« ナロー鉄道の世界[前編]四日市あすなろう(2)・・・賞の栄誉に輝くナロー電車 | トップページ | 両国で鉄道ある風景を^.^/ »

2017年1月 8日 (日)

神田明神転じて、昌平橋の鉄道風景とクリームあんみつ選手権entry no.9 天野屋さん 

今日の1枚・・・

 

P1072247

~20両?編成の電車現れたのは秋葉原駅-御茶ノ水駅間の昌平橋です。

 

神田川を中央に総武・中央・東京メトロ丸の内線は交差していく大好きな風景に、楽しい錯覚が登場^.^/

 

 ★ ☆ ★ ☆

 

昨日、神田明神へ行ってきました。

 

P1071679

三が日も過ぎたしって考え、朝10時頃にお参りいくと、ギョエー!

 

P1071680

人・人・人!!

 

手水舎の列があって、その後に拝殿の列につながっていました。

 

商売の神様だけあって、皆さんあやかりたのでしょうね。

 

そういえば、数年前までは、自分の職場も仕事始めの夕方にきてたなぁ~で、最近知ったのですが、暗くなると神様はいらっしゃらないそうですね^.^;;

 

どうりで・・・いやいや、以下自粛。

 

P1072253

お正月の神田明神周囲ははなぜか甘酒、甘酒、甘酒です。

 

寒いところで、ほっこり温まれるのですが、ここは所信貫徹!!!

 

P1071673

明神さんの大鳥居際にある甘味処へ。

 

P1071676

酒饅頭も有名な天野屋さんです^.^/

 

歌舞伎揚げの天乃屋さんではありませんよ^.^;;(豆知識?)

 

P1071682

レトロさ満点な店内です。

 

P1071687

昭和の初めのすごろくを観ていると、やってきました。

 

クリームあんみつ事初めです^.^/

 

P1071685

正月メニューにはなかったのですが、伺ったら「喜んで」ということなので、こちらも「喜んで」頂戴します。

 

まんじゅうを売りにしているだけあって、ねっちょり餡がことさら味わい豊かでした。

 

程よい硬さの寒天も、食感が素晴らしい!!!!

 

P1071670_2

御茶ノ水近くに来た目的はもう一つ。

 

この日、千葉駅から東武・鬼怒川温泉駅まで臨時特急きぬが運転されました。

 

なんと この列車は、初代の成田エクスプレスなんです。

 

総武快速線を世界への窓口とした成田エクスプレス・・・まさか この総武緩行線を走るなんて思わなかったでしょうね。

 

いろいろ楽しめた七草粥の日でした^.^/

|

« ナロー鉄道の世界[前編]四日市あすなろう(2)・・・賞の栄誉に輝くナロー電車 | トップページ | 両国で鉄道ある風景を^.^/ »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

1枚目の写真って??
回送?で2編成をつないだのですか?
クリームあんみつの事始め!happy01good

投稿: しゅうちゃん | 2017年1月 8日 (日) 16時03分

神田明神は、すごい人出だったでしょうね!
私は出雲大社まで行ってきました。
3日でしたが、、、かなりの人出でした。
「あんみつ」は食べませんでしたが、、、。

投稿: サヌ・ヒロ | 2017年1月 8日 (日) 16時16分

こんばんは。

御茶ノ水の写真、本などで見たことがあります。
とてもいい景観ですねhappy01

神田明神、失礼ながらすごい人混みですね。
正直、驚きましたcoldsweats02

投稿: 京阪快急3000 | 2017年1月 8日 (日) 20時08分

サヌ・ヒロさん

出雲大社も、大賑わいだったのではないですか!
土曜日なのに、スーツ姿の方もたくさんいらっしゃって、神田明神らしかったです^.^/

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさん へ | 2017年1月 8日 (日) 23時18分

しゅうちゃんさん

上り下りの交差なんです^.^;;
写真以上に、現地では錯覚しました!
冬なので、お汁粉にも目が行ったのですが・・・coldsweats01

投稿: キハ58 から しゅうちゃん さんへ | 2017年1月 8日 (日) 23時21分

京阪快急3000さん

有名な御茶ノ水、いつ行っても楽しい光景に出会えますね^.^/
神田明神、江戸では結構有名なんです。

投稿: キハ58 から 京阪快急3000さんへ | 2017年1月 8日 (日) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/64733525

この記事へのトラックバック一覧です: 神田明神転じて、昌平橋の鉄道風景とクリームあんみつ選手権entry no.9 天野屋さん :

« ナロー鉄道の世界[前編]四日市あすなろう(2)・・・賞の栄誉に輝くナロー電車 | トップページ | 両国で鉄道ある風景を^.^/ »