« ミートにミート in 神田 | トップページ | さよなら 急行はまなす・・・さよなら、夜行客車列車 »

2016年3月20日 (日)

さよなら 寝台特急カシオペア・・・さよなら 上野駅発の夜行列車

319日は・・・

 

P1190772s

ニュースにもなっていた、上野駅発・寝台特急カシオペアの最終運転日でした。

 

P1190759s

あれほど走っていた上野駅発の夜行列車・・・八甲田、十和田、津軽、はくつる、ゆうづる、あけぼの、北星、新星、おが、天の川、北陸、越前、北斗星など・・の最後の砦であったカシオペア号が上野駅発ラストランしたのです。

 

Img_6342

お彼岸の墓参りの後、発車約4時間半前の13番線を見に行くと・・・

 

Img_6343

見送る皆さんがいらっしゃいました・・・北斗星の時よりは少な目でしょうか・・・

 

P1190764s

乗ることはかなわなかったので、2014年に上野駅で撮影した写真たちを記念に・・・

 

P1190765s

最後尾のスイートルームは、羨望の的でしたね・・・最上質の鉄旅だったんでしょうね^^/

 

P1190760s

そして、鉄路をみつめる電気機関車・・・

 

P1190766s

このE510510が、最後の北への道行を先導していました。

 

P1190771s

カシオペア、お疲れ様!

 

そして、上野駅発の夜行列車・・・思い出をありがとう!

|

« ミートにミート in 神田 | トップページ | さよなら 急行はまなす・・・さよなら、夜行客車列車 »

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

最終運行のカシオペア、テレビのニュースで見ました。
寂しいですね。
一度は乗ってみたいと思いながら機会がありませんでした。
キハさんは北海道新幹線に乗りに行くのでしょうか?happy01

投稿: うーたmama | 2016年3月20日 (日) 08時00分

カシオペア乗りたかったなあ~。
北斗星もそうですが、青森からだといまひとつ乗りにくかったので、crying

投稿: カシスキャット | 2016年3月20日 (日) 10時48分

実に淋しい話ですね 時代の流れじゃどうしようも無いと思いますが。拝見してるうちに ある歌の文句を思い出してましたよ 上野発の夜行列車下りた時から ってのを。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年3月20日 (日) 16時32分

上野発の寝台列車が無くなるのは、本当に淋しいですね。
団体列車で残るのは嬉しいけど、仕方ないんだろうな。
上り最終列車撮りたいけど、朝が早く無理かな?

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月20日 (日) 22時00分

どんどんと懐かしい名前の列車がラストランを迎えますね、寂しいことです。

一方JR各社で「豪華列車」の動きが出てきたみたいで、それを期待しましょう。

いよいよ北海道新幹線ですネ~!

投稿: サヌ・ヒロ | 2016年3月20日 (日) 22時41分

うーたmamaさん

乗りたかったですね!
上野駅から夜行列車が無くなるなんて考えてもみなかったので、ほんと寂しいです。
北陸新幹線も乗っていないので、北海道新幹線は少し先ですね・・・きっと^^;

投稿: キハ58 から うーたmamaさんへ | 2016年3月20日 (日) 22時46分

カシスキャットさん

乗りたかったですね!
青森からは、確かに乗りにくいですね・・・明日はイヨイヨ はまなすです>_<

投稿: キハ58 から カシスキャットさんへ | 2016年3月20日 (日) 22時48分

ハッピーのパパさん

あの歌は成立しなくなっちゃいましたね。
昭和生まれの人間として、上野発の夜行がなくなるなんて考えてもみなかったです。

投稿: キハ58 から ハッピーのパパさんへ | 2016年3月20日 (日) 22時50分

しゅうちゃんさん

まだまだ、時間的に無理かもですね。
上野駅は、大変な混雑になりそうです。素敵な列車ですが、乗っていないので外観だけの記録になっちゃいました^^;

投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2016年3月20日 (日) 22時55分

サヌ・ヒロさん

鉄道会社としてのマーケティング対象が変わったのでしょうね。
企業としてのサステナビリティのため、新しい顧客の開拓に上手くつなげてくれることを祈念しています。
来週の今頃は北海道新幹線の話題でもちきりですね。

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2016年3月20日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/63369693

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら 寝台特急カシオペア・・・さよなら 上野駅発の夜行列車:

« ミートにミート in 神田 | トップページ | さよなら 急行はまなす・・・さよなら、夜行客車列車 »