« 北斗星に宿泊して都内湘南1泊0.75日旅(5)・・・ホステル北斗星グランシャリオのひと時 | トップページ | 北斗星に宿泊して都内湘南1泊0.75日旅(7)・・・七里ヶ浜を照らす朝陽! »

2017年2月 8日 (水)

北斗星に宿泊して都内湘南1泊0.75日旅(6)・・・総武快速1番列車で鎌倉へ

P1152088

翌日曜日の5時、静寂に包まれたフロント。

 

P1152087

YHスタイルで使用したシーツ2枚(ここでは枕シーツもあったので3枚)を写真右端の青いランドリーボックスへ返すだけでチェックアウト完了です。

 

P1152089_2

コンビニの明かりが目立つ、ひと気のない馬喰町。

 

P1152090

ホステル横の駅入り口階段をおりると、その昔 日本一深い駅の称号を保有していた頃よく紹介されていたオブジェがありました。

 

11月行った野辺山駅と対極にある馬喰町駅らしいですね^.^/

 

P1152091

深~いホームへおりると、上り総武快速の1番電車がちょうど入線してきました。

 

駅から近くてもホームからは遠い・・・深いが駅が増えたので移動時間には注意だと改めて実感しました^.^;;

 

P1152093

上りの総武線快速は、ほとんどの列車がそのまま下りの横須賀線になります。

 

車両は、デビュー当時その近未来的風貌が話題になったE217系。

 

P1152094

横須賀線の2番電車、日曜日ということもあってか、車内はゆったりムードでした^.^/

 

P1152095

少しだけあるボックスシートが、旅にはぴったりです。

 

P1152097

50分、ボックスをひとり占めしてヘッドフォンBGM+薄暗い車窓を眺めていると、下車する鎌倉駅に到着。

 

P1152100

夜明け前の鎌倉駅東口は、構内店舗の灯りあるものの、静かそのもの。

 

小町通りや鶴岡八幡宮への観光客迎える前の朝のひととき・・・なかなか出会えない光景です。

 

P1152101

今日は西口へ向かいます。

 

P1152102

P1152103

JR
駅の隣にある江ノ電。

 

P1152104

誰もいない通路なんて、いつ以来でしょう。

 

都内から向かうとき秋の終わりから2月上旬までしかみられない風景に会いに行きます。(続)。

|

« 北斗星に宿泊して都内湘南1泊0.75日旅(5)・・・ホステル北斗星グランシャリオのひと時 | トップページ | 北斗星に宿泊して都内湘南1泊0.75日旅(7)・・・七里ヶ浜を照らす朝陽! »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

チェックアウトも簡単なんですね。
やはり旅にはボックスシートが似合いますよね。
早朝の風景?何でしょう、楽しみです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年2月 8日 (水) 14時34分

しゅうちゃんさん

そうなんです、簡単なんですよ!
東京からだと早く行ってもこのくらいの時間に到着なので・・・あれです^.^/
地元でしたら、いつでも・・・^.^;;

投稿: キハ58 から しゅうちゃん さんへ | 2017年2月 8日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/64854259

この記事へのトラックバック一覧です: 北斗星に宿泊して都内湘南1泊0.75日旅(6)・・・総武快速1番列車で鎌倉へ:

« 北斗星に宿泊して都内湘南1泊0.75日旅(5)・・・ホステル北斗星グランシャリオのひと時 | トップページ | 北斗星に宿泊して都内湘南1泊0.75日旅(7)・・・七里ヶ浜を照らす朝陽! »