« クリームあんみつのあるお盆休みの都電沿線 | トップページ | ターミネーターにアベンジャーズ・・・夏のアクション映画真打の前に »

2015年8月23日 (日)

2015年8月23日ブルートレイン最後の日・・・上野駅に向けてラストランの北斗星

臨時運行されていた北斗星が、今日の上野駅着をもってラストラン・・・最後の姿を、今日朝 見送りに行ってきました。

 

P8234573

場所は、2年前に あけぼのを見送った西日暮里駅近くです。

 

P8234556

何とか天気が持ってくれました。

 

周りは多くの方。JRの職員の方その他、警備お疲れ様です。

 

P8234562

920分過ぎ予定通り・・・

 

P8234572

上野駅に向かって疾走する、北斗星の最後の姿を見届け見送りました。

 

P8234583

大好きだった屋根の少し低い食堂車・・・ブルートレインを使った鉄道旅で最高の瞬間でしたね!

 

そして、約30分後・・・

 

P8234591

上野駅から尾久車両センターへの回送として再登場・・・

 

P8234601

乗車できなかった1人用個室ロイヤルの車両・・・

 

P8234606a

そして、押している機関車・・・安全確認している方の手が、グー みたいに見えて楽しかったです。

 

P8234607a

これで、日本のブルートレインはその役目を終えることになりました。

 

ありがとう、ブルートレインのみんな・・・さくら、みずほ、富士、瀬戸、出雲、銀河、北陸、あけぼの、北斗星、みんな。

|

« クリームあんみつのあるお盆休みの都電沿線 | トップページ | ターミネーターにアベンジャーズ・・・夏のアクション映画真打の前に »

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

貴重な写真を楽しませてもらいました。
ありがとうございます。

ラストランが雨でなくて良かったですね。

投稿: まるみ | 2015年8月23日 (日) 15時48分

日本のブルートレインのラストをお見送りできて良かったですね。私たちはキハ58さんの写真でお見送りさせて頂きました。ありがとうございました。confident

投稿: SILVIAおじさん | 2015年8月23日 (日) 17時58分

私も見送り出来ませんでしたので、ここで見送りですね。
イベント用として残して欲しいですが、どうなりますかね?。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月23日 (日) 22時27分

テレビニュースで北斗星の放送を見ながら、キハ58さんはお別れに行ったかなあ? って考えていました。
とうとう終わってしまいましたね! 大学に受験しに上京するときも、心ウキウキ入学したときも、「あさかぜ」や「みずほ」の寝台車でした。 熊本、長崎ら走ってくる「寝台特急みずほ」に鳥栖から乗ると、東京まで23時間半かかりました。ほぼ丸一日の行程でしたネ~! 

投稿: サヌ・ヒロ | 2015年8月24日 (月) 07時03分

やはり見送り行かれたんですね。
ブルートレイン自体が最後だったのは初耳でした。
子供の頃、Nゲージをかじった時は、カッコいいなあ~って思ったもんです。
古き良き昭和が消えていくのは寂しいですね。
長い間お疲れ様でした。

投稿: junistoosexy | 2015年8月24日 (月) 21時22分

まるみさん

こちらこそです!
ほんとお天気心配でしたが、ラスト 良かったです^^/

投稿: キハ58 から まるみさんへ | 2015年8月24日 (月) 21時59分

SILVIAおじさん

ありがとうございます。
見送り、お疲れさまを言えることができて良かったです!
でも、たくさんお世話になったブルートレイン、寂しいですね。

投稿: キハ58 から SILVIAおじさん へ | 2015年8月24日 (月) 22時07分

しゅうちゃんさん

すべて解体されるのかと思いましたが、引き取り希望も多いようで、どこかで会えるかもですね^^/

投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2015年8月24日 (月) 22時10分

サヌ・ヒロさん

ブルトレの始まり、あさかぜを使われていたんですね。
進んだ社会には、ブルトレのスピードは足りなかったようです。航空機の運賃もこんなに安くなるとは、皆思わなかったでしょうね。交通システムが社会システムのほんの一部ということを、改めて実感しました。

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2015年8月24日 (月) 22時17分

junistoosexyさん

昭和がまた消えていきました。
ほんと、56年間、お疲れ様でしたです!
Nゲージをされていたんですね。ブルートレインはカッコ良かったです。なかなか買えませんでしたが。最近は広げられず、しまいっぱなしです^^;

投稿: キハ58 から junistoosexyさん へ | 2015年8月24日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/62140492

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年8月23日ブルートレイン最後の日・・・上野駅に向けてラストランの北斗星:

« クリームあんみつのあるお盆休みの都電沿線 | トップページ | ターミネーターにアベンジャーズ・・・夏のアクション映画真打の前に »