« 自前の水道も保有する水の郷・羽村市へ(前編)・・・中央線の複々線区間で走る信号電車戦隊を | トップページ | 自前の水道も保有する水の郷・羽村市へ(後前編)・・・緑豊かな道を通りチューリップ祭り会場へ »

2015年5月29日 (金)

自前の水道も保有する水の郷・羽村市へ(中編)・・・中央線から青梅線への直通線がオヨヨ

自前の水道も保有する水の郷・羽村市へ(中編)・・・中央線から青梅線への直通線がオヨヨ

 

三鷹駅の先から立派な複線の高架を進みます。

 

P4260664

E233系特別快速、かなりのスピードで疾走していきました。

 

P4260668_2

武蔵小金井駅では、見事なxポイントの右が高架から下る車庫線です。

 

P4260672_2

一転、地上に連続yポイントの国分寺駅です。

 

P4260674

乗車してきた特別快速を見送ります。

 

P4260678

次の西国分寺駅上部で左右に伸びているのはJR武蔵野線です。西国分寺を発車すると右側に武蔵野線からの枝線が上昇してきました。

 

P4260684

その後、左手に南武線が見えてくると立川駅です。

 

P4260689

その先、いよいよ中央線から青梅線へ。ポイントを経て、一番左の単線を走行します。

 

P4260694

一番高いところで、眼下に見える中央線を横切る枝線。

 

P4260698


 

住宅地ギリギリ、これまでにレポした江ノ電や流鉄のような狭いスペースを進みます。

 

やがて、視界が開けて西立川駅・・・昭和記念公園の西口駅・・・本来の青梅線と合流しました。

 

P4260699

 

さらにその先、五日市線が左に分かれる拝島駅を過ぎ・・・

 

P4260711

 

直線でE233系とすれ違うと・・・

 

P4260712

 

羽村駅が見えてきました。

 

P4260714

 

新宿駅から50分、なかなか楽しい車窓を前に、あっという間に到着した感じです。(続)

|

« 自前の水道も保有する水の郷・羽村市へ(前編)・・・中央線の複々線区間で走る信号電車戦隊を | トップページ | 自前の水道も保有する水の郷・羽村市へ(後前編)・・・緑豊かな道を通りチューリップ祭り会場へ »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

国道16号線を走って、福生などは何度も通過しましたが、考えてみたら、羽村って行ったことがありません。
未知の町、知らない駅ですネ~!

投稿: サヌ・ヒロ | 2015年5月29日 (金) 08時40分

青梅線に乗ったことが無いので?なんですが、立川駅からの単線区間は下り専用ってことですか?
東京で働いていた時、南武線で通勤していたのに立川まで行ったことが無いのが悔やまれます。

投稿: しゅうちゃん | 2015年5月29日 (金) 21時52分

サヌ・ヒロさん

同じです。
多摩川の堰があったり、独自の浄水場をもっている水の街ということは知っていたのですが、チューリップの件があって訪問する機会ができました!

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2015年5月29日 (金) 22時39分

しゅうちゃんさん

わかりにくいですよね。説明が不足していました^^;
東京駅ないしは新宿駅からの青梅線直通下りのみ、この線を使うんです。
本来の立川駅発は複線であります^^/

投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2015年5月29日 (金) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/61654994

この記事へのトラックバック一覧です: 自前の水道も保有する水の郷・羽村市へ(中編)・・・中央線から青梅線への直通線がオヨヨ:

« 自前の水道も保有する水の郷・羽村市へ(前編)・・・中央線の複々線区間で走る信号電車戦隊を | トップページ | 自前の水道も保有する水の郷・羽村市へ(後前編)・・・緑豊かな道を通りチューリップ祭り会場へ »