« 根津神社のつつじ 東京のど真ん中で青空と新緑の競演・・・東京のGWにいかがですか^^(5) | トップページ | ひたち海浜公園 ネモフィラ ブルーが爽やかで鮮やか・・・東京のGWにいかがですか^^(7)って既に超有名ですね! »

2015年5月 2日 (土)

駅弁 たけのこ御飯 と 国立博物館のある上野・・・東京のGWにいかがですか^^(6)

見慣れない駅弁を上野駅構内のザ・ガーデンで見つけました。

 

Img_7156_2

名は体を表す、可愛い形の容器とイラストが、数ある駅弁の中から目に留まったのです。

 

淡路屋さん、新神戸駅で神戸牛など牛肉を使った駅弁で有名なところ・・・ふたを開けると・・・

 

Img_7169_2

焼きタケノコがでーんと2つも、おかず以外に一口桜餅なども入って嬉しい内容・・・メインのタケノコは・・・甘~い!春の味覚!!

 

Img_7159

パッケージとたけのこ御飯弁当の記念写真をパチリ(^.^)

 

Img_7157_3


そんな上野にある上野公園、桜が終わっても多くの人です。

 

Photo_5

昨日の午後早目に仕事を終わらせ向かった上野公園は、青空のもと動物園には鯉のぼりが、広場では噴水が涼しげです!

 

そんな上野公園のシンボル的存在である国立博物館で特別展示されているインドの仏教芸術を観に行きました。

 

Photo_6

ただ今の国立博物館は、鳥獣戯画展でメチャ込ですが、インドの仏もナカナカの賑わい。

Img_7326_2


仏像ができるまで、そして できてから・・・どう生きるべきか、生きるということの真理を形にしたものの数々が展示されています。インドを旅した映像が最後に用意され、復習までできちゃう嬉しい企画です。

 

Photo_7

館外へ出ると、黄昏の上野公園、百葉箱、青モミジたちが静かな余韻を与えてくれました。

 

Photo_8

歩いて8分ほどで鶯谷駅。

 

橋の上からは、同時に行き違う山手線登場。

 

上野駅からたった一駅来ただけなのですが、どこかのどかな鶯谷駅なのでした。(終)

|

« 根津神社のつつじ 東京のど真ん中で青空と新緑の競演・・・東京のGWにいかがですか^^(5) | トップページ | ひたち海浜公園 ネモフィラ ブルーが爽やかで鮮やか・・・東京のGWにいかがですか^^(7)って既に超有名ですね! »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

タケノコご飯ですか!  美味しそう!
今年は奈良の五條に行ったときに食べた「焼き筍」が一番心に残っています。 
どこかで「タケノコご飯」食べてみたいですネ~!

投稿: サヌ・ヒロ | 2015年5月 2日 (土) 20時29分

サヌ・ヒロさん

筍って、ほんと美味しいですよね。
駅弁で食べられるなんて、幸せでした(^.^)
五条に素敵なお店があるんですね!

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさん へ | 2015年5月 2日 (土) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/61524494

この記事へのトラックバック一覧です: 駅弁 たけのこ御飯 と 国立博物館のある上野・・・東京のGWにいかがですか^^(6):

« 根津神社のつつじ 東京のど真ん中で青空と新緑の競演・・・東京のGWにいかがですか^^(5) | トップページ | ひたち海浜公園 ネモフィラ ブルーが爽やかで鮮やか・・・東京のGWにいかがですか^^(7)って既に超有名ですね! »