« E351系スーパーあずさin東京駅・・・お盆休みの丸の内と記念にパチリ&九谷焼 | トップページ | クリームあんみつのあるお盆休みの都電沿線 »

2015年8月21日 (金)

鶯谷駅でゆったり駅そばなお盆休み

昨日の東京駅から10分、上野駅なら北へ1つ・・・

 

P8144381

昭和のレトロさを今も残しているのが鶯谷駅です。

 

P8144387

停車するのは山手線と京浜東北線ですが、東側では東北本線、常磐線の線路も多数・・・

 

駅舎の中に入ると鷲神社の熊手が飾られていて、一番最寄りの駅らしさを感じました。

 

P8144384

南口の改札から続くホームまでの通路には今ではなかなか見られない大きい窓があって、ここからも電車がよく見えます。

 

P8144391

そんな通路にある、1軒の駅蕎麦屋さん・・・

 

P8144382

お盆休みの喧騒に包まれた東京駅や上野駅とは全く異なり・・・

Img_9786

ゆっくりと山菜おろしそばを堪能できました。

 

P8144385

三角屋根の鶯谷駅、東京とは思えないほど空が高く見えました^^/

 

 

|

« E351系スーパーあずさin東京駅・・・お盆休みの丸の内と記念にパチリ&九谷焼 | トップページ | クリームあんみつのあるお盆休みの都電沿線 »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

鶯谷と云えば、笹乃雪の豆腐料理を思い出しますが、寒い1月に「下谷七福神巡り」をして、歩き疲れて電車に乗ったのが鶯谷駅でした。 こんなお蕎麦屋さんがあったんですネ~!

投稿: サヌ・ヒロ | 2015年8月21日 (金) 07時04分

サヌ・ヒロさん

豆腐料理、よく列を作っていますよ!
おそばやさん、これほどゆっくり食べられる駅ナカは、山手線内ではないと思いました^^/

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2015年8月21日 (金) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/62090130

この記事へのトラックバック一覧です: 鶯谷駅でゆったり駅そばなお盆休み:

« E351系スーパーあずさin東京駅・・・お盆休みの丸の内と記念にパチリ&九谷焼 | トップページ | クリームあんみつのあるお盆休みの都電沿線 »