« 渋谷パルコ・・・公園通りの象徴が迎えた最後の夏の日2016 | トップページ | 三陸鉄道 北リアス線・南リアス線(19)・・・奇跡の一本松を経て、復興のただなかへ »
ただただ静かな水面を見せる大船渡湾・・・
それでも、走っている路線はまるで山の中・・・
少し先で横を観ると浜・・・リアス式海岸を実感する大船渡線です。
下り車両と行き違い・・・
のどかな里山の路線を進むと・・・
田畑の中にBRT駅・・・
小本駅です。
下り車両との行き違いをするこの駅で・・・
バス専用線は終わり・・・
一般道へ入ります・・・
上り坂をあがると・・・
土地のかさ上げ工事個所へ・・・
工事道から・・・
幹線道へ・・・
途中では、広田湾を遠望・・・
鉄道ではなかったような、住民の利便性を考えた駅が設置できるBRTの利点に出合いました・・・
起伏のある地形を進み・・・
海沿いに出ると壁のような堤防・・・
一部では完成した姿も・・・
そして大船渡線の基幹駅・陸前高田に到着しました。
陸前高田と言えば・・・(続)
2016年8月 9日 (火) 鉄道&旅行-東北・北海道(Tohoku,Hokkaido) | 固定リンク | 0 Tweet
やっと陸前高田へ到着ですね。
大震災の起きる数年前に行き、高田松原を散策したことがあります。 思えば、あれが最後の松原だったんですネ~!
投稿: サヌ・ヒロ | 2016年8月 9日 (火) 07時01分
かさ上げ工事も大分終わったようですね。 BRTも一般道路の方が利用客も多いし便利なんでしょうね。でも、定時運行には厳しいのかな?
投稿: しゅうちゃん | 2016年8月 9日 (火) 15時38分
バス専用道なんて、 初めて知りました。 テレビではあまり紹介されてないような 気がするんですが、 地元の人たちへのサービスってことなんでしょうか キハさんのレポート、ハッとすることばかりです。
投稿: slowmotion | 2016年8月 9日 (火) 20時51分
サヌ・ヒロさん
そうでしたか! 私も20年以上前っきりでした。 次の記事でちらっと見えますよ^.^/
投稿: キハ58 から サヌ・ヒロ さんへ | 2016年8月10日 (水) 00時32分
しゅうちゃんさん
まさにおっしゃる通り、定期運行の利便性と停車場所の利便性と、まさにどう両立していくかですね。
投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2016年8月10日 (水) 00時34分
slowmotionさん
とにかく早く公共交通を復活させる・・・まさにそのためのBRTですね。 今後は、地域交通と三陸復興国立公園観光と両立を目指していくと思われます。 また、ゆっくり訪問したいです^.^/
投稿: キハ58 から slowmotionさん へ | 2016年8月10日 (水) 00時38分
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: 三陸鉄道 北リアス線・南リアス線(18)・・・BRT専用線から一般道を陸前高田へ:
コメント
やっと陸前高田へ到着ですね。
大震災の起きる数年前に行き、高田松原を散策したことがあります。
思えば、あれが最後の松原だったんですネ~!
投稿: サヌ・ヒロ | 2016年8月 9日 (火) 07時01分
かさ上げ工事も大分終わったようですね。
BRTも一般道路の方が利用客も多いし便利なんでしょうね。でも、定時運行には厳しいのかな?
投稿: しゅうちゃん | 2016年8月 9日 (火) 15時38分
バス専用道なんて、
初めて知りました。
テレビではあまり紹介されてないような
気がするんですが、
地元の人たちへのサービスってことなんでしょうか
キハさんのレポート、ハッとすることばかりです。
投稿: slowmotion | 2016年8月 9日 (火) 20時51分
サヌ・ヒロさん
そうでしたか!
私も20年以上前っきりでした。
次の記事でちらっと見えますよ^.^/
投稿: キハ58 から サヌ・ヒロ さんへ | 2016年8月10日 (水) 00時32分
しゅうちゃんさん
まさにおっしゃる通り、定期運行の利便性と停車場所の利便性と、まさにどう両立していくかですね。
投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2016年8月10日 (水) 00時34分
slowmotionさん
とにかく早く公共交通を復活させる・・・まさにそのためのBRTですね。
今後は、地域交通と三陸復興国立公園観光と両立を目指していくと思われます。
また、ゆっくり訪問したいです^.^/
投稿: キハ58 から slowmotionさん へ | 2016年8月10日 (水) 00時38分