« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

藤の季節・・・亀戸天神

昨土曜日、亀戸天神へ行ってきました!
気品と華やかさ、そして新緑とマッチ…スカイツリーも生えてました(^^;;








GW中、見頃のようですよ〜(^。^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

さよなら東武・野岩・会津鉄道6050系快速⑨・・・区間快速の車内と車窓^.^/

今日からのGW11本、臨時の6050系が走るんですよね~。

 

P3204108

記事の方は、下今市駅を発車した区間快速の車内から・・・この浅草駅行きの案内表示名残惜しいです!

 

P3204109

クロスシートの連なる車内はまさに、昭和の鉄旅雰囲気^.^/

 

P3204113

窓際にテーブルで、ちょっぴりお菓子(^.^)

 

P3204114

とっても楽しい食べながらの車窓には6050系仲間・・・

 

P3204115

東武宇都宮駅からの線が右からやってくるここは新栃木。

 

P3204116

程なく両毛線をこえ、20分ほど行くと・・・

 

P3204119

菜の花の土手が登場!

 

P3204123

利根川の豊富な流れを横切ります。

 

P3204128

JR宇都宮線をまたぐと・・・

 

P3204133

凄い架線と鉄路たち・・・

 

P3204135

南栗橋車両基地です!

 

それにしても、たくさん停車していますね!

 

P3204137

P3204139

春日部で東武野田線の下を潜ると・・・

 

P3204140

南越谷でJR武蔵野線をまたぎ、6050系は浅草へ向かいます^.^/(続)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

さよなら東武・野岩・会津鉄道6050系快速⑧・・・東武日光駅発と連結!

東武日光駅発と会津田島駅発の連結シーンを記録しました!

 

P3204098
P3204099

P3204100

P3204101_2

P3204103
P3204104

P3204105

P3204106

さあ、連結し浅草駅行きの準備が整いました^.^/(続)

P3204107

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

さよなら東武・野岩・会津鉄道6050系快速⑦・・・日光連山車窓が嬉しい鬼怒川線^.^/

P3204073

今となっては観ることができない行き先案内。

 

P3204074

新高徳駅でスペーシアとすれ違い・・・

 

P3204076

鬼怒川の清流を渡り・・・

 

P3204082

日光連山背景の学び舎再び^.^/

 

P3204083

会津鉄道直通のあいづマウントエキスプレスとすれ違い・・・

 

P3204085

軒先ホームに驚いていると・・・

 

P3204086

残雪の日光連山がくっきり登場しました!

 

P3204088

雪解け水が清々しい大谷川とのコラボが、まさに早春風景^.^/

 

P3204091

向きを変えると男体山もです!

 

P3204093

そして、鬼怒川線の終点・下今市駅に到着。

 

P3204096

大きい窓が印象的な6050系も小休止。

 

P3204095

駅員さんが現れました。

 

P3204092

これは・・・(続)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

さよなら東武・野岩・会津鉄道6050系快速⑥・・・小佐越の風景

P3204054

帰り道6050系に会いました。

 

周囲の雰囲気にマッチしますね!

 

P3204057

小佐越ののどかなな日常風景。

 

P3204060

踏切を渡る辺りにも白梅がいっぱい。

 

P3204062

反対側にも続いています。

 

P3204063

15分強そぞろ歩くと、小さなバス停・駅舎が登場。

 

P3204065

東武ワールドスクエア下車駅らしい、雰囲気ありますね。

 

P3204066

PASMO使える改札もいまどきらしいです^.^/

 

P3204067_2

跨線橋からは山々背景にした小佐越の街が広がります。

 

おおっ~、山里に一本通る架線が印象的ですね!

 

P3204068

ホームに、ラスト乗車する6050系浅草駅がやってきました。

 

さあ・・・(続)

P3204069

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

昭和記念公園・・・桜・菜の花・チューリップ共演

P4165334

桜(ソメイヨシノ)の満開が遅れたおかげで、共演を楽しめました!

