« 自前の水道も保有する水の郷・羽村市へ(後後編)・・・水車、アメンボ、堰 どこか懐かしい水の郷 | トップページ | 東急大井町線・上野毛の休日 »

2015年6月 2日 (火)

青梅線 新緑の斜面にある軍畑駅・・・水の郷・羽村市チューリップの後に

羽村市を流れる多摩川の少し上流へ足を延ばしました。

 

P4260893

青梅線の運転切り替え区間である青梅駅で奥多摩駅行に乗り換えます。

 

P4260860

そして20分弱・・・

 

P4260875

到着したのは軍畑駅、いくさばたはチョット読みにくいですかね。

 

P4260941

火の見やぐらが似合う、小っちゃい駅です。

 

P4260876

駅舎前から広がる風景、緑が鮮やかな山里・・・

 

P4260932

・・・ということは。そうなんです、急坂を降りていきます。写真では感じでにくいですが、かなり急でした。

 

P4260882

駅への登り口まで下りてくると、すぐそばに橋があります。

 

P4260886

そう、羽村市を流れていた多摩川の上流部でした。

 

P4260889

 

川面に緑が映えますね^^/

 

P4260890

 

川沿いを行くと、車では無い音がします。

 

P4260898

 

そうです、青梅線のE233系でした!

ちょっぴり、顔をだしています。

 

P4260900

 

緑の中を、たっぷり深呼吸し、駅に戻ります。

 

P4260944

 

少し名残惜しい気持ちを残して、E233系で帰りました。

 

P4260945

 

新宿から50分~1時間20分で出会える花・緑・水、比較的お手軽なリフレッシュポイント、来て良かったです!(終)

|

« 自前の水道も保有する水の郷・羽村市へ(後後編)・・・水車、アメンボ、堰 どこか懐かしい水の郷 | トップページ | 東急大井町線・上野毛の休日 »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

鮮やかな緑の中を流れる清流・多摩川。 

同じ多摩川でも、この辺りまでさかのぼると水が綺麗でしょうネ~!

渓谷で少し遊びたくなります。

投稿: サヌ・ヒロ | 2015年6月 2日 (火) 07時13分

「軍畑」を「いくさばた」とは呼ばないですね。confident
個性のある地名?・・・駅名が多いですね。

投稿: SILVIAおじさん | 2015年6月 2日 (火) 19時37分

新宿から50分でこんなにのどかな景色に
なるんですね~~。

投稿: あゆな | 2015年6月 2日 (火) 20時06分

サヌ・ヒロさん

おっしゃる通りでした。
ここまで来ると、美しさが増します。
時間に余裕を持って、行かなくちゃですね!

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2015年6月 2日 (火) 23時07分

SILVIAおじさん

確かにです^^; 私は、ぐんはた って読んじゃいました。
小湊鐡道といい、個性のある名前が続きますね。

投稿: キハ58 から SILVIAおじさんへ | 2015年6月 2日 (火) 23時14分

あゆなさん

そうなんです。
速い快速を使うと、来ちゃうんですよ。
東京も意外と狭いかもです^^;

投稿: キハ58 から あゆな さんへ | 2015年6月 2日 (火) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/61674088

この記事へのトラックバック一覧です: 青梅線 新緑の斜面にある軍畑駅・・・水の郷・羽村市チューリップの後に:

« 自前の水道も保有する水の郷・羽村市へ(後後編)・・・水車、アメンボ、堰 どこか懐かしい水の郷 | トップページ | 東急大井町線・上野毛の休日 »