« ソメイヨシノの里に湧く温泉 | トップページ | 2つの松島駅へ(4)・・・仙石線の松島海岸駅から東北本線の松島駅へ »

2015年5月 8日 (金)

アートな生和菓子の最高峰 練り切り!

柔らかい雰囲気と気品を備えた見事なバラの花。

 

___3

白あんに求肥など入れて練ったものを、型に入れたり、へら使って整形して作り上げた生和菓子の最高峰(と勝手に位置付けている)、練り切りです。

 

___1

緑鮮やかな竹に、虹もどきへ向かって飛ぶツバメ・・・どれも素敵です。

 

___4

ツバメも凄くイイ感じでしたが、ここはバラを・・・

 

__

虹色風の色合いが気に入っているマグカップに日本茶を入れ・・・

 

___2

準備万端!

 

___5

程よく練っとりとした餡の、さっぱりとしたその甘さは、堪えられません!

 

___6

GW明けの仕事初日、ゆったりと夜を〆ることができました(^.^

 

___7

ちなみに,ワイフが購入したお店は、910日のクリあん記事に出てきた巣鴨の福島屋さん。

 

ディスプレィには鯉の砂糖菓子などもあったようです・・・イヤー見事!

 

 

|

« ソメイヨシノの里に湧く温泉 | トップページ | 2つの松島駅へ(4)・・・仙石線の松島海岸駅から東北本線の松島駅へ »

口福(Nice Foods)」カテゴリの記事

コメント

和菓子に、薔薇やツバメって・・・初めて見ますhappy01
モダンで素敵ですね~confident
そうそうgood、お菓子を味わいたい時は
お抹茶よりも、緑茶japaneseteaですよね~(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: mik | 2015年5月 8日 (金) 08時15分

美味しそうlovely

今度巣鴨に行ったら福島屋さんによってみます。

投稿: ぴー | 2015年5月 8日 (金) 09時19分

きれいですね~diamond
練りきりは季節によって形が様々だし
和菓子屋さんを覗くだけでも楽しいです。
虹とツバメ・・ 頂きたい(o^-^o)

投稿: 舞。 | 2015年5月 8日 (金) 14時21分

富山駅のとやマルシェには「季節の菓子かまぼこ」という新しい商品がありました。練りきりのような「かまぼこ」に驚きますよ。confident

投稿: SILVIAおじさん | 2015年5月 8日 (金) 19時07分

和菓子に日本茶、最高の組み合わせですネ~!

和菓子職人の苦心作なんでしょうね。

投稿: サヌ・ヒロ | 2015年5月 8日 (金) 21時00分

見事です!happy02
鯉もお菓子だったんですね。eye
床の間に飾っておきたくなります。

投稿: うーたmama | 2015年5月 8日 (金) 21時54分

生和菓子、美味しいですよね。
職人さんの感性が伝わってきます。
奥さま、キハさんの好みご存知なんですね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年5月 8日 (金) 22時48分

てぇぇぇぇぇっheart04やられたなり、、、sad

投稿: あさひ | 2015年5月 8日 (金) 23時02分

mikさん

そうなんです、なかなか見ないデザインですよね。
お菓子といっしょのお茶・・・mikさん 静岡で美味しいのお飲みになっているんでしょうね(^.^)

投稿: キハ58 から mik さんへ | 2015年5月 8日 (金) 23時32分

ぴーさん

いらっしゃることありましたら、ぜひ!
10種くらいあるようですよ(^.^)

投稿: キハ58 から ぴー さんへ | 2015年5月 8日 (金) 23時34分

舞。さん

和菓子職人の腕の見せ所・・・四季のある日本ゆえ、季節の色々な練り切りが作れるのでしょうね。
虹とツバメは娘にいっちゃいました^^;

投稿: キハ58 から 舞。 さんへ | 2015年5月 8日 (金) 23時38分

SILVIAおじさん

情報をありがとうございました。
早速、ネットで観ましたが、女傳かまぼこ、素晴らしいですね!驚きました(^.^)

投稿: キハ58 から SILVIAおじさんへ | 2015年5月 8日 (金) 23時42分

サヌ・ヒロさん

ほんと、最高でした!
和菓子職人の気持ちがたっぷり練りこまれていますし(^.^)

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2015年5月 8日 (金) 23時45分

うーたmamaさん

そうなんです、鯉もお菓子で、とっても驚きました。なかなか賞味できないでしょうね^^;

投稿: キハ58 から うーたmamaさんへ | 2015年5月 8日 (金) 23時47分

しゅうちゃんさん

感性をいただけるっていうのが、これまたたまりません!
一緒になって20数年・・・わかってくれているようです(^.^)

投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2015年5月 8日 (金) 23時49分

あさひさん

やられちゃいましたか?
いやー、見た目も甘さの具合も食感も加わってノックアウトされました(^.^)

投稿: キハ58 から あさひ さんへ | 2015年5月 8日 (金) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/61555622

この記事へのトラックバック一覧です: アートな生和菓子の最高峰 練り切り!:

« ソメイヨシノの里に湧く温泉 | トップページ | 2つの松島駅へ(4)・・・仙石線の松島海岸駅から東北本線の松島駅へ »