« 素敵な劇場映画にひたれた2016年をチラと振り返ります^.^/ | トップページ | 初冬と晩秋を感じる鉄道旅・第三章⑤・・・川風景 山風景 車窓にくぎ付けです^.^/ »

2017年1月 1日 (日)

朝陽の力

今日の1枚・・・

 

Pc181259_2

夜明直ぐの東北本線尾久駅辺り・・・何気なく乗車している近郊電車がドラマチックにみえた瞬間です。

 

☆ ★ ☆ ★ ☆

 

今年は初日の出を撮影に行かなく、この記事はタイマーで公開しています。

 

Pc181237

この時期の朝陽が登場する夜明けの空は、ことさらドラマチックなので大好きです。

 

そこで、天気予報とか確認しながら、12月中のこの日だというときに、朝陽に会いに行きました。

 

場所は東北本線尾久駅付近の橋で、都電の梶原駅が最寄り駅・・・

 

Pc181247

トップ写真右側の583系が展示された尾久車両基地越しに、空が燃え始めました・・・

 

Pc181248

そして、オレンジのカーテンを押し上げてきた朝陽が、登場しました!

 

朝と夜が切り替わる瞬間に空が演じてくれるドラマ・・・その空の色合いには見惚れます^.^/

 

Pc181255

でも、すぐに空色合いは薄くなり・・・朝陽が空の主役になっていきます・・・

 

Pc181261

客席と化した上中里ふれあい橋から降りてきて、踏切を渡る途中・・・

 

Pc181258

いつもは陰で鉄道を支える存在の線路=鉄路が、朝陽の力で主役になった瞬間に出会うことができました。

 

鉄色の線路が黄金色に。

 

何気ないそんな瞬間に今年も出会えますよう・・・。

|

« 素敵な劇場映画にひたれた2016年をチラと振り返ります^.^/ | トップページ | 初冬と晩秋を感じる鉄道旅・第三章⑤・・・川風景 山風景 車窓にくぎ付けです^.^/ »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

最後の写真素敵です。
朝が弱いので、なかなか早朝の撮影に出掛けられませんcoldsweats01
今年も宜しくお願いいたします。

投稿: しゅうちゃん | 2017年1月 1日 (日) 11時55分

元旦にふさわしい写真ですネ~!  とてもうまく撮れています。

元旦の朝、私は、瀬戸内枚が見える大串半島まで行ってきました。

投稿: サヌ・ヒロ | 2017年1月 1日 (日) 22時25分

しゅうちゃんさん

そうなんです、最後の1枚、印象的な風景でした。
寒いと余計に起きられないですね^.^;;
今年もよろしくお願いします^.^/

投稿: キハ58 から しゅうちゃん さんへ | 2017年1月 1日 (日) 23時23分

サヌ・ヒロさん

ありがとうございます。いつ観ても日の出はいいですね!
瀬戸内の風景で始まる1年は素敵です^.^/

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさん へ | 2017年1月 1日 (日) 23時28分

素敵なお写真の数々、すばらしいです。

自分も40代になり、以前とちがって早朝に出かけるのがだんだん億劫になってきています。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

投稿: 京阪快急3000 | 2017年1月 3日 (火) 08時48分

京阪快急3000さん

いっしょです、起きるときは「やっぱ寝てようかなあ」なんて^.^;;
写真はイイ感じでとれました。ありがとうございます。
今年もよろしくです!

投稿: キハ58 から 京阪快急3000さんへ | 2017年1月 3日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/64700731

この記事へのトラックバック一覧です: 朝陽の力:

« 素敵な劇場映画にひたれた2016年をチラと振り返ります^.^/ | トップページ | 初冬と晩秋を感じる鉄道旅・第三章⑤・・・川風景 山風景 車窓にくぎ付けです^.^/ »