大井川鐡道⑦・・・日本唯一のアプト式!
ギザギザのラック型レール!
大型の機関車がやってきました。
ゆっくりユックリ・・・
連結^.^/
なかなか存在感のある機関車です!
このアプトいちしろ駅から次の長島ダム駅までは、歯車をかませながら登っていくアプト式。
昔、碓氷峠などありましたが、今はここが唯一。
いままで押してきた機関車と、大きさの違いにびっくり!
約5分の停車後、さあスタート・・・
なかなか会えないような奥深さの中を進みます。
よく作りましたね~・・・そろそろ最大傾斜の世界です^.^/(続)
| 固定リンク | 0
「鉄道&旅行-北陸・中部(Hokuriku, Chubu)」カテゴリの記事
- 姨捨駅 冬景色(2023.01.05)
- キハ52系だけでない鉄道模型なジオステーション(2022.10.22)
- 糸魚川駅新幹線駅舎 ジオステーション(2022.10.20)
- キハ52系 車内(2022.10.18)
- キハ52系のある糸魚川駅舎(2022.10.16)
コメント
いよいよ急こう配 列車もゆっくりゆっくりですよね ここは何度見てもうっとりするようなところですよ 乗っていても 外から見ていてもね。
投稿: ハッピーのパパ | 2018年9月14日 (金) 08時31分
「アプト式」は、教科書で習っただけで、実際に見たことがありません。 こんな急坂の区間があったんですネ~!
投稿: サヌ・ヒロ | 2018年9月14日 (金) 09時17分
道路でも鉄道でも、どうやって造ったのか不思議に感じる場所がありますよね。
さすが馬力が違うんでしょうね。
投稿: しゅうちゃん | 2018年9月14日 (金) 17時12分
ハッピーのパパさん
ほんとですね!
旧線時代に行ったきりなので、新鮮味も加わりました。
投稿: キハ58 から ハッピーのパパ さん へ | 2018年9月15日 (土) 00時10分
サヌ・ヒロさん
そうなんです!
欧州などあるらしいのですが、日本でも味わえました。
投稿: キハ58 から サヌ・ヒロ さん へ | 2018年9月15日 (土) 00時12分
しゅうちゃんさん
まさにその1カ所と思います。
山肌にへばりつくように・・・そして橋の美も!お楽しみに。
投稿: キハ58 から しゅうちゃん さん へ | 2018年9月15日 (土) 00時14分