« 前衛?実験?異色感あるアカデミー作品賞・バードマン 亀戸天神は続く?・・・東京のGWにいかがですか^^(2) | トップページ | 羊山公園の芝桜 アートな鮮やかさと甘~い♡・・・東京のGWにいかがですか^^(4) »

2015年4月29日 (水)

ブリヂストン美術館 と あなごの玉井でひつまぶし風ランチ・・・東京のGWにいかがですか^^(3)

まだまだ絵画鑑賞が一般的でなかった1952年に、タイヤで有名なブリヂストン創業者の石橋氏により、京橋にオープンしたのがブリヂストン美術館です。

 

ビルの再開発工事で閉館する前、517日まで所蔵されている千点以上からの選りすぐりの作品が鑑賞できるというので、桜の頃に行ってきました。

 

Img_6446

グランルーフが印象的な東京駅八重洲口を出て、東へ進みます。

 

Img_6447

八重洲地下街の上の道路が、日本橋と銀座を結ぶ中央通りとクロスするところでは、相変わらずキリンさんが元気そうでした。

 

そして、その交差点の対角線上あるのがブリヂストン美術館です。

 

Photo

ルノワール、モネ、セザンヌ、ピカソ、藤島武二、藤田嗣治などなど、西洋画・日本画問わず、見つめたくなる作品の数々が展示されていました。

 

なによりも、ブリヂストン美術館を設立する際の志の高さが、ストレートに伝わってきます。

 

restaurant

そのような心に響く絵画を見た後は、味覚中枢を満足される老舗の味などいかがでしょうか。

 

昨日記事にした日本橋にあるコレド室町2の地下一階に江戸前アナゴを美味しく食べさせてくれる老舗があります。

 

Img_6418

ランチのお手軽(そんなにお手軽ではありませんがこのあたりの相場からして^^;;)な、箱めしです。

 

Photo_2

煮アナゴ重のひつまぶし、と言ったところでしょうか。

 

最初はそのまま、次に薬味(すりおろし金にはゆずがついていました)と一緒に、最後は鉄瓶に入った出汁で、アナゴ茶漬け・・・

 

Img_6425

いやー、柔らかいアナゴに秘伝のたれ・・・趣ある味わいが口の中に広がっていきます。

 

千円+アナゴの香りの出汁二百円。

 

Img_6430

 

目で口で、年月を経ても変わらない2つのものを堪能できました!(終)

|

« 前衛?実験?異色感あるアカデミー作品賞・バードマン 亀戸天神は続く?・・・東京のGWにいかがですか^^(2) | トップページ | 羊山公園の芝桜 アートな鮮やかさと甘~い♡・・・東京のGWにいかがですか^^(4) »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

映画を鑑賞するために一度だけブリヂストン美術館に行ったことがあります。アラン・レネがピカソの傑作を撮影した「ゲルニカ」とジャック・リヴェットの傑作な話「王手飛車取り」でした。30数年前のこと。

投稿: アワムラ | 2015年4月29日 (水) 02時43分

京橋にあるブリジストン美術館には、たった一度しか行ったことがありません。 高校時代に鳥栖に居たので、久留米のブリジストン美術館には何度か行っているのですが。

アナゴの箱めし、久しぶりに拝みました。

投稿: サヌ・ヒロ | 2015年4月29日 (水) 06時23分

ウナギのひつまぶしは食べた事ありますがアナゴも同じ食べ方があるんですね。eye
アナゴはお寿司でしか食べた事ありませんが、これはとっても美味しそうですね。lovely

投稿: うーたmama | 2015年4月29日 (水) 19時27分

うなぎは高くて、このごろ食べれません。
この値段だったら、毎週でも食べれますね。
ただ、相方食べれないので、食べる機会が少ないです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月29日 (水) 22時35分

アワムラさん

美術館で映画を上映していたのですか。
知りませんでした!

投稿: キハ58 から アワムラ さんへ | 2015年4月29日 (水) 23時15分

サヌ・ヒロさん

久留米の本拠へは行ったことがありません。見事だったのでしょうね。
箱めし、珍しいようです!

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2015年4月29日 (水) 23時17分

うーたmamaさん

そうなんです、あるんですよ!
うなぎと食べ方が一緒ですよね(^.^)

投稿: キハ58 から うーたmamaさんへ | 2015年4月29日 (水) 23時19分

しゅうちゃんさん

奥様そうですか。人により、癖があっていやというかたがいらっしゃいますよね。
感想として、茶漬けはウナギのほうが、食べたー感あります。

投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2015年4月29日 (水) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/61508967

この記事へのトラックバック一覧です: ブリヂストン美術館 と あなごの玉井でひつまぶし風ランチ・・・東京のGWにいかがですか^^(3):

« 前衛?実験?異色感あるアカデミー作品賞・バードマン 亀戸天神は続く?・・・東京のGWにいかがですか^^(2) | トップページ | 羊山公園の芝桜 アートな鮮やかさと甘~い♡・・・東京のGWにいかがですか^^(4) »