« 都内有数の鉄道展望台・・・北とぴあ(3/3)都電や見惚れるS字カーブ! | トップページ | ホワイトデー・・・贈り物文化は気持ちの文化 »

2017年3月13日 (月)

銀座線01系・・・ありがとう!

P9225353

東京メトロ、の前身 帝都高速度交通営団(・・・営団地下鉄の正式名称、ご存知でしたか?)に1984年に導入された01系電車が310()に引退しました。

 

P9225337

当時、斬新なデザインが「カッコいいなあ、さすが東京の地下鉄!」なんて^.^;;

 

P9225338

今見るとアナログながら、なかなかわかりやすかった走行案内板は、ドア開閉時音も出した優れもの。

 

P9225345

そして、銀座線の目玉?

 

表参道駅から地上に出た瞬間・・・

 

1


こののびやかな風景、地下鉄が空を走るようです(01系には限りませんが^.^;;)。

 

P9225368

そして、渋谷駅へ侵入!

 

P9225414

東急東横のビルに吸い込まれていく様は、印象的です^.^/

 

P9225348

そういえば・・・

 

P9225347

運転席は冷房なく扇風機でした・・・運転手さん、暑かったでしょうね。

 

P9225384

終着の渋谷駅待避線に入る前チョコと表に出たりして。

 

P9225363

後ろ斜め45度から^.^/

 

P9225364

P9225352

そして全景^.^/

 

P9225367

表参道駅方面の地下へ・・・01系のすれ違い、見ごたえある光景でした!

 

Img_2613_2

そういえば、先月 くまモンのラッピング車が登場。

 

Img_2611

2の人生を熊本電鉄で送っている車両があるんです!今度会いに行かなくちゃ!!

 

P9225392

お疲れ様でした、たくさん乗車した01系・・・ありがとう!

|

« 都内有数の鉄道展望台・・・北とぴあ(3/3)都電や見惚れるS字カーブ! | トップページ | ホワイトデー・・・贈り物文化は気持ちの文化 »

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

メトロの01系は、引退なんですね。
この車両が登場した時は、赤坂見附駅で何本も待って
乗り込んで、浅草まで往復してきたのを覚えてます。

ポイントで、車内灯が消えないのが、「すごーい」
って、感じたのが懐かしいですね。

私からも、お疲れ様でした(*^_^*)

投稿: なかっちょ | 2017年3月13日 (月) 08時46分

会いに行く、、、trainsign02
さすが てっちゃんの愛は本物ずらねsubway

投稿: あさひ | 2017年3月13日 (月) 16時06分

大学が渋谷だったので、この銀座線には良く乗ったものです。

どんどん最新式に交換されてゆくんですネ~!

「ヒカリエ」の前にあった「東急文化会館」が懐かしいです。

投稿: サヌ・ヒロ | 2017年3月13日 (月) 16時21分

なかっちょさん

ほんと、斬新でしたよね!
1000系の最新レトロ車両は、逆に電気消すこともできるようです・・・無いものを求める、人間の思いの複雑さをこういう面でも見ちゃいました。

投稿: キハ58 から なかっちょ さんへ | 2017年3月13日 (月) 22時00分

あさひさん

第2の人生、応援です^.^/
どうも、あちこちで、他の車両も出てきそうなんですよ!
回り切れない~^.^;;

投稿: キハ58 から あさひ さんへ | 2017年3月13日 (月) 22時03分

サヌ・ヒロさん

そうなんです!少し昔型のイメージある1000系というのに変わっちゃうんです。
東急文化会館、私も思い出あります・・・映画 そしてプラネタリウム^.^/

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロ さんへ | 2017年3月13日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/65005654

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座線01系・・・ありがとう!:

« 都内有数の鉄道展望台・・・北とぴあ(3/3)都電や見惚れるS字カーブ! | トップページ | ホワイトデー・・・贈り物文化は気持ちの文化 »