« 羊山公園の芝桜 アートな鮮やかさと甘~い♡・・・東京のGWにいかがですか^^(4) | トップページ | 駅弁 たけのこ御飯 と 国立博物館のある上野・・・東京のGWにいかがですか^^(6) »

2015年5月 1日 (金)

根津神社のつつじ 東京のど真ん中で青空と新緑の競演・・・東京のGWにいかがですか^^(5)

今日から5月、こいのぼりの似合う、スカッとした青空の似合う季節ですね。

 

P4280991

今週、ちょっと早起きして都内のツツジ名所として有名な文京区の根津神社へ行ってきました。

 

下車したのは、東京メトロ千代田線の千駄木駅・・・谷根千として、よくTVに登場しますね。

 

Photo

地上に出ると上野起点で、交通量の多いの不忍通りです。

 

ツツジ咲く歩道を歩くと、あります・あります つつじ祭りの案内!

 

3-4分歩いて東大方面へ曲がると、現れました朱塗りの鳥居・・・根津神社です。

 

Photo_2

限りなく静かで、青空に新緑の鮮やかな境内を進むと、拝殿へ。

 

Photo_3

手水舎を経てお参りし振り返ると・・・

 

P4280982

きれいに並んだ ひしゃく越しに色とりどりのツツジです。

 

わぁー、根津神社ならではのツツジ風景に出合うことができました。

 

Photo_4

近づくと、境内の南側斜面に鮮やかツツジたちです。

 

青空と新緑で一層映えますね。

 

つつじ苑は9時オープンのため入れませんでしたが、十分歴史ある初夏風景を味わうことが出来ました。

 

P4280997

昨日の羊山公園同様に、関係者の方の行き届いた手入れに感謝しつつ、思いっきり深呼吸して 神社をあとにしました。(終)

 

 P4281024



|

« 羊山公園の芝桜 アートな鮮やかさと甘~い♡・・・東京のGWにいかがですか^^(4) | トップページ | 駅弁 たけのこ御飯 と 国立博物館のある上野・・・東京のGWにいかがですか^^(6) »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
あっという間に5月に突入してしまいましたね。
うわ~。
根津神社のツツジ。
見事ですね~。
心が洗われるような気がしますよ。
ここまで百花繚乱に咲いてるところはなかなか無いのではないでしょうか。

投稿: モモのパパ | 2015年5月 1日 (金) 05時46分

こんにちは

松島といい 羊山公園といい どれも和ませていただき
感謝ですdelicious←こっちも うんまいものばかりで
感謝ですsweat02

投稿: あさひ | 2015年5月 1日 (金) 15時48分

良く手入れされたツツジが見事ですね。
羊山公園の写真もですが、写真に人物が入りますと素敵さが増しますよね。confident

投稿: SILVIAおじさん | 2015年5月 1日 (金) 19時01分

今年も、つつじの季節がやってきましたね~
朝の澄んだ空気に、新緑とつつじの花の色が
映えますね!
開園前が正解じゃないでしょうか~
すごい人出でしょうから(^^;;

投稿: みぽりん | 2015年5月 1日 (金) 19時49分

ツツジですか、早いですね。
そういえば、こっちでも有名な所は咲き始めたかも?
行ってみようかな?coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年5月 1日 (金) 21時49分

根津神社のつつじ、私も何度か訪ねたことがあります。
もう綺麗に咲いているんですネ~!
特に拝殿の南側の斜面が綺麗だった記憶があります。

投稿: サヌ・ヒロ | 2015年5月 1日 (金) 22時40分

モモのパパさん

おっしゃる通り、タップリ心現れました^^/
住宅地の中の斜面に、白赤ピンクが競うように咲いていましたね!

投稿: キハ58 から モモのパパ さんへ | 2015年5月 1日 (金) 23時23分

あさひさん

和んでくださいましたか。嬉しいなぁ!
花はこれから行くところもう一つありますので、よろしくです(^.^)

投稿: キハ58 から あさひ さんへ | 2015年5月 1日 (金) 23時26分

SILVIAおじさん

そうなんです!難しいんですが、人物はいるとイイですよね(^.^) 人間も自然の一部なんですね。

投稿: キハ58 から SILVIAおじさんへ | 2015年5月 1日 (金) 23時29分

みぽりんさん

朝の柔らかな日差しに、植物が皆生き生きしていました。
つつじ苑はいけませんでしたが、ゆっくりと雰囲気を味わえましたよ(^.^)

投稿: キハ58 から みぽりん さんへ | 2015年5月 1日 (金) 23時32分

しゅうちゃんさん

今年は皆早めのようですね。
行かれたら、ぜひレポをお願いしますね!

投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2015年5月 1日 (金) 23時33分

サヌ・ヒロさん

そうです、南側斜面です!
今年は、早く咲いているようですね。
東京の真ん中にあることを忘れそうです(^.^)

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさん へ | 2015年5月 1日 (金) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/61518952

この記事へのトラックバック一覧です: 根津神社のつつじ 東京のど真ん中で青空と新緑の競演・・・東京のGWにいかがですか^^(5):

« 羊山公園の芝桜 アートな鮮やかさと甘~い♡・・・東京のGWにいかがですか^^(4) | トップページ | 駅弁 たけのこ御飯 と 国立博物館のある上野・・・東京のGWにいかがですか^^(6) »