« 定期夜行急行列車”はまなす”を巡る旅・番外編(6,ラスト)・・・今回4回目の海峡線、そして大沼だんごでbye! | トップページ | 神楽坂まつり・・・風情ある通りの記録 »

2015年8月 7日 (金)

巣鴨の納涼盆踊り・・・納涼にならない夏

先週、山手線沿線の下町・巣鴨で盆踊りがありました。

 

Img_9575

場所は、有名なとげぬき地蔵・高岩寺です!

 

Img_9569

連日の高温で、納涼の字が逆に寒い感じですね~^^;;

 

逆・納涼?

 

Img_9570

もともと地蔵通り商店街に面したたくさんの提灯に、やぐらの提灯が加わって、ひときわ明るい!

 

Img_9571

見事に開いていますね、提灯の列^^/

 

Img_9574


気分が盛り上がりますね~。

 

Img_9536

お決まりの東京音頭などや、手店の数々・・・そんな境内の様子をお地蔵さまはやさしく見つめられていました。

 

Img_9539

そういえば、ご近所さんが多いんですね。旧中山道にママチャリがズラー・・・地域密着を感じた夜です。

|

« 定期夜行急行列車”はまなす”を巡る旅・番外編(6,ラスト)・・・今回4回目の海峡線、そして大沼だんごでbye! | トップページ | 神楽坂まつり・・・風情ある通りの記録 »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

本当に暑い日が続きますね。
盆踊りと聞くと血が騒いだものでしたが、夜になっても暑いので億劫になっています。
でも、写真を見て明日の町内の盆踊りぐらい行こうかなという気になりました。wink

投稿: まるみ | 2015年8月 7日 (金) 14時50分

こんなに沢山の提灯が飾られている盆踊りだったら、踊り下手な私でも朝まで踊り明かしたいですね。

投稿: SILVIA おじさん | 2015年8月 7日 (金) 20時42分

まるみさん

ほんと、夜になっても気温下がらずですよね!
写真ご覧になって、気持ちが動かれたのなら嬉しいです^^/

投稿: キハ58 から まるみさんへ | 2015年8月 7日 (金) 21時49分

SILVIAおじさん

ほんと、提灯多いですよね!
賑やかな、雰囲気いっぱいでした。
踊り手いっぱいでしたよ。

投稿: キハ58 から SILVIAおじさん へ | 2015年8月 7日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/62026131

この記事へのトラックバック一覧です: 巣鴨の納涼盆踊り・・・納涼にならない夏:

« 定期夜行急行列車”はまなす”を巡る旅・番外編(6,ラスト)・・・今回4回目の海峡線、そして大沼だんごでbye! | トップページ | 神楽坂まつり・・・風情ある通りの記録 »