« 長浜へ(後編①)・・・日本最古の旧長浜駅舎へ! | トップページ | 晩秋の昭和記念公園へ(1)・・・189系のち立川駅ポイントをスライド! »

2017年11月17日 (金)

長浜へ(後編②)・・・長浜鉄道スクエアでED70、D51を^.^/

Pa190096

扉の先には真っ赤な機関車・・・

 

Pa190107

北陸本線の田村駅-敦賀駅が電化されたときに作られた、日本の量産型交流電気機関車の第1号・・・しかもTOPナンバーです!

 

Pa190106

なかなかカッコいいですね~!

 

Pa190095

直流・交流、日本の電化区間の区別地図などもあって、なかなか複雑な日本の電化事情がわかります。

 

Pa190100

1957年にできたこの1号機の運転台を見学することもできます。

 

アナログな運転手技量が試されたのですね^.^/

 

Pa190104

そして、隣にはD51

 

Pa190109

機械の塊ですね!

 

Pa190110

動輪もド迫力!!

 

Pa190114

ちなみに、上部も見ることができます・・・

 

Pa190115

なかでも、ED70のパンタグラフ、メカニカル感いっぱいで印象的でした^.^/

 

Pa190117

大切に保存されている機関車2種を間近で感じることができた長浜鉄道スクエアです!

 

ちなみに、駅からなら徒歩5分って、至近ですよ~(^.^) (終)

Pa190122

| |

« 長浜へ(後編①)・・・日本最古の旧長浜駅舎へ! | トップページ | 晩秋の昭和記念公園へ(1)・・・189系のち立川駅ポイントをスライド! »

車両基地・イベント(Railway Base & Event)」カテゴリの記事

コメント

機関車のトップナンバーにD51まで保存されているんですね。
しかも大事に屋内で。
素晴らしい環境です。

投稿: しゅうちゃん | 2017年11月17日 (金) 20時07分

ピカピカに整備されて展示されているんですネ~!
楽しみです。

投稿: サヌ・ヒロ | 2017年11月17日 (金) 21時02分

しゅうちゃんさん

機関車2両の展示のみでしたが、DLにSL 見ごたえありました。
本当に大切に保存されているようで、嬉しかったです^.^/

投稿: キハ58 から しゅうちゃん さんへ | 2017年11月18日 (土) 07時00分

サヌ・ヒロさん

はい、ぴかぴか!
ここまで、鮮やかに保存されているのは素晴らしいですね。長浜にいらした際はぜひ^.^/

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロ さんへ | 2017年11月18日 (土) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長浜へ(後編②)・・・長浜鉄道スクエアでED70、D51を^.^/:

« 長浜へ(後編①)・・・日本最古の旧長浜駅舎へ! | トップページ | 晩秋の昭和記念公園へ(1)・・・189系のち立川駅ポイントをスライド! »