« ウルトラマンから流鉄へ(前編)・・・千葉県有数の難読駅・鰭ヶ崎駅へ | トップページ | ウルトラマンから流鉄へ(後編)・・・流山駅から馬橋駅まで5.7キロメートルの鉄路 »

2015年4月20日 (月)

ウルトラマンから流鉄へ(中編)・・・流山駅 そして 赤青緑黄と多彩なカラーとニックネームをもつ電車たち

住宅や小道の隙間を縫うように進む流鉄・・・

 

P2118556

鰭ヶ崎駅から4分ほど走ってくると、ポイントが見えてきました・・・

 

P2118558

線路の行き止まりが見えてきて・・・

 

P2118560

駅員さんがちゃんと出迎えてくれるここは、全長5.7キロと超短路線な流鉄・流山線の終点・流山駅です。

 

P2118561

ホームのベンチには手作り敷布団があって♪あったかいんだから♪・・・

 

P2118579

最近見かけないポール式改札の先に・・・

 

P2118584

こじんまりとした駅前広場が見えました・・・

 

P2118586

駅舎は、おうちみたいにも見えて、絵になる~!

 

P2118588

駅名票の字体も、ゴシック体のお手本のようです・・・

 

P2118589

小さくても自販機だけでなく出札窓口も備えて、しっかりターミナルしています!

 

P2118590

ホームに戻り、赤いあかぎ君や・・・

 

P2118582

スカイブルーの流馬君・・・

 

P2118564

黄緑色の若葉君に挨拶していると・・・

P2118567

黄色の菜の花君がやってきました・・・

 

P2118595

そうそう、今では珍しい手動ポイントも記録して・・・

 

P2118577

さあ、もう一つの終点に向かい乗車します!・・・(続)

 

P2118601

|

« ウルトラマンから流鉄へ(前編)・・・千葉県有数の難読駅・鰭ヶ崎駅へ | トップページ | ウルトラマンから流鉄へ(後編)・・・流山駅から馬橋駅まで5.7キロメートルの鉄路 »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

もう30年近く前なので、なつかしいです。駅前にタクシーが止まっている写真の右側に見える団地に兄と家族が住んでいて、鉄道の上にかかる橋をわたって向こう側に行っていたような気がします。流山線は単線ですよね。必ず真ん中あたりの駅で向こうから来る電車が通り過ぎるのを待ってました。

投稿: アワムラ | 2015年4月20日 (月) 03時00分

お早うございます!
流山駅 レトロで可愛いですね!
次次 やって来る電車君も カラフルで
可愛いですね!
運転席のすぐ後ろに スタンバイして
撮影しておられるのでしょうか?
ちなみに 私もチン電で この場所から
よく 写しています!

投稿: peko | 2015年4月20日 (月) 09時40分

大久保大和と名を変えた近藤勇が官軍に自首したのが、この流山でしたネ~!  とうとう流山の駅には一度も行ったことがありませんでした。

投稿: サヌ・ヒロ | 2015年4月20日 (月) 19時11分

全線乗っても10分程の路線なんですね。
そんなミニ路線でも、生き残れるってことは凄いです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月20日 (月) 19時24分

アワムラさん

そうです、単線!
黄金城址公園駅でのすれ違いは、昔のまんまですね(^.^)
明日、出てきますよ。

投稿: キハ58 から アワムラ さん | 2015年4月20日 (月) 20時56分

pekoさん

そうなんです!
次から次といい感じでしょう?
鉄路が好きなので、運転手さんみたいに、正面車窓が好きなんです。おんなじで嬉しいなあ(^.^)

投稿: キハ58 から peko さんへ | 2015年4月20日 (月) 21時25分

サヌ・ヒロさん

そうなんですか!知りませんでした。
みりんの里の印象だったのですが、歴史あるんですね(^.^)

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさん へ | 2015年4月20日 (月) 21時27分

しゅうちゃんさん

ねー、驚きですよね!生き残るのに、すごく経営努力をされているんでしょうね。つくばエクスプレスできて、一層大変らしです。

投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2015年4月20日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/61461446

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンから流鉄へ(中編)・・・流山駅 そして 赤青緑黄と多彩なカラーとニックネームをもつ電車たち:

« ウルトラマンから流鉄へ(前編)・・・千葉県有数の難読駅・鰭ヶ崎駅へ | トップページ | ウルトラマンから流鉄へ(後編)・・・流山駅から馬橋駅まで5.7キロメートルの鉄路 »