 

P4165258

先週の日曜日に、チューリップを愛でに行った立川市の昭和記念公園での出会いです。

 

P4165268

園内を進むと、ところどころ満開まんまのソメイヨシノ・・・

 

P4165371

そして広場の一角へ・・・

 

P4165366

名残の桜、青空に映えます^.^/

 

P4165384

みんな広場には菜の花もバッチリ。

 

P4165373

振り返ると桜との今季見納めコラボです。

 

P4165351

みんなの広場から清流広場へ向かうと、花筏とチューリップ。

 

P4165353

カラフルなチューリップに名残の桜がイイ感じです。

 

P4165356

そんなチューリップが作り出すおとぎの国案内は改めて~^.^/(数日先に続)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

さよなら東武・野岩・会津鉄道6050系快速⑤・・・鬼怒川温泉 仁王尊プラザで湯あみ

P3204045

浅草発6050系ラスト乗車の目的地は温泉でした^.^/

 

P3204036

pHで石鹸いらずという、鬼怒川温泉の南側にある仁王尊プラザへ。

 

P3204038

敷地の一角に、名前にもなっている仁王尊が建立されていました。

 

P3204047

なかなか多くのお風呂が楽しめるようです^.^/

 

P3204041

P3204042

この日は春分の日、陽射しが柔らかい!

 

P3204044

秘湯風建屋の船の湯です。

 

P3204049

中は写真が撮れないので、館内ポスターで雰囲気だけチラ・・・ぬるめ優しい、長湯出来ちゃう温泉はリラックスでえきます^.^/

 

P3204046

渓谷をまじかに楽しめる舞台に湯は残念ながらオープン前。

 

P3204043

水着着用で入るところですが、気持ち良さそう!

 

今度はぜひ。

 

P3204040

お風呂入った後は、昔ながらの宴会場で休憩。

 

P3204048

角に積まれた座布団が、どことなしか懐かしかった仁王尊プラザでした。(続)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

さよなら東武・野岩・会津鉄道6050系快速④・・・梅とラシュモア山な鬼怒川線

320日の紀行・・・

 

P3204007

鬼怒川線・大桑駅付近で登場した車窓、残雪背景にした素敵な校舎が登場しました!

 

絵になる学校ですね~のびのび育ちそう^.^/

 

P3204008

進行方向に鉄橋が見えてくると・・・おや、写真左上にワシントン、ジェファーソン、ルーズベルト、リンカーン・・・サウスダコタ州のラシュモア山?

 

なんともいえない車窓です^.^;;

 

P3204009

程なく、爽やかな清流が登場。

 

鬼怒川、イイ感じです^.^/

 

P3204010

新高徳駅では、スペーシアがお迎え。

 

P3204011

チラと挨拶して、発車・・・

 

P3204014

目的地の駅が登場しました!

 

P3204015

浅草駅から2時間20分ほど、鬼怒川温泉駅の一つ手前(7月まで)小佐越駅に到着。

 

P3204017

歩道橋みたいな駅舎が面白かったです^.^/

 

P3204024

沿線を歩くと梅の樹がチラホラ・・・

 

P3204020

いえいえ、いっぱい^.^;;

 

P3204030

走る6050系にであったのですが、梅にとらわれた身^.^;;

 

P3204034

そうこうしていると、お目当てが現れました^.^/(続)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

さよなら東武・野岩・会津鉄道6050系快速③・・・下今市から鬼怒川線へ

P3203975

気持ちいい青空の下、ストレートラインを快走します。

 

P3203980

カーブでは、スペーシアが目の前にド~ン!

 

P3203981

やがて、残雪の玉山が見えてきました。

 

P3203983

複雑化したポイントが登場すると・・・

 

P3203985

浅草駅から1時間50分強、下今市駅に到着しました。

 

P3203987

ここから、東武日光行と切り離しになります。

 

P3203990

ここから、右の鬼怒川線へ、線路を大胆に横断^.^/

 

P3203993

日光線と違い、単線区間に入ります。

 

P3203996

車窓の日光連山が、旅気分を盛り上げてくれます!

