« お日様のパワーを!・・・2016年初日の出にあふれていた力強さ! | トップページ | イノダコーヒー本店 京都の朝は…の香りから・・・初冬の京① »

2016年1月 3日 (日)

2016年都内旧中山道の元旦朝風景

少し昇った初日の出が照らした町は・・・

 

P1019113

国道17号線から少し脇道にそれる感じの巣鴨・旧中山道です。

 

P1013524

JR山手線・田端駅から西へ2駅、巣鴨駅の北すぐそばにその入り口はあります。

 

P1013529

街道入口には弘法大師ゆかりの真性寺・・・

 

P1013525

初詣の方がちょうど谷間になる7時半過ぎ、静かな通り・・・

 

P1013530

3-4分歩くと、巣鴨のシンボル・とげぬき地蔵を有する・・・

 

P1013534

高岩寺が現れます・・・

 

P1013536

とげぬき地蔵尊にもまだ行列はありません・・・

 

P1013537

そして本格的な初詣をひかえて、静かな本堂・・・気持ちの落ち着く朝でした・・・

 

P1013538

その後、北側に進むと、なかなかお目にかかれないシャッターで閉ざされたときわ食堂がありました。

 

P1013542

振り返ると迎春のところに元旦のお日様が・・・

 

P1013547

明るく照らされた2016年の元旦に期待しちゃた元旦の朝です(^.^/。

|

« お日様のパワーを!・・・2016年初日の出にあふれていた力強さ! | トップページ | イノダコーヒー本店 京都の朝は…の香りから・・・初冬の京① »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

sun元旦に似合います。
巣鴨へ行ったことありません、そろそろとげぬき地蔵尊に並ぶ歳になりましたcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年1月 3日 (日) 15時16分

暖かい一日でした。 私も近くの神社さんへお参りに出掛けてきました。 

一組、初詣の家族が居ただけの、静かなお詣りでした。

投稿: サヌ・ヒロ | 2016年1月 3日 (日) 22時19分

しゅうちゃんさん

浅草などより規模は小さいですが、なかなかイイ感じですよね。
若い人も多いですよ、ぜひ!

投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2016年1月 4日 (月) 22時20分

サヌ・ヒロさん

暖かく、ゆったりした初詣、なによりです。
今年もいろいろ行かれるんですよね。

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2016年1月 4日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/62990767

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年都内旧中山道の元旦朝風景:

« お日様のパワーを!・・・2016年初日の出にあふれていた力強さ! | トップページ | イノダコーヒー本店 京都の朝は…の香りから・・・初冬の京① »