« 流山電鉄100周年記念祭(後編)・・・利用者の訪問客もみんなで盛り上がったお祭り | トップページ | 特急しなのは右へ左へ傾きながら木曽路を快走(後編)・・・1本の特急列車から広がった1,300キロの鉄旅(前編)⑬ »

2016年3月16日 (水)

特急しなのは右へ左へ傾きながら木曽路を快走(前編)・・・1本の特急列車から広がった1,300キロの鉄旅(前編)⑫

少し寄り道をしました^^; 312日の続きです・・・

 

P2264869

後ろ向こその、名残の信州風景を遠望していると・・・

 

P2264875

やがて、山間部へ・・・

 

P2264876

Photo_2

トンネルをくぐり・・・

 

P2264878

橋を渡ると・・・

 

P2264881

複線が整理されてきて・・・

 

P2264882

単線のカーブに入るところでは、雪がチラホラ・・・

 

P2264886

反対側に曲がる頃にはチョットした吹雪!

 

P2264889

大胆なS字カーブを疾走する頃には雪もやんで・・・

 

P2264892

カーブ上にできた駅は、小田急線の代々木八幡駅のイメージ・・・

 

P2264894

再び単線・・・

 

P2264897

上り列車とすれ違い・・・

 

P2264899

カーブのトンネルへ・・・

 

P2264912

左側に下り線が段違いになっている先で・・・

 

P2264915

下りの特急しなのとすれ違いました。

 

木曽路の中心・木曽福島駅までやってきました。(続)

| |

« 流山電鉄100周年記念祭(後編)・・・利用者の訪問客もみんなで盛り上がったお祭り | トップページ | 特急しなのは右へ左へ傾きながら木曽路を快走(後編)・・・1本の特急列車から広がった1,300キロの鉄旅(前編)⑬ »

鉄道&旅行-北陸・中部(Hokuriku, Chubu)」カテゴリの記事

コメント

木曽路は山の中ですね。
田舎でカーブに駅舎を作ったくらいですから、山が里まで迫っているからでしょうかね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月16日 (水) 14時41分

こんばんは。
狭隘な山の中を走るレールもさることながら、単線と複線が交互に現れるあたりも中央西線の楽しみのひとつですね。
ここから1時間あまり先が、私の実家の近くです(笑)

投稿: いかさま | 2016年3月16日 (水) 22時32分

これだけ写真を撮っていると、ゆっくり電車の旅を楽しんでいる暇が無いのでは、、、と心配になります。

国道19号線を走ると、中央線の線路が右に行ったり、左に移動したりするんですよネ!

投稿: サヌ・ヒロ | 2016年3月16日 (水) 22時41分

しゅちゃんさん

そうなんです、ほんと山の中でした。
平地が少なく、線路もカーブ・・・ご推察の通りに駅ができたのでしょうね。

投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2016年3月16日 (水) 23時17分

いかさまさん

おっしゃる通り、単・複の入れ替わりは楽しいです。
でもそうしなければならない厳しさも感じました。
そうでしたか、あの辺りですね^^/

投稿: キハ58 から いかさまさんへ | 2016年3月16日 (水) 23時21分

サヌ・ヒロさん

ご心配を恐縮です。
10月に購入した、ファインダー付コンデジなので、ちっちゃうスクリーンのように風景が楽しめます(^.^/

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2016年3月16日 (水) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 特急しなのは右へ左へ傾きながら木曽路を快走(前編)・・・1本の特急列車から広がった1,300キロの鉄旅(前編)⑫:

« 流山電鉄100周年記念祭(後編)・・・利用者の訪問客もみんなで盛り上がったお祭り | トップページ | 特急しなのは右へ左へ傾きながら木曽路を快走(後編)・・・1本の特急列車から広がった1,300キロの鉄旅(前編)⑬ »