 

P3203998

直ぐに鉄橋が登場・・・

 

P3204001

華厳の滝の下流にあたる大谷川を渡ります。

 

P3204003

まあまあの水量からして、滝がしっかり落ちているようですね。

 

(渇水で滝が止まったニュースを思い出しました)

 

P3204005

6050系はこの付近らしい杉並木を単線が突っ切っていきます^.^/(続)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

JR発足30周年記念弁当

P4165398

この4月に30周年を迎えたJR

 

記念駅弁が出たので、買っちゃいました^.^/

 

P4165399

掛け紙を外すと、お品書き登場。

 

出た~!

 

P4165404

30周年に合わせ30種類のおかずです^.^/

 

どれもこれも、海山魚肉野菜醤油トマトソース・・・イイ味~!

 

P4165402

折角なので掛け紙と記念撮影です^.^/

 

P4165405

鯵の押し寿司で有名な神奈川県駅弁会社の雄・大船軒渾身のお弁当でした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

さよなら東武・野岩・会津鉄道6050系快速②・・・大っきいテーブルで駅弁朝食^.^/

P3193833

スカイツリーと6050系のコラボも今日が最終日になりました。

 

(写真は乗車前日の3/19撮影)

 

P3203915

さあ、浅草駅を発車!

 

P3203917

とびきり大きいテーブルが便利なんです。

 

P3203923

たくさん買い込んだものを並べて隅田川と記念に1^.^/

 

P3203937

荒川を渡る頃にお弁当オープン!

 

P3203938

浅草の料理屋弁当は彩も鮮やか^.^/

 

P3203941

竹ノ塚駅の車庫を眺め・・・

 

P3203947

春日部駅で野田線と出会い・・・

 

P3203951

東武動物公園駅で東京メトロ直通車両と出会い・・・

 

P3203957

東北本線をまたぐと・・・

 

P3203959

菜の花の土手。

 

P3203961

利根川を渡ります。

 

P3203966

坂東太郎は、広い川です!

 

P3203968

平野の奥に北関東の山影が登場。

 

P3203969

JR両毛線が近づいてくると・・・

 

P3203972

栃木県の栃木市に到着しました。(続)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

さよなら東武・野岩・会津鉄道6050系快速①・・・乗車券だけで旅気分満点!

P3203918

421日の東武鉄道ダイヤ改正で消えていく名列車があります。

 

P3203914

都心からクロスシートに身をゆだね、日光や会津田島まで連れっていってくれた快速電車です。

 

何度乗車したことか。

 

P3204187

出発駅は松屋デパートの一部をなす東武浅草駅。

 

P3203886

320日の春分の日にさよなら乗車、いろいろ記録をしてきました。

 

P3203887

まだ乗客の少ない7時前の駅の案内板に目立つ快速表示・・・行き先は2段のためか小さい^.^;;

 

P3203909

風格を感じる四角いルックス、6050(6150番台、6250番台などあります)電車が行き止まりに入線していました。

 

P3203897

先頭はホームぎりぎり・・・浅草駅らしい!

 

P3203907

P3203908

途中、下今市駅で切り離すため、日光行と会津田島行きとしっかり乗車案内があります。

 

P3203910

発車5分前。

 

P3203903

浅草駅名物の渡り板があります・・・よく見ると凄い隙間!

 

P3203900

駅弁購入したし、板を渡って、さあ乗車^.^/(続)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

菜の花が春を告げる小湊鐡道(9)・・・石神の菜の花畑について

P3254484

SL風機関車が消えて行った菜の花畑。

 

P3254499

記念撮影できるような木造プレートもありました。

 

P3254458

線路を挟んで両側にあるのも素晴らしいですね^.^/

 

P3254457

菜の花畑の菜の花たちも、よく見ると一輪一輪ごとに味わいありました。

 

P3254501

少し高いところから俯瞰すると、ファンタジーの世界。

 

P3254506

ここで撮影する方も多いですね^.^/

 

P3254508

坂道を登る途中に・・・

 

P3254504

案内板がありました。

 

皆さんがまごころをもって整備されていうことに感謝です!

