« さよなら 寝台特急カシオペア・・・さよなら 上野駅発の夜行列車 | トップページ | 寝台特急カシオペアのラストランを応援! »

2016年3月21日 (月)

さよなら 急行はまなす・・・さよなら、夜行客車列車

今日321日は・・・

 

P6273307

定期急行列車でもあり、定期夜行急行列車でもある急行はまなす、最終運転日です。

 

昨年6月に乗車した記憶を想い出に・・・

 

P6273286

主役を新青森駅にとられた青森駅ですが、その存在感は健在です。

 

P6273291

改札口の案内表示、まだまだ賑やかでしたね・・・

 

P6273293

跨線橋の案内表示も白鳥とのコラボ!

 

P6273321

ホームに着くと青い車体が・・・

 

P6273298

なんと「増21」なるなんとも不思議な号車番号も現れました・・・

 

P6273299

この日は、はまなすならではのカーペットカー・・・

 

P6273308

指定席料金だけなのに、横になれて・・・

 

P6273302

特に、この時利用することができた憧れの上段は、個室気分!

 

P6273328

そのおかげで、就寝前のチョイ飲みも気軽にできました(^.^/

 

P6273329

青森駅を発車し、深夜の函館駅に到着すると・・・

 

P6283336

P6283353

電気機関車からディーゼル機関車にバトンタッチ!

 

両方を見られるなんて幸せ^^/

 

P6283358

ハイケンスのセレナーデで目覚め、身支度・・・

 

P6283364

青森駅を出発して、約8時間で終着の札幌駅に到着しました。

 

P6283366_2

自由席もあり気軽に乗れた夜行急行列車・はまなす、お疲れ様でした。

 

50年以上にわたり皆に親しまれてきた夜行客車列車、素敵な旅の数々をありがとうございました!

|

« さよなら 寝台特急カシオペア・・・さよなら 上野駅発の夜行列車 | トップページ | 寝台特急カシオペアのラストランを応援! »

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

へー これも今回で終わりなんですか 矢張り 新幹線の開業が理由なんですかね 何か 淋しいですね。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年3月21日 (月) 09時01分

これで、定期の急行、ブルートレイン、客車列車がなくなりました。なんか寂しいです。

投稿: カシスキャット | 2016年3月21日 (月) 14時37分

ブルートレイン、やっぱりカッコいいですねえ。
青いディーゼル機関車もイカしてる~♪

投稿: junistoosexy | 2016年3月21日 (月) 17時32分

junistoosexy さん

ブルーの車体って、カッコいいですよね!
客車も機関車もです^.^

投稿: キハ58 から junistoosexy さんへ | 2016年3月21日 (月) 20時27分

ハッピーのパパさん

はい。
新幹線通す時の電圧の問題のようです。
夜行客車というジャンルが消滅しちゃいました>_<

投稿: キハ58 から ハッピーのパパさんへ | 2016年3月21日 (月) 20時30分

カシスキャットさん

おっしゃる通りですね。
たっくさん乗車した・・・あたりまえのように・・・寂しさいっぱいです!

投稿: キハ58 から カシスキャットさんへ | 2016年3月21日 (月) 20時31分

本当に、特色ある夜行列車がどんどん無くなってしまうんですネ~! 寂しいことです。  

キハ58さんにとっては、良い記念ができたことでしょう!

投稿: サヌ・ヒロ | 2016年3月21日 (月) 23時01分

こんばんは。
「はまなす」はJR最後の定期急行にして最後の客車列車。そして札幌から本州へ直通する最後の列車でもありました。本州直通列車は15年後には復活するのでしょうが、古き良き時代の列車はもう戻りませんね。時の流れとは分かっていながら、寂しさを感じます。

投稿: いかさま | 2016年3月22日 (火) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/63373091

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら 急行はまなす・・・さよなら、夜行客車列車:

« さよなら 寝台特急カシオペア・・・さよなら 上野駅発の夜行列車 | トップページ | 寝台特急カシオペアのラストランを応援! »