« 8月22日(土)東京総合車両センター・夏休みフェア案内 | トップページ | 鶯谷駅でゆったり駅そばなお盆休み »

2015年8月20日 (木)

E351系スーパーあずさin東京駅・・・お盆休みの丸の内と記念にパチリ&九谷焼

お盆休みだった14日に東京駅へ行ってきました。

 

P8144342

目的は、東京スーションギャラリーで開催中の九谷焼の系譜と展開を観るためです。

 

P8144374

北陸新幹線開業を記念した石川県、いえ日本を代表する焼き物である九谷焼の360年の歴史を振り返った美術でした。

 

内部は撮影不可なので写真はありませんが、古九谷の頃からの鮮やかな青・緑の配色、、描かれた花鳥風月や、その後の重箱・香炉などの細工物への展開、最後に現代の九谷焼を代表する三代徳田八十吉が生み出す艶やかすぎる青から始まるグラデーションの鮮やかさには、焼き物にとどまらない芸術の極みに圧倒されました。

 

P8144376

そんなギャラリーの真裏にあるのが中央線12番ホーム・・・

 

P8144349

そして現れたのがJR東日本初の振り子電車・E351系スーパーあずさです。

 

P8144351

xクロスポイントを通過するE351系の美しいフォルム、色合い・・・

 

P8144352

・・・なのですが、E351系の後継車両が発表され、この車両が見られるのもいつまでになるか・・・

 

P8144360

ギャラリーのある丸の内駅舎と、お盆休みでひと気の無い丸の内と、記念に1枚!

 

P8144357

いつ見ても素晴らしい”AZUSA”のロゴが、甲府、上諏訪、塩尻に続く中央東線方面を見つめている東京駅のE351系でした。

 

|

« 8月22日(土)東京総合車両センター・夏休みフェア案内 | トップページ | 鶯谷駅でゆったり駅そばなお盆休み »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

18年前、E351系スーパーあずさで信濃大町まで行ったことを想い出します。
新宿駅で先頭車前で記念撮影していたら、ヘッドマークを表示してくれました。粋な運転手さんでした。
そうですか、E351系も置き換えの時期になりましたか。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月20日 (木) 20時02分

しゅうちゃんさん

大糸線直通ですね!
ヘッドマークを出してくれるなんて、ほんとイイ運転手さんですね。
そうなんです、そろそろ置き換えのようで寂しいです。

投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2015年8月21日 (金) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/62089798

この記事へのトラックバック一覧です: E351系スーパーあずさin東京駅・・・お盆休みの丸の内と記念にパチリ&九谷焼:

« 8月22日(土)東京総合車両センター・夏休みフェア案内 | トップページ | 鶯谷駅でゆったり駅そばなお盆休み »