« 堀切菖蒲園となりの荒川河川敷にて・・・おっ!ハートが | トップページ | シネマート六本木閉館・・・2015年のさようなら アマンドある六本木で韓国・香港・マサラ映画の拠点にBye »

2015年6月21日 (日)

渋い鉄道風景のある堀切橋周辺

北千住の南側に架かるのが堀切橋です。

 

P6132967

並走する道路橋からまじかに、鉄橋を渡る京成本線の電車たちを見ることが出来ました。

 

P6132972

スカイライナーもカッコイイ!

 

Photo

この辺り、京成本線と東武スカイツリーラインが交差したり、その先でJR常磐線やつくばエクスプレス、東京メトロ・日比谷線が走ったりする鉄道ファンにとり、なかなか渋いロケーションです。

 

P6132975

京成本線が渡った後・・・

 

P6132974

その下を東武の電車!

 

なかなか、同時には交差してくれません・・・イケズ~^^

 

P6132978

まあ、特急りょうもうが見られたので、良しとしましょう。

 

P6132979

長い階段を下りると線路は土手状態。

 

P6132982

下から見上げるのも、いいですね!

 

P6132983

程なく京成関屋駅のホーム橋が見えてきました。

 

P6132985

下町雰囲気満点の駅入り口を振り返ると・・・

 

P6132984

東武スカイツリーラインの牛田駅がすぐそこに。

 

P6132986

京成関屋駅の構内から牛田駅がバッチリ見えます。

 

P6132987

こうして、菖蒲と鉄道風景を楽しんだ土曜日でした。(終)

|

« 堀切菖蒲園となりの荒川河川敷にて・・・おっ!ハートが | トップページ | シネマート六本木閉館・・・2015年のさようなら アマンドある六本木で韓国・香港・マサラ映画の拠点にBye »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

走っている電車って、絵になりますよネ!
函館の市電の写真でも撮って、午前中のフェリーで大間に渡ります。 今日は盛岡まで走る予定です。北海道としばらくサヨナラです。

投稿: サヌ・ヒロ | 2015年6月21日 (日) 05時59分

「駅」を中心に街ができていた時代が分かりますね。
地方も昔はそうだったと思います。でも現在では「ショッピングセンター」を中心に住宅街が整備されます。将来はイオンタウンが整備され、イオンから市長が出る時代が来るかも・・・地方だとありうる話しです。coldsweats01

投稿: SILVIAおじさん | 2015年6月21日 (日) 08時35分

サヌ・ヒロさん

鉄道のある風景、いいですよね!
函館の市電、写真・記事 楽しみにしています(^.^)
道中お気をつけて!!

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2015年6月21日 (日) 10時18分

SILIVIAおじさん

おっしゃる通り、交通の基幹として鉄道の駅から街は広がりましたね。東急や阪急は、街づくりを意識して鉄道を走らせましたから。
日本各地の郊外型大規模店、出店して地域の一部になったら、後々の撤退はなくしてほしいと思います。大規模店の裏で消えて行った商店が多々あるのですから。
活性化されていくことを祈念します!

投稿: キハ58 から SILVIAおじさんへ | 2015年6月21日 (日) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/61769190

この記事へのトラックバック一覧です: 渋い鉄道風景のある堀切橋周辺:

« 堀切菖蒲園となりの荒川河川敷にて・・・おっ!ハートが | トップページ | シネマート六本木閉館・・・2015年のさようなら アマンドある六本木で韓国・香港・マサラ映画の拠点にBye »