« 583系との再会~千葉モノレールまつりへ(6)・・・3次元の魅力 いろいろ上を通って、動物公園駅に到着^.^/ | トップページ | 583系との再会~千葉モノレールまつりへ(7)・・・空中の魅力・モノレールの車庫 »

2016年11月11日 (金)

新宿御苑 菊花壇展 ゆっくり目の菊たちでも素晴らしさは今年も

Pb040769

晩秋の趣ある新宿御苑で・・・

 

Pb040779

今年も菊花壇展が始まっています。

 

Pb040707

docomo本社が目立つ日本庭園に、先週行ってきました・・・

 

Pb040711_2

15日まで開催なのですが、今年は開花が遅れているようです。

 

大好きな懸崖作り花壇も昨年に比べると・・・

 

Pb040720

続いて、嵯峨菊などのエリア・・・

 

Pb040719

シュッとした感じが素敵です!

 

Pb040722

一番大がかり&手の込んだ大作りも・・・

 

Pb040724

7分咲き・・・でも緑とのコラボもなかなかイイですね・・・

 

Pb040733

池の対岸では・・・

 

Pb040744

江戸菊たち・・・

 

Pb040745

花一輪だけ見たら、聞くと思わない方もいらっしゃるかもですね・・・

 

Pb040758

そして、菊まつりと言ったらの 大菊です。

 

Pb040759

見事な整列・・・アートでした!

 

Pb040761

伝統に裏打ちされ、その栽培技術が伝承され続けている新宿御苑の菊・・・今年も出会えて感謝!でした!!

Pb040730

|

« 583系との再会~千葉モノレールまつりへ(6)・・・3次元の魅力 いろいろ上を通って、動物公園駅に到着^.^/ | トップページ | 583系との再会~千葉モノレールまつりへ(7)・・・空中の魅力・モノレールの車庫 »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

あら~! 流石に新宿御苑、立派なものですネ~!

香川県立の公渕公園の菊花展に行ってきましたが、比べると貧弱です。

流石に東京ですね、立派です。

投稿: サヌ・ヒロ | 2016年11月11日 (金) 11時25分

菊作りを始めるとハマるといいますね。
こちらでは、二本松の菊人形展が有名です。
この頃は、田舎道を走っていると、『ザル菊』という、こんもりとした菊の花を植えているお宅が多くなりました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月11日 (金) 21時46分

サヌ・ヒロさん

聞いたところによると、日本の菊栽培技術の伝承を目的にしているそうです。
力のかけ方が凄いんでしょうね^.^/

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2016年11月13日 (日) 06時15分

しゅうちゃんさん

そうなんですね、日本を代表する花・・・奥深い感じがします。
二本松、今年はいらっしゃるんですか?ザル菊、初めて名前を知りました、新情報 ありがとうございました^.^/

投稿: キハ58 から しゅうちゃん さんへ | 2016年11月13日 (日) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/64467529

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿御苑 菊花壇展 ゆっくり目の菊たちでも素晴らしさは今年も:

« 583系との再会~千葉モノレールまつりへ(6)・・・3次元の魅力 いろいろ上を通って、動物公園駅に到着^.^/ | トップページ | 583系との再会~千葉モノレールまつりへ(7)・・・空中の魅力・モノレールの車庫 »