 

P3254509

県道まで登ってきました。

 

P3254514

あちらこちらに菜の花の石神地区でした^.^/(終)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

菜の花が春を告げる小湊鐡道(8)・・・石神の菜の花畑のアクセサリー SL風機関車牽引・里山トロッコ

青空が生む爽やかさ。

 

P3254488

少し高音の汽笛がこだますると・・・

 

P3254464

昨年から走っている人気者が登場!

 SL風機関車がけん引する里山トロッコ列車です^.^/ 

P3254474

昨年は乗車しただけだったので、こんな素敵な風景を作り出しているとは知りませんでしたね!

 

左中央下、白いワンポイント鉄道標識も治まりました^.^/

 

P3254475_2

次の養老渓谷駅で折り返します。

 

P3254479

しばし、菜の花を・・・青・黄・緑の作る世界は爽やかですね!

 

P3254486

20分くらい待っていると、きた~。

 

P3254489_2

おとぎの国の列車みたいですね^.^/

 

P3254490

東京から近くで出会えた、とびっきりの爽やかさ!

 

P3254498_2

石神の菜の花畑のアクセサリーのようです。

 

ありがとう!っと見送りました。(続)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

菜の花が春を告げる小湊鐡道(7)・・・石神の菜の花畑とキハ、黄色い世界を滑っていきます

P3254447

郷愁をさそう駅名板ある上総中野駅ホームから・・・

 

P3254415

菜の花が挨拶する駅舎へ。

 

P3254408

まさに、のどかさいっぱいの春の駅。

 

Photo
次の列車まで3時間あるし、歩くと1時間ではすまないことから・・・

 

P3254420

タクシーを使っちゃいました^.^;;

 

P3254428

小湊鐡道線を戻るように15分強、県道沿いの小道にひときわ多くの車のある場所へ到着。

 

P3254431

まばゆいばかりの黄色い世界です!

 

P3254435

ミツバチのごとくキハが登場^.^/

 

P3254441

おとぎの国を走る列車。

 

P3254446

30分程度待っていると養老渓谷駅折り返しの列車・・・このちょこっと頭を出したキハ、大好きな瞬間でした!

 

P3254448

カーブの傾きがこれまたたまりません!!

 

P3254451
黄色い世界をキハは滑って行きました!!!(続)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

菜の花が春を告げる小湊鐡道(6)・・・終点の上総中野駅でキハ28に再会^.^/

P3254376

ふんわりした感じの菜の花畑。

 

P3254381

山間部らしいトンネルへ。

 

P3254382

なかなか険しい山里を超えると・・・

 

P3254383

印象的な2本の「樹」に出合いやがて・・・

 

P3254384

ポイント別れた先で、終点の上総中野駅に到着しました!

 

P3254385

五井駅から1時間20分程度で登場した里山の駅。

 

P3254388

対岸のホームには、キハ58系仲間のキハ28系が停車していました!

 

P3254391

いすみ鉄道との乗換駅の上総中野駅ならではの風景、昭和そのもの。

 

P3254393

菜の花とはまた違った、鉄道ファンの心をくすぐるシーンです^.^/

 

P3254398

今度は乗りに来なくちゃって思いいっぱいで、見送りました。(続)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

菜の花が春を告げる小湊鐡道(5)・・・菜の花畑の真ん中を走ります^.^/

P3254358

Wスプリングポイントが美しい里見駅を発車。

 

P3254360

菜の花踏切の先に・・・

 

P4180211

難読駅・飯給駅に到着です。

 

桜で有名、一昨日水曜日のテレ朝お天気コーナーで生中継していました!

 

P3254361

桜無くても被写体になっていますね^.^/

 

P3254363

一瞬菜の花が途切れ・・・

 

P3254364

菜の花の月崎駅登場。

 

P3254365

トンネルも現れ始めました!

 

P3254367

のどかさ満点の上総大久保駅を過ぎると・・・

 

P3254368

菜の花畑~^.^/

 

P3254371

黄色が鮮やか!

 

P3254372

目的の場所、既に多くのカメラマンが集まっていました。(続)

 

P3254374

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

菜の花が春を告げる小湊鐡道(4)・・・沿線に菜の花登場、里見駅では!?

