« 古本市で見つけた懐かしい鉄道雑誌たち | トップページ | ちょっぴり遅い1日だけの夏休み・・・鉄道博物館でねぇムーミン~♪(1) この際はくたか乗っちゃえ! »

2015年9月 4日 (金)

浅草サンバカーニバル転じて両国へ・・・江戸東京博物館

総武線の黄色い電車で、ドスコイ!

 

Img_0007

当初は浅草のサンバカーニバルへ行く予定だったのですが、小雨混じる先土曜日、かっぱ着ての応援になっちゃうので、行き先を変えて気になっていた江戸の城展へ行きました。

 

Img_0008

徳川って、参勤交代だけでなく、たくさんの城を作らせて威厳保ちつつ城主の金力を抑え込んでいたのですね。天下泰平の裏に・・・城の素晴らしさの後ろに見えるものを改めて理解しました。

 

Img_9991

そんな両国駅・・・

 

Img_9985

改札前には、国技館内同様の満員御礼のぼりがありました。

 

Img_9987

それとともに、その昔 千葉方面への急行列車の始発駅・ターミナル時代だったこのを示すギャラリーが・・・

 

Img_0015

写真撮れませんが、外房、内房、犬吠、水郷 などなどの懐かし列車がたくさん・・・

 

Img_0016

そして、ギャラリー奥のこの階段の上に一面だけホームが残っていました。

 

Img_0017

そんな両国でのランチは・・・

 

Img_9992

ちゃんこ屋さん・・・では無くて、手前のイタ飯屋さん^^/

 

Img_9996

トマトクリームのパスタ・・・海老が似合うんですよね!

 

Img_0006

〆は、オレンジのチーズタルト。カラメルソースがイイ感じに香ばしくからんでくれて最高~。

 

サンバカーニバルに後ろ髪をひかれつつ、すぐそばの両国で知と味を満足させた土曜日でした。

|

« 古本市で見つけた懐かしい鉄道雑誌たち | トップページ | ちょっぴり遅い1日だけの夏休み・・・鉄道博物館でねぇムーミン~♪(1) この際はくたか乗っちゃえ! »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

アハハ! てっきりチャンコだと思いましたよ。
肩透かしを喰らった感じです。
パスタでしたか。

投稿: サヌ・ヒロ | 2015年9月 4日 (金) 08時22分

両国はやっぱり ちゃんこ屋さんが多いのかしら?
うちの近くにも ちゃんこ屋さんがあります。
寒くなると自然に足が向かってしまいます。
オレンジのチーズタルト美味しそうです~!lovely

投稿: うーたmama | 2015年9月 4日 (金) 21時09分

サヌ・ヒロさん

決まり手・肩すかし!でしょうか(^.^)
なかなか、美味しかったですよ!

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2015年9月 4日 (金) 21時43分

うーたmamaさん

多いですよ、チャンコ屋さん!
寒くなったら、また来たいです。
チーズタルト、爽やかな酸味と甘さでした(^.^)

投稿: キハ58 から うーたmamaさんへ | 2015年9月 4日 (金) 21時46分

両国駅にそんなホームがあったのですね。sign03
それにしても、いつも素敵なrestaurant感心しちゃいます。

投稿: しゅうちゃん | 2015年9月 4日 (金) 22時40分

しゅうちゃんさん

ハイ、あったんです!
お店、クンクン鼻を効かせて探しちゃっています(^.^)

投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2015年9月 4日 (金) 23時43分

江戸東京博物館、僕も好きでチョイチョイ行ってます。
両国は美味しいお店も多くて楽しいですよね~♪

投稿: junistoosexy | 2015年9月 6日 (日) 18時46分

junistoosexyさん

カーニバルの時、ここへ行っていました(^.^)
両国、いろいろあって楽しいところですよね!

投稿: キハ58 から junistoosexyさん へ | 2015年9月 6日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/62206457

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草サンバカーニバル転じて両国へ・・・江戸東京博物館:

« 古本市で見つけた懐かしい鉄道雑誌たち | トップページ | ちょっぴり遅い1日だけの夏休み・・・鉄道博物館でねぇムーミン~♪(1) この際はくたか乗っちゃえ! »