10.16)
コメント
485系からの改造車も多いようですが、徐々に廃車されているようですね。
羽越本線にも新型リゾート列車が投入されるようなので、引退が近いかも?
投稿: しゅうちゃん | 2019年1月16日 (水) 14時58分
しゅうちゃんさん
そうなんです、後2編成・・・コメントいただいた通り今年中思いあり行きました。
そうしたら・・・その現実を実感する出来事にあいました^.^;;
後ほどです。
投稿: キハ58 から しゅうちゃん さん へ | 2019年1月16日 (水) 21時41分