P3254302

五井駅行きのキハを見送りながら海土有木駅を発車。

 

P3254304

のどかな雰囲気の中、ストレートラインが広がります。

 

P3254311

そんな雰囲気にピッタリの上総山田駅。

 

P3254319

駅舎対照配置のような馬立駅。

 

P3254321

そして、昨年乗車したトロッコ列車の始発駅・上総牛久駅と東京近郊とは思えないのどかな駅風景が続きます^.^/

 

P3254323

一転秘境ムードから・・・

 

P3254324

菜の花に覆われた踏切、素敵ですね^.^/

 

P3254334

TVもでてくる上総鶴舞駅は、カメラマンでいっぱい。

 

P3254342

高滝駅を経て・・・

 

P3254343

見惚れちゃう、里山風景の先で・・・

 

P3254345

単線からポイント、そして広がり・・・

 

P3254348

列車交換停車の里見駅では、お買い物客でいっぱい!

 

P3254350

チラッと・・・おおっ!

 

P3254353

バックで走るトロッコ列車SL風ディーゼル機関車と行き違いです^.^/

 

P3254356_2

里山ののどかさ満点風景でした!(続)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

菜の花が春を告げる小湊鐡道(3)・・・五井駅から海土有木駅ののどかさ

41日から桜花巡ってました^.^;;

 

P3254257

市原市の中心・五井駅を出発します。

 

P3254272

早目に到着して最後部から、車窓~ワクワク^.^/

 

P3254274

京葉工業地帯の中心・市原市のこれまた中心・五井に単行気動車あるって凄いですね~。

 

P3254275

乗り換え案内でなくて沿線案内というのが、これまた素敵です。

 

P3254284

五井駅から架線の無い鉄路へ!

 

P3254287

すぐに、のどかな車窓が目の前いっぱい。

 

P3254289

初めてのスプリングポイント。

 

P3254290

ゆっくり時間が流れる上総村上駅です。

 

P3254292

ただただ広がる風景・・・関東平野南端らしい!

 

P3254293

遠望すると京葉工業地帯らしい風景も目の前に出現。

 

P3254298

次の海土有木駅で上り列車と行き違います。

 

ディーゼルカーのある風景、東京から1時間ちょっとで・・・いいですね~^.^/(続)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

桜の飛鳥山と電車たち・・・2階建新幹線E4系、都電7000形桜見納め

E4

正式にJRから引退報道あったE4系が飛鳥山のある王子駅周辺を疾走していきました。

 

来年も見られそうですが、飛鳥山の折角の機会なのでパチリ。

 

Img_3472

その代わりに増強されるのが北陸新幹線で活躍のE7系。

 

Img_3460

そんなE7系とツーショット撮影できたのが、都電荒川線の7000形。

 

Img_3471

写真左下で米粒のようにみえる単行電車は一足先にもう直ぐ引退・・・ウィーンって唸るモーター音が都電らしい車両です。

 

P4082469

おっ、恥ずかしいのか京浜東北線の下に潜り込んで・・・

 

P4082470

なんちゃって、明治通りの併用軌道区間を走り出しました。

 

P4082472

飛鳥山への花見客を届ける姿、がんばれ~!

 

P4085206

なんてしていると、JR鉄路には4本・・・壮観ですね^.^/

 

P4085226

今では珍しい在来特急がやってきました。

 

元スーパーひたちの651系がんばってます!

 

Img_3461_2

そして、待っていた湘南新宿ラインに電車がやってきました。

 

飛鳥山すれすれを走ってくれます。桜とイイ感じですね~^.^/

 

P4085230

北とぴあからの展望、〆はE4系・・・桜に引けをとらない存在感に浸った土曜日のことです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

飛鳥山の満開桜・・・”曇天もまた良し”な週末土曜日^.^/

Fullsizerender

桜ピンクの都電に降り注ぐ桜・・・よく見たらラッピングにも桜花マーク。

 

P4082522

ここ数年のめぐりあわせか、曇天下 桜満開の飛鳥山へ土曜日に行ってきました^.^/

 

P4085070

都電も桜ピンク車両がフル回転で花見客を運んでいます!

