« スカイツリートレインに初乗車!(エピローグ)・・・浅草、梅園~クリームあんみつ | トップページ | 山手線一周ハイク(2)・・・田町駅-浜松町駅 看板企業と印象的な風景 »

2015年9月22日 (火)

山手線一周ハイク(1)・・・品川駅-田町駅 都市の表と支え

学生時代に参加した山手線一周オールナイトハイクを思い出して、少しずつ不定期にデイハイクすることにしました。

 

起点は・・・

 

Img_0312

こういう風景や・・・

 

Img_0311

こういう風景をコンコースから楽しめる・・・

 

Img_0313

山手線の起点でもある・・・

Photo


品川駅です!

 

Img_0317

芝浦口はJR東海の新幹線ある側で、駅ビルが立派です!

 

Img_0319

芝浦川に振り返ると・・・

 

Img_0318

開放的な雰囲気・・・

 

Img_0320

おしゃれなビルガーデンもあります(^.^)

 

Img_0321

そういう品川には、生活にとても重要な役割をはたしている施設があります。

 

Img_0322

それは、東京都下水道局が運営している下水処理場・・・

 

Img_0324

捨てる水から使える水へ(これ、いいフレーズと思いませんか?)・・・再生センターと名付け

 

られたこの場所は、都市で生まれた下水を中水にしてトイレの水などに使う循環システムになっています。

 

Img_0325

傍らの高架は、新幹線の車庫線ですが・・・日中来ないなぁ^^;

 

Img_0334

運河をまたぐモノレールが見えてくると・・・

 

Img_0336

品川駅の北側お隣の、田町駅に到着しました!(続)

|

« スカイツリートレインに初乗車!(エピローグ)・・・浅草、梅園~クリームあんみつ | トップページ | 山手線一周ハイク(2)・・・田町駅-浜松町駅 看板企業と印象的な風景 »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

デイハイクですか。たくさん歩いて景色も楽しめて一石二鳥ですね。品川駅周辺も変わってしまったな~。僕の知ってる頃とは大違いですよ。

投稿: モモのパパ | 2015年9月22日 (火) 03時46分

品川駅は港区にあり、逆に目黒駅が品川区にあるって、ご存じでしたか? 案外、駅と区は違うんですよね!

投稿: サヌ・ヒロ | 2015年9月22日 (火) 06時21分

モモのパパさん

はい、一石二鳥です(^.^)
品川、変わりましたよね^^/。

投稿: キハ58 から モモのパパ さんへ | 2015年9月22日 (火) 22時29分

サヌ・ヒロさん

地図を見るとホント驚きますね!
なんか、不思議です^^/

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2015年9月22日 (火) 22時31分

こんばんわ!お久しぶりです。
確か、田町と品川の間に新駅ができるって話を聞きましたが、工事はすすんでるのでしょうか?
品川駅の南側には、中学時代の友人が働く場所もあり、南品川に父の会社があった関係もあって、なじみがある場所なんですね。
泉岳寺・・・高輪・・・息子の通った白金・・・いい場所がいっぱいの品川田町近辺ですね。
今度また、お散歩してみたいです。

そうそう、旧東海道の品川宿を訪ねることもできそうですよね♪

投稿: ころちゃん | 2015年9月24日 (木) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/62322818

この記事へのトラックバック一覧です: 山手線一周ハイク(1)・・・品川駅-田町駅 都市の表と支え:

« スカイツリートレインに初乗車!(エピローグ)・・・浅草、梅園~クリームあんみつ | トップページ | 山手線一周ハイク(2)・・・田町駅-浜松町駅 看板企業と印象的な風景 »