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2016年8月 7日 (日)

三陸鉄道 北リアス線・南リアス線(17)・・・BRT大船渡線の路線と駅と風景と

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南リアス線を左に観ながらBRTシステム専用道は始まります・・・

 

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程なく南リアス線と別れ・・・

 

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列車交換ならぬバス交換所を通り・・・

 

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大船渡線の中心駅であった大船渡へ向かいます・・・

 

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おおっ、行く先には遮断機・・・

 

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鉄道の場合は線路を横断する道路側に遮断機があります。

 

しかし、BRTの場合は、逆だったのです・・・

 

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そのようなBRTの車窓は、復興途中にある大船渡市の姿・・・

 

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新しい建物がポツリポツリ見えてきたところで・・・

 

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バス停・・・いえ、BRTの大船渡駅です・・・

 

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時間の関係で途中下車しなかったのですが、駅前にはロータリーもできてBRTを中心とした街づくりが始まっています・・・

 

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その街づくりの中を進むBRT・・・

 

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駅を通り・・・

 

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鉄道時代と変わらむ大船渡湾の風景を観ながら・・・

 

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下船渡の駅に到着すると・・・

 

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対向のBRT車両と交換・・・

 

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道路に変わった大船渡線を進みます。

 

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緩やか坂の先には・・・(続)

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コメント

BETの専用道路の道幅が狭いのに、線路が無いので、運転するのは気を使いそうです。

車の運転で、左右にブレないように走るって、案外難しいんですよね。

投稿: サヌ・ヒロ | 2016年8月 7日 (日) 07時08分

一般の車が入れないようにするゲートなんでしょうが、面白いですね。
BRTだと、定刻通りの運行が可能なんでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月 7日 (日) 15時38分

しゅうちゃんさん

面白いですよね!
コメントされているとおり、他の車両が入らないようにしているんですが、このあたりが鉄道と違いますね。
専用線部分が続けば、システムとしては完成しますが・・・やはりBRT復旧なんでしょうね。

投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2016年8月 7日 (日) 22時24分

サヌ・ヒロさん

こういうスペースで運転したことあるのはゴーカートくらいなんですが、確かに気を使いそうで難しそうです。
定期運行に必要ような専用線・・・運転手さんは訓練られているのでしょうね(^.^)

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロ さんへ | 2016年8月 7日 (日) 22時27分

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