冬の金沢(8)・・・お茶屋街のある風景 主計、ひがし、にし茶屋街
ポスターにもよく登場する風景です^.^/
[主計町茶屋街]
10代の頃、初めて金沢を訪れた時に出会ったMy金沢といえばの場所。
3月のどんよりした空の下、上流側と対照的な窮屈そうな浅野川沿いの格子屋や橋が、今も変わっていませんね^.^/
とにかく有名になりました。
加えて、重厚な一眼レフを首から下げて歩く和服の女性と数回すれ違いましたが、ひがし茶屋街の今を象徴しているようです。
ソフトの金箔イメージくらいしか持ち合わせていなかったので、圧巻の一言です。
どんな壁の造りになっているのか、それにしても凄い!
香林坊・片町から、友禅流しで有名だった犀川を印象的な橋で渡ります。
日曜日の午後に訪れたのですが、ひがしとは違う静かなたたずまいでした。
壮観です!
逆に、将来このようなしっとりした観光地になるとは思わなかってでしょうね。
格子屋を市が改築し運営する茶屋街資料館で、当時の雰囲気に触れること出来るのが にし茶屋街の素敵なところです!
| 固定リンク | 0
「鉄道&旅行-北陸・中部(Hokuriku, Chubu)」カテゴリの記事
- 姨捨駅 冬景色(2023.01.05)
- キハ52系だけでない鉄道模型なジオステーション(2022.10.22)
- 糸魚川駅新幹線駅舎 ジオステーション(2022.10.20)
- キハ52系 車内(2022.10.18)
- キハ52系のある糸魚川駅舎(2022.10.16)
コメント
金沢の街を楽しまれたようですね。
雨?雪が降っているようですが寒かったでしょうね。
金沢に住んで初めて教えられたのは『弁当忘れても傘忘れるな』でした。
投稿: しゅうちゃん | 2017年3月 5日 (日) 18時52分
東茶屋街へは何度か行ったことがあります。
最近はすっかり観光スポットになってしまいましたネ!
投稿: サヌ・ヒロ | 2017年3月 5日 (日) 19時35分
しゅうちゃんさん
はい、楽しみました!
まともに観光したのは20年ぶりくらいでしょうか。
駅前のアパで日帰り入浴、帰京はずいぶんしていましたが^.^;;
傘、ホントそうですね!
投稿: キハ58 から しゅうちゃんさん | 2017年3月 6日 (月) 00時22分
サヌ・ヒロさん
そうなんです!
ここまで有名になるとは思いませんでした。
雰囲気やお店・・・上手くスポット化できているんですね^.^/
投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさん へ | 2017年3月 6日 (月) 00時25分