« 2つの松島駅へ(6(終))・・・松島駅前に1軒だけ サイフォンコーヒーとナポリタンで王道の喫茶店ランチを | トップページ | スターウォーズ展・・・六本木ヒルズ・東京スカイビューのロケーションも最高にマッチ! »

2015年5月13日 (水)

神田祭のある風景・・・5月10日 御神輿と中央線の出合い

山王祭と1年おき交互に行われる東京都千代田区神田明神の祭礼、神田祭の御輿宮入がこの10日にありました。

 

P5101818

午前中、都内の別のイベントに行た後に、東京メトロ銀座線のその名も神田駅で下車。

 

P5101798

ブルーリボン賞の栄誉に輝いた1000系をホームで送り、地上へ。

 

P5101799

だんだん聞こえてくる掛け声とお囃子・・・出口の前、上野から秋葉原、日本橋そして銀座を結ぶ中央通りに御神輿の列が見えるではないですか。

 

Img_7781

普段交通量の多い中央通りも時間を仕切って、宮入を目指す御神輿優先です。

 

P5101803

次々に登場する御神輿を担ぐ皆さんの熱気が凄い!

 

P5101805

歴史ある神田祭の風情・・・モノクロが似合いますね。

 

Img_7790

御神輿が向かう神田明神の途中にあるのが万世橋の一角です。

 

P5101814

やがて、中央線と出会い・・・

 

Img_7789

E233系が御神輿に挨拶しているようです。

 

東京が江戸になった日曜日でした。(続)

|

« 2つの松島駅へ(6(終))・・・松島駅前に1軒だけ サイフォンコーヒーとナポリタンで王道の喫茶店ランチを | トップページ | スターウォーズ展・・・六本木ヒルズ・東京スカイビューのロケーションも最高にマッチ! »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
神田祭。
かなり賑やかそうですね。
お神輿を担ぐと思わずテンションが上がってしまうのでしょうか。「THE 江戸」って感じがプンプン漂ってくるお祭りですね。

投稿: モモのパパ | 2015年5月13日 (水) 05時04分

神田祭りですか!  深川の富岡八幡の祭礼を思い出しました。 

神輿が続くと、気持ちがワクワクしてくるものですネ~。

投稿: サヌ・ヒロ | 2015年5月13日 (水) 09時04分

こんにちは。

神田祭の神輿、良いですねぇ。

最後の写真、本当にそんな風に見えますね。

投稿: 京阪快急3000 | 2015年5月13日 (水) 16時20分

モモのパパさん

そうなんです、30以上のお神輿が街を練り歩くさまは、賑やかでしたね。
この日は、昭和に戻ったようでした(^.^)

投稿: キハ58 から モモのパパ さんへ | 2015年5月13日 (水) 23時09分

サヌ・ヒロさん

富岡八幡宮、見事ですよね。
この時期のお祭りは、秋とはまた違った風情があります!

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2015年5月13日 (水) 23時13分

京阪快急3000さん

そう思われます・・・嬉しいなあ。
ほんと、声を掛け合っているようでした。(^.^)

投稿: キハ58 から 京阪快急3000さんへ | 2015年5月13日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/61576186

この記事へのトラックバック一覧です: 神田祭のある風景・・・5月10日 御神輿と中央線の出合い:

« 2つの松島駅へ(6(終))・・・松島駅前に1軒だけ サイフォンコーヒーとナポリタンで王道の喫茶店ランチを | トップページ | スターウォーズ展・・・六本木ヒルズ・東京スカイビューのロケーションも最高にマッチ! »