« 特急しなの16号 長野-大阪直通列車の終焉・・・1本の特急列車から広がった1,300キロの鉄旅(前編)⑰ | トップページ | 北海道新幹線一番列車H5系・・・ようこそ東京へ 新しい仲間の出迎え »

2016年3月26日 (土)

日本最長区間を走った特急しなの16号の思い出

昨日の記事で大阪駅に到着した特急しなの16号・・・

 

P2265223_2

201系とのツーショットなんて、大阪駅らしいですね!

 

そんな大阪駅・・・

 

P2265228

下りの大阪発しなの9号案内が残っていました・・・

 

P2265227_2

 

これも今日朝からは、消えているでしょうね。

 

 

 

そんな、特急しなの16号乗車記事⑥から⑰の乗車記録をまとめます。

 

長野駅内の案内表示・・・

 

P2264692

時刻案内にある1本だけの「大阪」行き・・・

 

P2264705

ホームで発車を待っているときの「大阪」側面表示・・・

 

P2264716

最後部車両で後ろ向きに車窓を眺め、やがて姨捨付近の車窓・・・

 

P2264771

松本駅で2種の特急あずさにと出会い・・・

 

P2264846

木曽福島駅で下りの特急しなのにと挨拶・・・

 

P2264916

きしめん販売所のある名古屋駅からは廃止区間・・・

 

P2265069

観ること無くなる「岐阜」の表示・・・

 

P2265086

同じく「米原」の表示・・・

 

P2265156

そして「京都」の表示・・・

 

P2265183

長野駅から5時間強・・・

 

P2265222

JR東日本、JR東海、JR西日本と3社所掌を走り抜け大阪駅に到着しました。

 

お疲れ様、そしてありがとう、特急しなの16号・大阪駅行!(終)

|

« 特急しなの16号 長野-大阪直通列車の終焉・・・1本の特急列車から広がった1,300キロの鉄旅(前編)⑰ | トップページ | 北海道新幹線一番列車H5系・・・ようこそ東京へ 新しい仲間の出迎え »

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

という事は 今後は全て名古屋が発着点ですか またまた寂しくなりますね 時の流れでしょうけれど。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年3月26日 (土) 08時54分

こんにちは。

自分も特急「しなの」大阪行きは、4年ほど前に新大阪駅で見ましたよ。

廃止、残念です・・・。

さようなら、そしてありがとう。
「大阪行きしなの号」・・・。

投稿: 京阪快急3000 | 2016年3月26日 (土) 16時44分

詳細な記事をありがとうございました。confident
今さらですが、長野⇔大阪が「日本最長区間」になるのが意外です。

投稿: SILVIA おじさん | 2016年3月26日 (土) 19時32分

ハッピーのパパさん

そうなんです、すべて名古屋駅発着になります!
大阪-名古屋は新幹線になる流れですね。

投稿: キハ58 から ハッピーのパパさんへ | 2016年3月26日 (土) 22時52分

京阪快急3000さん

共感、嬉しいです!
ほんと、ありがとうですね。
あたりまえの風景が無くなるのは、寂しいです。

投稿: キハ58 から 京阪快急3000さんへ | 2016年3月26日 (土) 22時55分

それぞれに、マメにシャッターを押して記録を撮ってきましたネ~! これで見納めだと思うと、みんな記録を残しておきたくなる気持ちが良く伝わってきます。

投稿: サヌ・ヒロ | 2016年3月26日 (土) 22時55分

SILVIAおじさん

こちらこそ、ありがとうございました。
改めて、昼間の長距離列車が減ってきている、現実を実感しました。

投稿: キハ58 から SILVIAおじさんへ | 2016年3月26日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/63391503

この記事へのトラックバック一覧です: 日本最長区間を走った特急しなの16号の思い出:

« 特急しなの16号 長野-大阪直通列車の終焉・・・1本の特急列車から広がった1,300キロの鉄旅(前編)⑰ | トップページ | 北海道新幹線一番列車H5系・・・ようこそ東京へ 新しい仲間の出迎え »