« 米沢駅に負けない肉駅弁ここにあり・・・仙台牛ひとめぼれ | トップページ | 秋田駅弁の火を100年余守る関根屋さん・・・あきたこまち釜飯 »

2016年10月 7日 (金)

八戸駅弁当を守る吉田屋さんが仕掛ける・・・函館100万ドルの夜景弁当

駅弁ではなかなか見ない風景写真がデーン・・・

 

Img_8915

以前記事に登場した、三味線バチがナイフ代わりの小唄寿司が有名な青森県八戸駅の吉田屋さん・・・北海道新幹線の開業を機に、新業態の駅弁屋さんを終点の新函館北斗駅で始めました。

 

Img_8922_2

イクラがキラキラ輝く函館100万ドルの夜景弁当を、上野駅の駅弁屋匠で見つけたので買っちゃいました!

 

Img_8918

どうですか!!

 

ブログ始めてから懐かしい風景からは行っていない函館山からの見惚れる夜景・・・521日記事で同じ構造の半島トンボロを記事にしました。

 

 

 

>海流などにより運ばれた砂や岩が集まって海面上に現れた地形をトンボロといい、いちばん大きいのが夜景で有名な函館、二番目がここ串本ということです。

 

 

 

その一番を、先ほどのイクラと・・・

 

Img_8919

敷き詰められたカニのほぐし身・・・

 

Img_8923

そして、ちょっぴりですがイクラで表現した一品です^.^/

 

Img_8917

上から眺めると、カニのほぐし身が海代わりで、トンボロ部分の夜景がイクラの輝きとウニの色彩で表現されているようです・・・そして、いただきます!して味わうと駅弁海鮮3大具材の醸し出す味覚の風景が、まさに 100万ドル!!! 

 

Img_8916

円高でも目減りしない、ドルの夜景・・・また観に行きたい~って思っちゃう駅弁でもあるのでした。

|

« 米沢駅に負けない肉駅弁ここにあり・・・仙台牛ひとめぼれ | トップページ | 秋田駅弁の火を100年余守る関根屋さん・・・あきたこまち釜飯 »

口福(Nice Foods)」カテゴリの記事

コメント

肉の次は、海の幸ですか。
イクラ、カニ、ホタテ3冠王揃い踏みですね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月 6日 (木) 20時35分

見える見える!eye
函館100万ドルの夜景に見えますね。happy02
イクラがキラキラ輝いてます。
具材もメチャ美味しそうで最高の駅弁ですね。

投稿: うーたmama | 2016年10月 6日 (木) 21時09分

函館駅の売店に立ち寄ったら、こんなお弁当があったんですネ~!
駅舎の写真を撮っただけでした、、、残念!

投稿: サヌ・ヒロ | 2016年10月 6日 (木) 22時25分

しゅうちゃんさん

メッセージいただいた通り、3冠王がずばり!
一品一品が美味しいだけでなく、駅弁名称通り 美しきキラキラなイクラとふんだんなカニほぐしがイイ形を醸しだしていました^.^

投稿: キハ58 から しゅうちゃん さんへ | 2016年10月 6日 (木) 23時08分

うーたmamaさん

見えましたか~!
なかなか、気になる食材でしょう!!
3食材とも、たまらない美味しさでした^.^/

投稿: キハ58 から うーたmamaさんへ | 2016年10月 6日 (木) 23時13分

サヌ・ヒロさん

そうなんです!
北陸新幹線も北海道新幹線もまだなので、私も、乗って お店に行ってみたいです^.^/

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2016年10月 6日 (木) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/64301650

この記事へのトラックバック一覧です: 八戸駅弁当を守る吉田屋さんが仕掛ける・・・函館100万ドルの夜景弁当:

« 米沢駅に負けない肉駅弁ここにあり・・・仙台牛ひとめぼれ | トップページ | 秋田駅弁の火を100年余守る関根屋さん・・・あきたこまち釜飯 »