« 鳥獣戯画展・・・教科書でお馴染みユーモラスな漫画の元祖 | トップページ | 青梅線 新緑の斜面にある軍畑駅・・・水の郷・羽村市チューリップの後に »

2015年6月 1日 (月)

自前の水道も保有する水の郷・羽村市へ(後後編)・・・水車、アメンボ、堰 どこか懐かしい水の郷

雨の季節6月に入りました・・・すっきり晴れがいとおしくなります。

 

  

さて、530日の続き・・・チューリップ畑を走るバス。

 

P4260778

チューリップ畑を舞うミツバチ。

 

P4260779

そんな顔出しパネルとともに、嬉しかったのがミニ水車です。

 

P4260773

チューリップ畑にかたわらで流れる水路におかれた小っちゃいものですが、自分で動かすことができます。

 

P4260774

水路の水を汲んで・・・

 

P4260776

注ぎ口へ・・・カタカタコットンではありませんが、クルクル回りました!

 

P4260777

その水路の水を見つめると、石でできた堰で作られた水の流れは、光と相まってどこかアートな感じ。

 

P4260790

生きている水の姿に見入りました。

 

P4260795

そんな水路の先では、静かな水面にアメンボ・・・スイスイですね^^/

 

P4260810

 

チーリップ畑の先は、多摩川の河川敷があります。

 

P4260822

 

青空と緑の間に、大きい堰がありました。

 

P4260832

 

自前の水道を保有する羽村市の堰です。

 

P4260839

 

おっきい~!

 

P4260841

 

水の流れも、水路とそのスケールが違います。

 

P4260842

 

色とりどりのチューリップと、水の存在感にいやされた日曜日でした。

 

P4260845

 

緑が鮮やかです。もうちょっと足を延ばしましょうか。(続)

|

« 鳥獣戯画展・・・教科書でお馴染みユーモラスな漫画の元祖 | トップページ | 青梅線 新緑の斜面にある軍畑駅・・・水の郷・羽村市チューリップの後に »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

富山は「水の都」ですので、何処を掘っても水が湧き出してきます。水が出過ぎて、地下鉄は絶対に掘れないと聞いていますcoldsweats01
羽村市の方は、富山市の水道水がモンドセレクションの大賞に輝いているなんて信じられないでしょうね。confident

投稿: SILVIAおじさん | 2015年6月 1日 (月) 18時27分

青空にカラフルなチューリップが映えていますね。happy01
ミニ水車を自分で回す事ができるなんて楽しそうです。

投稿: うーたmama | 2015年6月 1日 (月) 19時18分

ミニ水車、似合いますね。
こちらも、山奥にダムを造ったので水道水美味しくなりました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月 1日 (月) 20時41分

羽村市には多摩川があるので、水が豊かなんでしょうね。

我が家からは大きな溜池が見えていますが、水辺が近くにあると心が安らかになるような気がします。

投稿: サヌ・ヒロ | 2015年6月 1日 (月) 22時51分

SILVIAおじさん

かもですね。富山、三島、熊本・・・水のおいしさを求めるなら、どこかなのでしょうね!

投稿: キハ58 から SILVIAおじさんへ | 2015年6月 2日 (火) 00時44分

うーたmamaさん

はい、チューリップが可愛かったです。
水車、そうなんです、こどもたちが喜んでいましたよ!

投稿: キハ58 から うーたmamaさんへ | 2015年6月 2日 (火) 00時47分

しゅうちゃんさん

お水美味しくなったのですか。何よりです!
羽村市でない東京中心部は高度浄水処理でしのいでいます^^;

投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2015年6月 2日 (火) 00時49分

サヌ・ヒロさん

生命は水から生まれたからでしょうか?
確かに、おっしゃる通りですね。安らぎます(^.^)

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2015年6月 2日 (火) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/61672185

この記事へのトラックバック一覧です: 自前の水道も保有する水の郷・羽村市へ(後後編)・・・水車、アメンボ、堰 どこか懐かしい水の郷:

« 鳥獣戯画展・・・教科書でお馴染みユーモラスな漫画の元祖 | トップページ | 青梅線 新緑の斜面にある軍畑駅・・・水の郷・羽村市チューリップの後に »