« 車販弁当~(^.^) そして長野駅到着・・・1本の特急列車から広がった1,300キロの鉄旅⑥ | トップページ | 長野駅、いよいよその1本の列車へ・・・1本の特急列車から広がった1,300キロの鉄旅⑦ »

2016年3月 7日 (月)

フランスで駅弁販売!・・・同じものを東京駅で買ってみました(^.^)

ローマ字EKIBENのこのポスター・・・

 

Img_6072

ニュースでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、31日からパリの主要駅であるリヨン駅で日本の駅弁が販売されているんです。

 

知らなかったのですが、移動する際の食事にはあまり力が入っていないフランス・・・和食ブームと相まって、駅弁の登場になったようです。

 

Img_6073

青空の金曜日・東京駅・・・

 

Img_6064

日本一の規模を有する駅弁店・祭は大盛況・・・

 

Img_6066

おおっ、並んでる並んでる・・・

 

Img_6074

今回は、3月末までの1か月だけ発売される、純和風のおもてなし弁当を・・・

 

Img_6075

いかにも日本の掛け紙を外すと、竹の皮の容器・・・

 

Img_6076

掛け紙の裏にはフランス語併記で、中身の案内がバッチリ・・・太巻きのGRAND MAKIはふむふむという感じですね・・・

 

Img_6087

ご飯ものに・・・

 

Img_6088

おかずたち・・・なんと、どら焼きが・・・デザートですかね(^.^)

 

Img_6082

竹の皮の容器とお弁当が良い雰囲気を醸し出しています。

 

Img_6085

フランスでは日本の三角食べのような習慣がないため、おかずはおかずで味わえるよう薄味仕立てなんだそうです・・・目でも味覚でもとっても楽しめるお弁当でした。

 

Img_6090

食べ終わった後、竹の皮の容器がお土産なEKIBENでした。

|

« 車販弁当~(^.^) そして長野駅到着・・・1本の特急列車から広がった1,300キロの鉄旅⑥ | トップページ | 長野駅、いよいよその1本の列車へ・・・1本の特急列車から広がった1,300キロの鉄旅⑦ »

口福(Nice Foods)」カテゴリの記事

コメント

ええ TVで見ましたよ 日本食ブームと重なってそれと珍しさとで人気が有るみたいですね。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年3月 7日 (月) 12時51分

へえええ、知りませんでした。
さすがジャパニーズBentoですね。
早速買ってみます~♪

投稿: junistoosexy | 2016年3月 7日 (月) 14時37分

竹の皮の容器がいい感じです。happy01
純和風ですね。
どら焼きが面白いですね。

投稿: うーたmama | 2016年3月 7日 (月) 20時56分

あら~! 私も一度食べてみたいですネ~!

そうそう、台湾の新幹線でも、車中で「便當」を売っていましたよ。

投稿: サヌ・ヒロ | 2016年3月 7日 (月) 22時09分

ハッピーのパパさん

いろいろ紹介されていますね。
お弁当を含む和食、ヘルシーさが受けているようです(^.^)/

投稿: キハ58 から ハッピーのパパさんへ | 2016年3月 7日 (月) 22時44分

junistoosexy さん

世界共通語になりつつあるお弁当・・・まさに食文化ですね!機会ありましたら、ぜひ!

投稿: キハ58 から junistoosexy さんへ | 2016年3月 7日 (月) 22時49分

うーたmamaさん

イイ感じですよね。日本らしいお弁当容器と思います。
どら焼き、フランスで人気あるらしいですよ(^.^)

投稿: キハ58 から うーたmamaさんへ | 2016年3月 7日 (月) 22時59分

サヌ・ヒロさん

台湾鉄道、そうらしいですね。
どんなんだろう・・・食べたくなっちゃいました。

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2016年3月 7日 (月) 23時00分

30年前にフランスで和食弁当をたべたことがあります。
日本人ツアー用で、日本で食べたらご飯もポロポロでマズイと思うはずですが、久しぶりの日本食にホッとした記憶が蘇ってきました。
このお弁当とは比べようもない代物でしたが…。

ぜひ、買ってみようと思います。

投稿: まるみ | 2016年3月 8日 (火) 15時38分

まるみさん

30年前に召し上がったのですね。
今回、現地の意見を聞いて十分摺合せした成果が表れているようです。なかなかイケましたよ。
ぜひ!

投稿: キハ58 から まるみさんへ | 2016年3月 8日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/63307313

この記事へのトラックバック一覧です: フランスで駅弁販売!・・・同じものを東京駅で買ってみました(^.^):

« 車販弁当~(^.^) そして長野駅到着・・・1本の特急列車から広がった1,300キロの鉄旅⑥ | トップページ | 長野駅、いよいよその1本の列車へ・・・1本の特急列車から広がった1,300キロの鉄旅⑦ »