 

P4085088

そんな飛鳥山。

 

P4085127

桜樹の下で盆踊りならぬ、花見踊りの輪ができあがっていました。

 

Img_3450

新緑や踊りの輪を背景に、桜花が可憐で可愛かったです^.^/

 

Img_3452

桜の樹も多く、空が見えない位の桜花!

 

P4085121

飛鳥山から王子方面に向かうと・・・

 

P4085185

欄干に桜。

 

P4085194

飛鳥山とともに北区の観光名所にもなっている音無川公園でした。

 

P4085187

桜と緑のアンサンブルは飛鳥山に引けをとりませんね^.^/

 

P4085195

六義園も古河庭園も近い、王子の春満開でした。(続)

P4085199


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

日本橋の7分から満開の桜・・・お江戸日本橋、桜花が似合います^.^/

Img_3429

首都高が嫌われている日本橋ですが、この時期に楽しめる名前プレートと桜花のコラボは素敵です!

 

(フィルターかけて撮影したら桜ピンクが鮮やかでした^.^/))

 

P4044960

この撮影した場所で90度時計回り向くと、日本橋交番前に見事な枝垂れ桜!

 

白が強く、かえって新鮮です。

 

P4044958

三越の新館を見上げながら橋を渡ります。

 

P4044963

平日火曜日にも関わらず、お昼時の日本橋クルーズは超満員^.^;;

 

P4044967

北側に渡り終わって見上げると、首都高標識とのコラボも抜群!

 

Img_3427

でも、下からも声かかって、「こっちこっち、下も観てくださいね(^.^)」春色のチューリップでした^.^/

 

カラフルで春満点!

 

P4044954

桜暖簾の三越本店近くでは・・・

 

P4034869

文化財に指定されたレトロ建造物とのコラボもイイ感じでした。

 

お江戸日本橋、桜花がお似合いの街でした^.^/

 

P4034871

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

上野公園の下部満開・上部7分咲き桜・・・月曜日朝は宴の後ではなっかた^.^;;

P4034856

可愛い、いかにもチェリーって感じの先にブルーシート。

 

P4034861

日曜日で大混雑花見の宴終わった、月曜日の朝にほぼ満開といわれていた上野公園に行ってきました。

 

P4034860

8時・・・どこが宴の後かって感じの人人人!

 

1枚目の写真ではありませんが、場所取りはほぼ終わった感じで、これから9時間近く・・・お疲れ様です。

 

P4034847

逆に動物園側はのんびり雰囲気。

 

P4034853

いい感じに可愛いですよね~^.^/

 

P4034851

逆にこんな密集感も上野公園らしいです。

 

P4034857

近づいて、オハヨ~♪

 

P4034855

提灯ズラーにも、オハヨ~♪

 

P4034854

絵になる桜フレームの国立博物館をパチリしてオンタイムの世界へ向かいました^.^/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

芝公園の7分咲き桜・・・東京タワーは絵になります!

P4055056

青空、桜、歴史色のお寺、赤いタワー…自然と人工の春コラボ~^.^/

 

P4055055

都営三田線の芝公園駅-御成門駅間の1区間を歩きました。

 

TVの中継では高いビルに埋もれている感の東京タワーですが、ここでは存在感バッチリ!

 

P4055059

程なく現れる増上寺・鐘楼前の枝垂れ桜はタワーを隠すほど立派。

 

P4055058

桜からみませんが、定番風景は昭和の東京風景健在でした^.^/

 

P4055063

北向きに歩くと桜透かしのタワー・・・

 

P4055064

増上寺を離れるころには、左からタワーをくすぐる桜が登場!

 

P4055065

御成門駅手前では、昭和を風靡した老舗の東京プリンスホテル建物とタワーの定番風景が爽やか^.^/

 

ゆっくり歩いて15分、東京観光した気分になりました!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

播磨坂の7分咲き桜・・・文京区に春を告げるドラムス

P4024794_2

桜の樹をバックにドラムス・・・春の開幕を轟かせるよう!

