初の大宮車両センター訪問(後編)・・・安全は東北上越北陸新幹線の高架下に!
JR東日本・盛岡支社のキャラ トレインジャーはやぶさ翔もフェアの盛り上げに一役買っていました!
後ろの車両は、2011年10月17日記事で登場したハイブリッド気動車・リゾートあすなろです。
展示されているのはSLも・・・なかなか見られない185系とのツーショットです。
コメントくださるしゅうちゃんさんがC61とともに、ばんえつ物語号を担うC57。
連結簿が外され点検中のようです。
埼玉ニューシャトルが横切る広場から工場内へ行く前に、トラバーサーをパチリ。
JR東日本に吸収され今はもうない東急車両製造のプレートも懐かしいです。
安全への取り組みを垣間見ることができた土曜日のことでした。(終)
| 固定リンク | 0
「車両基地・イベント(Railway Base & Event)」カテゴリの記事
- 鉄道博物館 みどりの窓口お仕事体験(2022.12.21)
- 鉄道博物館 風船?(2022.12.17)
- 鉄道博物館 455系(2022.12.15)
- 鉄道博物館 機関車3題(2022.12.13)
- 鉄道博物館 貸し切りday ロイヤルエンジンとの出会い(2022.12.11)
コメント
四国に移住してから思うのですが、JR四国も、コトデンも経営が苦しいせいで、古い車両ばかり。 電車の編成もせいぜい2~3輌編成で、満員電車などみたことがありません。 人口が少ないって、致命的なんですね!
関東の人口の多さは、全てに活気を与え、素敵な車両を次々に投入できる源なんだと思います。 すごいです!
投稿: サヌ・ヒロ | 2015年5月27日 (水) 07時10分
SLから最新ハイブリッド車まで、さすが大宮ですね。
はくつる、懐かしいヘッドマークです。
すべての車両が綺麗に化粧してもらって喜んでいるみたいですね。
投稿: しゅうちゃん | 2015年5月27日 (水) 14時52分
北陸から新幹線で出掛けて行く都市は、東京と長野くらいだろうと思っていました。大宮も加えないといけないですね。
投稿: SILVIAおじさん | 2015年5月27日 (水) 19時40分
サヌ・ヒロさん
おっしゃる通りかもしれませんね。
それでも、鉄道のようなインフラは社会の基盤、その地その地で皆さんが知恵を絞られているさまは、頭が下がります。
投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2015年5月27日 (水) 20時00分
しゅうちゃんさん
初めて行きましたが、ほんと おっしゃる通り、ラインナップが豊富で、よく整備されていました。
昔のヘッドマークはイイですよね。電光掲示板より味があります。
投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2015年5月27日 (水) 20時03分
SILVIAおじさん
はい、ぜひ!
てっぱく込みでお立ち寄りになるのがイイかもです。
投稿: キハ58 から SILVIAおじさんへ | 2015年5月27日 (水) 20時04分