忘れられない11月12日、西の581系と東の583系を(3)・・・世界初の電車寝台581系と新幹線500系、こだま型485系(489系)の3ショット!
いよいよ12月に入りましたね・・・
記事の方は、おおっ581系・・・この日は入館100万人目が予想されていたため、セレモニーの準備がありました・・・
マスコミ記者やカメラマンがスタンバイ・・・やはりこの3ショットは絵になりますね!
世界初の電車寝台車としてデビューした581系は車体横の”JNR”マークが輝いていました・・・
現在は新幹線で2時間半の博多-新大阪を寝台電車が走っていたなんて、平成の鉄道ファンにはイメージしにくいでしょうね^.^;;
私は、東北方面を走っていた弟の583系しか乗車経験ありませんが、60Hzの西日本で581系としてデビューした姿を観ることが出来て感慨深かったです・・・
でも、博物館ならでは真正面から見ると、すっごく親しみあるルックスでした!
そして、特急といえばこの形という方が多い489系・・・ボンネット式はこだま型と呼ばれ、とっても馴染みを感じます・・・
| 固定リンク | 0
「車両基地・イベント(Railway Base & Event)」カテゴリの記事
- 鉄道博物館 みどりの窓口お仕事体験(2022.12.21)
- 鉄道博物館 風船?(2022.12.17)
- 鉄道博物館 455系(2022.12.15)
- 鉄道博物館 機関車3題(2022.12.13)
- 鉄道博物館 貸し切りday ロイヤルエンジンとの出会い(2022.12.11)
コメント
流石に、博多~新大阪を走っていた寝台特急があり、北陸と関西を結んでいた特急・雷鳥が見られたり、、、楽しそうです。
大宮のものより規模が大きいのでしょうネ!
投稿: サヌ・ヒロ | 2016年12月 1日 (木) 06時51分
学生時代に、新大阪~博多間を座席急行に乗ったことを思い出しました。
金沢時代に、ボンネット雷鳥は何度も乗車しましたから、懐かしいです。
投稿: しゅうちゃん | 2016年12月 1日 (木) 18時02分
サヌ・ヒロさん
規模は甲乙つけがたいですね!
乗車した思い出ある車両との再会は嬉しいです^.^/
投稿: キハ58 から サヌ・ヒロ さんへ | 2016年12月 2日 (金) 00時23分
しゅうちゃんさん
在来線の黄金期でしたね!
ボンネットの雷鳥、カッコよかったです^.^/
投稿: キハ58 から しゅうちゃん さんへ | 2016年12月 2日 (金) 00時25分