 

P4024788

日曜日、日比谷線・中目黒駅の次に訪れたのは丸ノ内線の茗荷谷駅・・・霞ヶ関駅で乗り換えれ30分ほどで到着しました。

 

P4024790


駅ビルを従えた茗荷谷駅から5分ちょっと歩くと・・・

 

P4022412

文京桜まつり会場の播磨坂に到着しました^.^/

 

P4024794_2_2

その中ほどに春を告げるドラムスがあったのです!

 

P4022396



などしていると、白い楽器のようのものが下からニョキ?

 

P4022400

地元の小中学生によるマーチングバンドです!

 

花見客から、それは盛大な拍手・・・私もこの1枚撮った後、パチパチパチ^.^/

 

P4022404

ここは背の高い桜の樹が多いですね。

 

P4022386

見上げた先のポンポンのような桜花かたまりが素敵でした!

 

P4024801

P4024802

そこそこ広い通り、イタリアンと桜なんているのもいいですね^.^/・・・開店前で寄れませんでした^.^;;

 

P4022410

せわしくない、歴史ある播磨坂の桜を愛でた日曜日でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

墨田公園の5分咲き未満桜・・・シルエットが素敵!

P4044946

逆光でシルエット化する桜、なかなかgoodな墨田公園に、咲く朝行きました。

 

P4044933

存在感ある東武浅草駅前を過ぎ・・・

 

P4044934

お日様と面と向かう吾妻橋上から、西に目を移すと・・・

 

P4044935

桜はどこって感じの隅田公園です。

 

P4044937

それでも、その桜まつり会場に向かうと・・・

 

P4044951

7分咲き気味のソメイヨシノも^.^/

 

P4044949

改めてツリーの方を向くとシルエットになった桜が印象的でした!

 

P4044939_2


青空背景に映える桜。

 

P4044942

東武電車とのコラボも浅草らしい^.^/

 

P4044950

桜越しに陽射しの力強さに、春の只中を実感した火曜日の朝でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

六義園の5分咲き枝垂れ桜・・・艶っぽさを夜桜で!

P4034905

東京で有名な桜といえば、必ず名前が登場する六義園の枝垂れ桜。

 

江戸時代に整備された駒込・六義園のライトアアップへ、昨月曜日の宵に行ってきました。

 

P4034877

雷雨が激しかったせいか、まったく並ばず入場。

 

P4034901

ただただ真っ直ぐ向かうと、枝垂れていました^.^/

 

P4034880

雨が潤いを与えたおかげで、流れるようなその枝・花たちが一段と鮮やかです。

 

P4034897

近寄っても、可憐さと・・・

 

P4034912

艶やかな賑やかさが共存するこの桜に心奪われました^.^/

 

P4034906

ライトアップは桜だけではありません。

 

P4034907

紅葉の時の見どころである大泉水の水鏡も見事でした!

 

P4034910

加えて、水がない庭部のライトアップも見事!!

 

P4034924

雨が上がって花見客が増えてきたので、内庭大門から帰ります・・・枝垂れ桜が見送ってくれました。

 

P4034928

満開と思って観ていた枝垂れ桜ですが・・・

 

P4034930

なんと5分咲き・・・同じ5分咲きでも、昨日記事の目黒川とは違う艶っぽさが嬉しい桜でした^.^/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

目黒川の5分咲き桜・・・TVで観る以上の桜感

Img_33

桜のフレーム越しの目黒川!

 

P4024719

昨日曜日に訪れたのは日比谷線と東横線が合流する中目黒駅。

 

P4024723

おおっ、改札口に桜まつりの案内。

 

P4024724

駅したには小幟も。

 

P4024728

大きな横断幕のかかった橋の上。

 

P4024730

この辺り、咲き始めと東京メトロ車両^.^/

 

P4024737

ガード下をくぐると、なんと同じ東京メトロ車両^.^./

 

P4024756

目を下に移すと川面に桜が伸びて、目黒川らしいたたずまい。

 

Img_3325

いくつのかかる橋の上からは、桜の花もすぐ目の前^.^/

 

P4022332

細い川沿いの通りは、午前8時過ぎの段階で 花見客わんさか!

