« ホームきしめん店ある風景・・・岐阜県揖斐&樽見へ(2) | トップページ | JR大垣駅からちょっとノスタルジック雰囲気の養老鉄道・大垣駅へ・・・岐阜県揖斐&樽見へ(3) »

2015年11月14日 (土)

新宿御苑・菊花壇展・・・見事の一言 明日15日までです!

この可憐すぎる肥後菊に東京で出会えるのは・・・

 

Pb111794

新宿御苑!・・・左にチラと見えるように・・・

 

Pb111704

菊花壇展です!!

 

Pb111706

明日までなのですが、今日明日の週末は天気悪そうなので、水曜日に午後休をとってきちゃいました^^;

 

Pb111718

会場の最初に配置される崖造り・・・花嫁ブーケのキャスケードのようですが、風情たっぷり(^.^)

 

Pb111723

次の、伊勢菊・丁子菊・嵯峨菊の小屋も素敵ですね~^^/

 

Pb111724

伊勢菊のこの姿を見て、三杯酢 なんて考えちゃだめですよ!

 

Pb111733

そして、出ました!大作り花壇・・・いつの株から500以上の花をつけるのが、とにかく凄いです。

 

Pb111749

遠くから、人の大きさと比べると、そのスケールがわかりますね!

 

Pb111771


池を渡る橋越しに見えるのは・・・

 

Pb111775

江戸菊・・・カラフルですよね・・・配置もアート(^.^)

 

Pb111790

そして、熱心なカメラマンたちに見つめ尽くされていたのが可憐の極み・肥後菊です!

 

Pb111791

お家に欲しい~可愛さ^^/

 

Pb111792

青モミジが少し色を変えようとしていた・・・

 

Pb111802

秋の新宿御苑でした。

 

Pb111750

ブログも6年目になりました。お立ち寄りくださる皆様に感謝です(^.^)

|

« ホームきしめん店ある風景・・・岐阜県揖斐&樽見へ(2) | トップページ | JR大垣駅からちょっとノスタルジック雰囲気の養老鉄道・大垣駅へ・・・岐阜県揖斐&樽見へ(3) »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

菊、かぶりましたcoldsweats01
伊勢菊、肥後菊、初めて聞く名前。
面白い菊の花ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年11月14日 (土) 15時14分

伊勢菊って云うんですか 花火見たいな菊は 変わった菊ですねー 三杯酢どうのこうのって書いてありましたが ついつい思い浮かべちゃいました。

投稿: ハッピーのパパ | 2015年11月14日 (土) 16時41分

6年目ですか素晴らしいですね。
毎日、新しい記事を投稿されている、尊敬するばかりです。私には真似できません。coldsweats01

投稿: SILVIAおじさん | 2015年11月14日 (土) 20時34分

流石に東京ですね!
愛好家も多いんでしょうね~。
高松の田舎とは違います。
どれも綺麗です。

投稿: サヌ・ヒロ | 2015年11月14日 (土) 20時43分

菊花壇展、素晴らしい作品たちですね。catface
写真見れて嬉しいです。
ブログ6年、しかも毎日更新されてるのは凄いです。happy02

投稿: うーたmama | 2015年11月14日 (土) 21時08分

しゅちゃんさん

私も御苑で知りました、面白いですね!
ほんと、菊花ぶり・・・いやいや菊かぶり^^/

投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2015年11月15日 (日) 01時07分

ハッピーのパパさん

はい、そういうそうです。
面白いし・・・一昨日夕食にでたので^^;

投稿: キハ58 から ハッピーのパパさんへ | 2015年11月15日 (日) 01時08分

SILVIAおじさん

ありがとうございます。
行動記録も、たまってくると、楽しいものですね^^/

投稿: キハ58 から SILVIAおじさんへ | 2015年11月15日 (日) 01時10分

サヌ・ヒロさん

日本という国の菊花栽培技術の伝承をしている場所だそうです。御苑内に、そういう場所があるんですね!

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2015年11月15日 (日) 01時12分

うーたmamaさん

ありがとうございます。
ほんと、素晴らしい菊たちですよね^^/

投稿: キハ58 から うーたmamaさんへ | 2015年11月15日 (日) 01時13分

こんばんは~

気が付けば、もう終わってましたね(^^;;
ああ、今年も大好きな、あの肥後菊に出会えました。
ありがとうございます。。。
秋の娯楽といえば菊花展、小さいころ奥道後へ毎年行って
ました。菊人形、菊城とかとにかくすごかったな。

6年目おめでとうございます。
これからも、記事楽しみにしています!

投稿: みぽりん | 2015年11月15日 (日) 21時36分

みぽりんさん

ありがとうございます!
菊人形、懐かしいですね。清廉さと可憐さ、日本らしい花と思います^^/

投稿: キハ58 から みぽりん さんへ | 2015年11月15日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/62666099

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿御苑・菊花壇展・・・見事の一言 明日15日までです!:

« ホームきしめん店ある風景・・・岐阜県揖斐&樽見へ(2) | トップページ | JR大垣駅からちょっとノスタルジック雰囲気の養老鉄道・大垣駅へ・・・岐阜県揖斐&樽見へ(3) »