« 2つの松島駅へ(3)・・・朝の松島海岸散歩 | トップページ | 前衛?実験?異色感あるアカデミー作品賞・バードマン 亀戸天神は続く?・・・東京のGWにいかがですか^^(2) »

2015年4月27日 (月)

歴史をつむぐ藤棚&船橋屋さんのある亀戸天神・・・東京のGWにいかがですか^^(1)

藤棚から青空に伸びるスカイツリー・・・

 

P4250507

そんな風景に出合いに、土曜日 JR山手線の日暮里駅から都バスでアプローチしました。

 

___1

新緑の鮮やかさに包まれた日暮里駅の東口から、都バスの錦糸町駅行は発車します。

 

15分ほど走ると浅草を経由するバスは、墨田川へ。

 

渡ると、すぐに表れるのは、スカイツリー。

 

バスの中からは、とても634メートルのてっぺんは入りませんね^^;;

 

P4250439

太川陽介さん、蛭子能収さんのバス旅よおりはのんびり~!

 

錦糸町駅の手前、大平三丁目という蔵前橋通りと交差するバス停で下車し、5分ほど歩くと・・・

 

P4250456

その名も天神橋を渡り江東区へ入りました。

 

渡って2分くらいすると、左側に短い参道。そう、亀戸天神です。

 

___3

その名の通り、亀の口から水が出る手水舎へ立ち寄り、スカイツリーが左手に見守る拝殿で○○を祈願しました。

 

P4250515

皆さんカメラを向けられる、スカイツリーとの1枚。

 

歴史ある亀戸天神は、まさに時代を見続け、今も見ているのですね。

 

___4

今は、藤祭りの真っ最中。

 

藤棚の素敵だし、下町のお祭りらしく射的もありますね^^/

 

P4250521

藤が無くても、石灯籠と太鼓橋の風情など、浸っちゃいました(^.^)

 

浸るといえば・・・

 

P4250540

亀戸天神の味、そう葛餅で有名な船橋屋さんです。

 

でも、凄んごく有名なので、まだ10時過ぎなのにこの行列でした。

 

___2

メニューを見ながら、店の風情も味わいながら、やってきました 葛餅入りクリームあんみつ。

このブログで何度も記事にしているクリームあんみつですが、船橋屋さんのクリーム入りはお初です。餡と黒蜜とアイスクリーム、上品さ・濃く・爽やか・・・この3つのコラボレーションはたまりませんcoldsweats01

 

__5

藤に、一昨年の秋記事にした菊、そしてこの船橋屋さん。

 

そんな船橋屋さんのたたずむ街風景を記念に。

 

P4250570

(終)

|

« 2つの松島駅へ(3)・・・朝の松島海岸散歩 | トップページ | 前衛?実験?異色感あるアカデミー作品賞・バードマン 亀戸天神は続く?・・・東京のGWにいかがですか^^(2) »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

うわ~! 亀戸天神ですネ~。

そろそろ藤の花の咲く時期でしたね。 懐かしいです。

アハハ、船橋屋さんも!

投稿: サヌ・ヒロ | 2015年4月27日 (月) 08時36分

藤の紫色が、すんごい鮮やか〜〜happy02cute
こちらでも、時々藤の花を目にしますが、
全然、違う〜〜(≧∇≦)素敵〜〜
葛餅入りクリあんも、(@ ̄ρ ̄@)きゃぁぁぁheart04たまりませ〜〜んhappy02

投稿: mik | 2015年4月27日 (月) 15時36分

もう藤の花ですか!
こちらは、まだまだcherryblossomが頑張っています。
やはり、美味しい物には人が集まるんですねcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月27日 (月) 21時58分

サヌ・ヒロさん

そうです、そうです、亀戸天神です。
入試の時期と藤や菊の時期は、相変わらず一段と賑わいます。
この時期、船橋屋さん店先の藤棚も見事でした(^.^)

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2015年4月28日 (火) 00時16分

mikさん

そう言ってくれて嬉しいなあ!ホント、鮮やかでした。
クリあん、黒蜜なので、くず餅が2度おいしい感じでしたよ(^.^)

投稿: キハ58 から mik さんへ | 2015年4月28日 (火) 00時19分

しゅうちゃんさん

連日暑さが伝えられる福島・・・藤ももうすぐですね。
船橋屋さん、亀戸天神と言ったら、のお店なので ほんと大人気でした(^.^)

投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2015年4月28日 (火) 00時21分

亀戸天神に行ったらやはり船橋屋さんですよね。僕も食べたことあります。おいしかったな~。

投稿: モモのパパ | 2015年4月28日 (火) 09時30分

モモのパパさん

はい!そうですね。
行くと寄りたくなります(^.^)

投稿: キハ58 から モモのパパ さんへ | 2015年4月28日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/61497905

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史をつむぐ藤棚&船橋屋さんのある亀戸天神・・・東京のGWにいかがですか^^(1):

« 2つの松島駅へ(3)・・・朝の松島海岸散歩 | トップページ | 前衛?実験?異色感あるアカデミー作品賞・バードマン 亀戸天神は続く?・・・東京のGWにいかがですか^^(2) »