 

P4022352

一方通行の帰り道でも桜と電車^.^/

 

川空間にのびやかに咲き、これから敷きつめられている桜風情・・・駅からすぐのところで味わえる目黒川の桜が、今年の東京桜スポット注目度No.1なのがよくわかりました!

 

Img_3326

最後にピンク系の色に特化して・・・春の色いっぱいな日曜日の朝でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

大英自然史博物館展・・・上野の森 国立科学博物館にて

この春、注目を浴びている展示会へ行ってきました!

 

Img_3278

開館9時前に到着したのですが、既に・・・

 

P3314644

開館直ぐの整理券は入手できず15分待ち^.^;;

 

ちなみに、この整理券の裏は写真になっていて栞に使える優れもの^.^/

 

P3314649

会場の中は、なかなかの混雑!

 

P3314655

博物館の意図するところから始まり、その世界観へ入りやすくしている構成が素晴らしいです^.^/

 

P3314654

三葉虫・・・教科書で観ました!

 

P3314666

まこともって、生物展示とは思えない機械的精巧さ!!

 

P3314668

骨のまま走り出しそうなダチョウ!!!

 

P3314671

出ました ダーウィン!!!!

 

P3314678

またまた教科書の世界!!!!!

 

P3314681

そして、この展示会での出会いを楽しみにしていた 始祖鳥!!!!!!

 

P3314682

鳥、恐竜…あなたは何者?

 

写真撮れませんが、CG映像で始祖鳥がこの化石から蘇るんです!!!!!!!

 

P3314688

大航海時代…人工衛星もなかった時代によくぞって感じです!!!!!!!!

 

P3314691

今回の展示で一番驚いたもの・・・

 

P3314693

今から100年近く前のメッセージ・・・読めますか?

 

さあ、なんでしょう^.^/(観に行かれる方いるかもしれないので、この驚きはひ・み・つ)

 

P3314701

色々なものに出会えます。たとえば・・・

 

P3314703

右側の実物は、良く見えませんでした^.^;;

 

P3314708

これからの注目・・・地底ではないかと感じました。

 

P3314710

聴いたことも無い鉱石がたくさん・・・確かに地下は未知の世界・・・地球はまだまだ奥深いです!!!!!!!!!

 

Img_3263
なぜなら、地球誕生からみたら、人類の誕生はほんの一瞬・・・地球のことは地球が一番よく知っているのですから。

 

自然史の一端に触れた時間でした^.^/

 

P3314714

そういえば、こういう展示を・・・ずっとあなたが好きだった、冬彦さん 思い出しちゃいました^.^;;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

菜の花が春を告げる小湊鐡道(2)・・・五井駅にてキハ200に再会!

P3254631

ハートの吊り革が見つめるキハの文字…年度初めのこの1枚に出会えた小湊鐡道に向ってE257系新宿さざなみが快走します。

 

P3254243

千葉駅付近で千葉都市モノレールのドラゴンのごとき構造物に出合い。

 

P3254245

京葉線とも合流する蘇我駅で外房線と分岐。

 

P3254248

新宿駅から約1時間で、五井駅に到着しました。

 

京葉工業地帯の中核・市原市の中心地です!

 

P3254250

跨線橋へ。

 

P3254251

アートなSLの階段下。

 

P3254252

1年ぶり、キハ200形いるいる^.^/

 

P3254258

ここのところ、年1回記事続けている小湊鐡道へいざ。

 

P3254259

赤い下半分ボディに、青い行先サイドボード・・・東京のすぐそばで昭和な鉄道に出会える、嬉しいなぁ^.^/

 

P3254264

幌型の連結部も素敵です。

 

P3254260

最近見ることが出来なくなった1枚扉がイイ感じです!

 

P3254263

下部のカラス部分からは鉄路がチラ。

 

P3254254

1番乗り~^.^/

 

旅人に不評なロングシートですが、小湊車両は別格の存在ですね・・・普段着感いっぱいがぴったり!

 

P3254261

接続の総武・内房快速E217から、皆さんゾロゾロ・・・ベストシーズンでえすからねぇ、さあ出発(続)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »